2015春アニメを占う

2015年・冬。

関西アニオタ界に激震が走る。


約10年続いていたMBS木曜深夜アニメ放送枠の金曜への移動発表。

これにより「関東・中京圏と同日放送」「ノイタミナ枠との被り解消」という利点がある一方、「関西最速アニメ放送枠の消滅」「結局移動先のテレビ大阪の枠と被ってる(テレビ大阪毎日放送の被りは度々何かと発生している)」という弊害も発生。

しかもこの直後にノイタミナの枠縮小が発表、結果的に『移動しなくてもよかったんじゃないの?』という声も上がり始める。

アニラジ界では「アニスパ」「昌鹿野」「ハートフルステーション」と有名番組が次々と終了を発表。

激動の2015年春の大改編、一体どうなる!?



というクソみてえな前置きから2015春アニメ展望スタートデース




ハイスクールD×D BorN SUN(月) 26:00~26:30 73/100
個人的に好きなアニメ10指に入る出来だった一期、ストーリー重視で詰め込んだ結果個人的面白さがすり減っていた二期の続編。
時代は移り変わり、もはや求められているのがエロ紳士枠としてしか存在してない現状。悲しいなあ。
キャラに関してはまぁ言うまでもないんでひとまず置いておいて、一期のような熱くて燃える(ついでに納得できる)ストーリーが戻ってくるのであればなんとか。
出るのか知らんが成長した松岡くんのキチガイ演技にも期待です。

山田くんと7人の魔女 YTV(月) 25:59~26:29 74/100
よっしゃホモ要素や(そこかよ)
まぁホモ要素だけでなく百合要素だかノンケ要素もちゃんとある(らしい)ので視聴者にも安心(?)
絵柄は好み分かれそうだけどまぁ僕は許容範囲内ですかね。
枠的に日テレ系アニメかと思ってたけど普通にMX系列じゃないか、どうしたサンテレビ
しかし噂には聞いてたけどまさか青い鳥文庫のあの有名作がアニメ化とは・・・あっちげえそれ魔女違いだ
あと上のHDDと枠被ってるんだよね、せめてどっちかニコニコでやらんかな?

SHOW BY ROCK!! YTV(月) 26:59~27:29 77/100
・原作:サンリオ ←まずこの時点でおかしい
・キャスト、キャラデザともになんかそれっぽい匂いを感じる
・原作ストーリーがないソシャゲアニメは強い法則(戦コレ、バハムートetc)
こいつはゲテモノの臭いがしますよ間違いない。
PVでも肝心なストーリーがほぼ分からない、公式サイトのストーリー欄も未だ分からず、これは来期のダークホースかもしれませんよ
こいつ三か月前にヤッターマンにも同じこと言ってたな
まぁどっちにせよ音楽がメインってことなんで音楽は少なくとも楽しめるでしょう、うん
って書きながら(出てる情報だけだと分からないので)公式サイトのPV第二弾見たんですが、これただけいおんとSAOをくっつけただけってオチじゃないですよね???


響け!ユーフォニアム SUN(火) 24:30~25:00 75/100
まぁ京アニの女の子モノなんで(思考停止)
ぶっちゃけるとこの春個人的に見たいものがそんなになかったので、まぁ新作モノならここら辺は抑えておくべきかなと。
上のSHOW BY ROCKと合わせて耳で楽しむアニメになりそうでいいですね。
あとはそれこそSHOW BY ROCKとどうキャラ設定の差別化してくるか。現実と非現実のギャップを楽しむという路線もまたアリかもしれません。
ちなみに我らがサンテレビはそのだ競馬ダイジェストが始まるので6話までは10分ずれて40分開始になります。
たぶん競馬の結果を見てアニメの予想ができる人間になれと言う地方競馬界からの挑戦状なんだと思います。(???)
そもそもそのだ競馬ダイジェスト自体一年前からずっとその枠でやってただろとかも言うなよ

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 MBS(火) 27:30~28:00 75?/100
はいはいすみませんねえ一期見てないんですよ文句ありますか???
悠木さん出てるのも知っててスルーしたんですが、結構好評だったらしいので一期見てないの失敗したか~と思ってたところでの二期発表。
こいつは乗り込むしかねえ!どうせ美少女ハーレム日常系アニメなんだから初見でも乗り込めるだろ!!
とか思ってたんですがなんか噂だと二期は暗い路線になるとか聞いたんですけど本当ですか?見るのどうしよっかなぁ(クソにわかの屑)


ミカグラ学園組曲 SUN(水) 24:30~25:00 76/100
「まーたボカロP(笑)のラノベ(笑)かよ~」と辟易している人もいるだろう。
だがしかし、重要なことを君は忘れていないかい?
そうこのラノベ(笑)、実はMF文庫から刊行されているのだ!!
つまりどっちに転ぼうが結局やばそうなのは変わらない、下手すればボカロP×MFパワーでクソの二乗になる可能性を含んでいるということなのだ!!!
それはさておきボカロ云々を除けばキャラデザは好みです。
それよりもきんモザ再放送って結局宣伝のためだけだったんですか???(きんモザ二期はSUN月曜23:30から放送開始です)

トリアージX SUN(水) 25:30~26:00 78/100
おう貴様ら艦これ二期欲しいってのならちゃんと後番組もちゃんと見てくれるんだよな???こっちはずっと演習コメで宣伝してるんだぞ???
「あの艦これの後番組」「信頼の角川アニメ」「しかもドラゴンエイジ原作というおまけ付き」「制作がXEBEC」「よく見るとPVがなんの説明にもなってない」「よく見るとPVの半分以上が原作絵だ」
役者はそろいました。


プラスティック・メモリーズ SUN(水) 26:14~26:44 75/100
キャラが可愛いけどまぁたぶんストーリー推しでしょう。
自分としてはまぁ納得できる出来になってくれれば・・・あ、でもあんまり有名になりすぎても困るかなぁ。

放課後のプレアデス ABC(水) 26:44~25:24 76/100
最近はサイドラインフィニティとか出てきて影薄いけどそれでも書いてること頭おかしいよね
スバルが制作に関わってるって聞いてなんかこのアニメの話聞き覚えがあるなあ、と思ったら日産がメカデザインしてた「輪廻のラグランジェ」ですか。
確かちょうどこのアニメ放送時に『こっちもこういうのやるよ!』って名前出してたのがこのアニメだったはず。
言われてみるとなんとなく設定が似て・・・ゲフンゲフン
とはいえ久々に水もん二作品連続で見る時が来たような気がするなあ


パンチライン KTV(木) ? 76/100
結局1枠に減るのはまだいいとして放送時間どうなるんだよ・・・
「パンツを見たら地球がヤバイ」という設定がやばすぎる。これ本当にノイタミナか?(何回も言ってる気がする)
しかもこんなアニメに小室哲也関わってるのが面白すぎる。
まぁ一番のメインはましろたんの久々のレギュラー枠なんだけどな


食戟のソーマ MBS(金) 26:40~27:10 77/100
イズム枠堂々の金曜参戦第二枠!シドニアとなのはに関しては察してください
・松岡くん主役
・飯
・ジャンプアニメ
ちょうど冬アニメの特徴をまとめた感じでいいじゃないですかぁ。見ます。


長門有希ちゃんの消失 SUN(日) 24:30~25:00 73/100
ハルヒが帰ってくるつったって何年前の話だよ、二期ですら6年前だぞ。
とはいえまぁ元は見てるのでまぁ当時を懐かしむならいいんじゃないかなぁと。
別物な気がする?知らん

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか SUN(日) 25:00~25:30 73/100
いや間違ってるでしょ(直球)
まぁよく分かんないですけどたぶんオレツエーしたりハーレムサイコーしたりするんじゃないですかね。
キャラ目当て。

グリザイアの楽園 SUN(日) 25:30~26:00 76/100
あのさすがお兄様雄二くんが帰ってくる!
しかもなんか特別編も引っ提げて登場だ!そっちはなんか過去編らしいぞ!
なんだかんだ言ってエロゲ原作で分割2クールは久々に力入ってるんじゃないだろうか?終盤だけならそれなりに面白かったしちょっとは期待してもいいかも。




まずいくらなんでも続編が多すぎる、14個もあって春アニメの3割占めてるってどんだけだよ。
一方新作はあんまり手が伸びにくい作品が多いかなあと。しかしよく調べればなかなかいい臭いがするアニメがそこそこあってよさそうです。
というわけで自分は「SHOW BY ROCK!!」「ミカグラ学園組曲」「トリアージX」に期待します。


冬アニメもいよいよ最終回目前。
ワルブレISUCAが余裕で先行逃げ切りできちゃうって結構やばいんですけどね・・・