2015冬アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

春です!
温かくなってくる季節です!
でも今週いっぱいは雨らしいですよ!fuck


まぁ、そんなわけでいつものやつです


レビューの見方

①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。

④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。

  • キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
  • ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
  • アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
  • 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
  • エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
  • 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!

⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

アブソリュート・デュオ
73/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★☆(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:自らの力を武器に変えてガキーンガキーンアニメ


やっぱりシリアスで評価落としてんじゃねーか!
ストーリーに関してはうん、そうだなぁ、まぁ最終話自体は悪くないけどそこにいくまでがちょっとねー、良くもなく悪くも無くか。
ただこのアニメのメインはキャラ萌えであるので、そこはきっちり最後まで崩れなかったのでそこはよかったですね。
みやびちゃんのおっぱいとか悪堕ち表現とかね(一応)デュオって設定をうまく使った〆もそこそこ好き。

夜のヤッターマン
73/100
YTV 25:59-26:29
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★☆(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:悪が正義で正義が悪でアニメ


んー、まぁ他の人が散々言ってることですけど、あえて言いますか。
非常にもったいない。最終回あそこまでできるんだからもっと早く加速してよかったはず。
だから中盤のギャグ回とかストーリーに関係ない所削ってその分ストーリーに費やしていればもう少し最終回でやりたいことができたんじゃないかと。もう大体の人に言われてるけどね。
あえてもう一回見るなら序盤と終盤だけでいいかも。使い回しが演出なのかどうか分からんから円盤で修正されてるか知らないけど。
あと幼女の乳首ポチッとなが無かった。


火曜日

デス・パレード
74/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★☆☆☆(2)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★☆(4)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:死者裁定アニメ


裁定ばかりしてたけど最後はどう持って行くかと思ったら、なるほどねー、そういう落としどころにいくのねー。
まぁ妥当といえば妥当、しかしそれでいい。
結局あのOPは詐欺のままでしたが、こういう雰囲気のアニメがたまにあってもいいんじゃないかなあと。大受けはしないと思うけどね。
ただまぁちょっと設定が使い甘してる感あるかなって気はしますね、ええ。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース →2015年春アニメレビュー編で

ユリ熊嵐
74/100
MBS 27:30-28:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★☆(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:クマキスユリスキアニメ


二人は幸せなキスをして終了
まぁやっぱりと言いますか、初見でもなんとなく雰囲気は分かるんですけど、最後まで見ちゃうともう一周考察しながら見たくなるなあ、という感じ。
実際たぶん何周もすることによっていろいろ考えながら見たらもっと楽しめるんだろうなーって思いますね。
まぁただそこまでしなくてもなんとなくで分かることは分かるんで、そこまで力入れて見るもんでもないのかな?と思います。
まぁ結局一番のメインは百合シーンだし。

水曜日

きんいろモザイク(再)
73/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:金髪美少女素敵アニメ


中盤編で「流し見でも楽しめる」と書いたが、すまん終盤は本当に流し見だった。
まぁちょっと忙しかったのもあるけど、基本日常系はハマれるかハマらないか勝負なとこあるんで、ちょっと嗜好から外れると、ね。
おかげでなんか大事なネタ要素何個か見忘れた気がしますが、特に罪悪感はないですね。
あくまで再放送でこの評価なので、本放送の時に見てたら評価変わってるかもしれません。でもこいつごちうさもそんな評価高くしてないんだけどなあ

艦隊これくしょん -艦これ-
70/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★☆☆☆☆(1)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:艦娘戦争体験アニメ


おう、言いたいことは分かるぞ。この場所だけ見に来たんだろ???
まぁもはやこのアニメに関しては滅茶苦茶討論議論推論暴論出てるのであくまで持論だけ書きましょう。
とりあえず二期なのかOVAなのか劇場版なのかさっぱりわかりませんが、一応仮にも2クールあれば及第点レベルのものは作れる花田先生なので、次の続編で遺棄物から凡作くらいにはレベルアップするだろうというのが一つ。
でもそれを踏まえてももうちょいファンの期待に答えてくれてもよかったんじゃないのというのが一つ。
それよりファンは他のアニメも見て視点広げようぜというのが一つ。
なんだかんだで新妹魔王までの繋ぎだけとして見るならよかったというのが一つ。


新妹魔王の契約者
73/100
SUN 26:00-26:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★★(5)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:エロ時々バトルアニメ


やっぱりエロやってる時が一番盛り上がる(意味深)ねこのアニメ。
バトルもいいんだけどどうせならエロと同じくらい気合入れてくれたらなあと。それならこのアニメももう少し見どころあるのかもしれない。
そんなアニメも分割2クールの制作発表。でも角川の分割2クール商法アニメって最近いいイメージないけど・・・。

ガールズ&パンツァー(再)
84/100
ABC 26:44-27:24
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★☆(4)
アクション:★★★★☆(4)
演出:★★★★★(5)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:王道戦車道アニメ


さすが戦車ブームを起こしたアニメは格が違った。
(リテイク版を見ていたせいもあるけど)演出・ストーリー・音響に関してはほぼ完ぺきです。言うことないです。
王道展開っていうのはいかに人を入れ込むか(悪い言い方をすればいかに人をだますか)が大事なんですけど、そこあたりがうまくできてるんじゃないですかねえ。
ただ完成されている分続編いるかと聞かれたら微妙な節ですが。
相手が少ないとはいえ再放送で上位に残ったのはなかなか。本放送で見てたらもうちょい評価上げたかな?どうだろう。


木曜日

冴えない彼女の育てかた
76/100
KTV 26:58-27:28
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★☆(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:アマ同人サークルをつくろう!アニメ


通称ラノベ四天王アニメに何故かカウントされないラノベアニメ。
主人公の高性能っぷりは置いておいて、最後はなかなか筋の通った話になっていてよかった。
結局置きっぱなしの要素要素はありましたけど、特に現状影響ないしいいんじゃないですかね。エロかったし。
あ、金髪高飛車帰国子女の子はパチモン幼馴染とか言われて滑り台ネタにされました。金髪の子かわいそう。
なんとなくちょとだけ続きが見たい気もするけど、続編あんまりないノイタミナで、しかも仮にあったとしてもだいぶ先の枠になりそうだから、まぁたぶんないでしょう。
結局ヒロイン冴え冴えじゃねえか!ってツッコミもダメだぞ。

金曜日

アイドルマスター シンデレラガールズ
76/100
SUN 24:15-24:45
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★☆(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:アイドルのシンデレラストーリーアニメ(前半)


まぁまぁまぁ、道中は置いといて最終回はいい感じだったんじゃないですかね。でもまぁやっぱり2クール目からが本番じゃないんですかね?
そこに行くまでがちょっと駆け足かなーって気もしますが、まぁ最終回をうまくまとめたのでとりあえずそこは評価しましょう。
もうちょいキャラに入り込めればもっと面白いんでしょうけど、まぁそこは人の趣味なんで。
個人的には自称カードゲームが苦手だったはずなのにもはやカード関係なしにこいつ一人だけだけでなんとかなっちゃってる子とか眼帯着物巨乳で刀使ってめっちゃ速くて強いけどラッキースケベであっさり堕ちる子とか川で溺れかかってたところをヒロインに助けてもらい以後ヒロインをサポートしてくれるマスコットキャラとかいれば話は別なんですがねえ。


土曜日

ローリング☆ガールズ
72/100
MBS 25:58-26:28
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★☆(4)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:全国巡遊アニメ(ブルーハーツに乗せて)


ちょっと待って大阪編は?大阪編が見たかったからこのアニメ見てたの!!
PVに確かに大阪って文字があるはずなんだが・・・まぁそもそも番宣で所沢をプッシュしてる時点で詐欺みたいなもんか。
終盤どこに行くのかと思えばまさかの岡山&広島編。地味すぎない?
結局何がしたかったのかと言われればそれまでではあるのだが。設定的にも主役が活躍しにくいアニメだったね。
なんやかんや言われてるブルーハーツのカバーはOPだけならそこそこ好きです。でもなぜブルーハーツのカバーソングを使うのかはさっぱり分かりません。

黒子のバスケ →2015年春アニメレビュー編で

SHIROBAKO
85/100
MBS 27:28-27:58
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★★(5)
アクション:★★★★☆(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:アニメ制作進行を描いたフィクションアニメ


うむ、個人的には久々にいい2クール作品を見た気がするぞ。
1クール終わった時はどうなるかと思いましたが、結局それを維持したまま完走しましたね。
むしろ後半はさらに評価が上がっていった感じだったりして。
ただ惜しらむべきところは、そこで評価上がりすぎちゃって自分の手の届く範囲から離れていってしまったのが悲しいですね。
具体的に言うならちょっと作画の演出が崩れただけで「ほにゃらら尽きた」って言いだす的な。そういう人を増やした罪は大きいですよ。
アニメはもっと素直な心で見るものです!(お前が言うな)
何にせよこれで水島監督はまた名前を上げましたね。
でも本音を言えばそろそろ血Cみたいなやつをもう一回作りたいんでしょ?(ゲス顔)



日曜日

ISUKA
72/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:中途半端エログロアニメ


このクソアニメどういうオチにもってくかなーと思ったら無難なクソに終わりやがった!それじゃ消化不良じゃねえかコラ!
噂によるとグロ要素とかはアニメオリジナルらしく、そうなると本当にこのアニメなんだったのかと言わざるを得ない。
バカでもなければすごい展開があるはずでもなく、かといって面白いってわけでもないので・・・発言に困る。
しいて評価点あげるならEDの梅津先生の絵がすごい。おかげで1分半のアニメなら名作できるとか言われちゃってるけど。

純潔のマリア
79/100
SUN 25:00-25:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★☆(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★☆(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:中世北欧魔女処女信仰アニメ


魔女・天使・協会・帝国、これらが上手くまとめられて一つのいいストーリーを産み出している。
特に終盤の信仰の話に関してはなるほどなあと感心させられた。この辺は中世北欧のことをよく調べられていてうまいなあと思った。
中盤でどうなるかと思ってた話の流れも(ところどころ気になる点があるとはいえ)ほぼ回収、しっかりといい終わりを迎えてくれました。
結構キツめの下ネタとかもあるんで人を偉ぶっちゃ選びますが、「設定を見るとやばげだけど実はストーリーはすごくいい」というアニメとして覚えておくのもいいのでは。
あと猫かわいい。
ん?結局処女膜はどうなったのかって?実はそれ、最終話の一番最後の〆にあっと言わせるギミックに使ってるんですぜ。

銃皇無尽のファフニール
73/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:無味無臭ラノベアニメ


中盤までの神話ワード連発はどこへやら、特に語る要素が無くなってしまいました。
しかしいいんです、このアニメの真価は何もないことだったんです。
よく分からん中ボスもなんとなく退けて、ラスボスの決戦もドーンドカーン、終了!特に盛り上がらない!だがそこがいい!
波乱こそなければ、大荒れもしない。変なところで安定感があるアニメだったんです。
このアニメを前回のレビューで「巨人寺内になれ」と表現しましたが、冷静に考えたら寺内でホームラン狙う方がおかしいんです。
打撃では確実にミート打ちに徹し球数を稼ぎ、守備では確実にエラーしないようにこなす。そういう地味だけど安定性のある仕事人がいるチームは強いんですよ。
あれ、何の話だこれ

DOG DAYS″
73/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★☆(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:どうせ続編あるんでしょアニメ


バカやろぉ、シリアスは客層にあってないつったじゃねえか!!
結局よく分からん新キャラとシリアスで台無し、しかもいままであった運動会カットというトンデモ編成。いいのかよこれ?
シリアス編では一部のキャラが出てないのが躊躇だったし、これファンの人はどう思ってるんだろうかなあというのが心情。
ただ最終話の「フラグを二・三本散らばさせておいて視聴者に続編の一話の展開を想像させる」っていう手法は評価したいですね。続編をいつでも作れるこのアニメだからこそできるやり方です。
これで続編無かったらさすがに爆笑するけど

配信サイト

美男高校地球防衛部 LOVE!
73/100
TVO
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:変身魔法少男アニメ


だから最終話で天使化とかプリキュアかつってんじゃねーかよ
今期は設定はさておいてうまい展開とか熱い展開になるアニメが多いですね。このアニメもその一つ。
普通に女の子でやってれば・・・って思ってたけど今思えば男でやってたからこそ新鮮に映るのかも知れない。
そして最後の重大告知で驚きの発表が。先生復活おめでとう!!!(???)

 
幸腹グラフィティ
78/100
MBS 26:49-27:19
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★☆(4)
エロ:★★★★☆(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:飯エロアニメ


終盤にいけば飯のシーン減ってきてひもじい・・・ひもじくない?
あるいはずっと見てきたせいで自分が慣れてしまったのだろうか?
ぶっちゃけ飯目当てに見てただけにそこだけが辛かった。
ストーリーはまぁ普通じゃないですかね。

聖剣使いの禁呪詠唱
79/100
TVO
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★☆(4)
ジャンル:絶対に笑ってはいけない24分ラノベアニメ


いい塩梅のアニオリで終盤まで繋いでどうなるかな~とちょっと期待していたのですが、綺麗にボス倒して終わり!はいいとしてちょっとストーリーのオチが弱い、弱くない・・・?
中盤の怒涛のようなクソ展開の勢いのラストを見たかったのですが、まぁこれはこれでいいでしょう。
こんなクソアニメでも最後まで熱演してくれた石川プロはありがとう。
ところで一話のラスボスとの戦いの描写と最終話の展開がまるで違うんですがそれは大丈夫なんですかね?
貴重なクソアニメがニコ動で配信されて喜んでたけど、結局思ったよりそこまで名前上がらなかったなぁ。やっぱ今の時代ラノベアニメは少し捻った程度では厳しいのか・・・?



2015冬は個人的に全体的に小粒でしたねえ
個人的嗜好に合う作品がそろそろ出てきてほしい頃合いなのですが・・・難しいですね