2015春アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

ふーはっはっはっは!
全国1人のごえんだまファンのみなさんお待たせしました!ごえんだまのクソアニメレビューの時間です!
いやあしょっぱなからぶっちゃけますけど今期良作揃ってますねえ!!こうなりゃ筆が進むってもんですよ!
こんなにウキウキできるクールは久しぶりっすよ!!いやー。
なんか世間的には不作らしいけど、逆に言えば乞食らしさ大爆発って感じだな!!よっしゃ行くぞ!!


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

ハイスクールD×D BorN
73/100
SUN 26:00-26:30


うーん、正直な話一期の時みたいに30分丸々エロコメしてるほうが嬉しいんだけどなあ。
設定とかキャラとか色々入ってきた結果だんだんストーリー重視になってきて、なんか思ってたのと違うようになってる気がする。
当然いつものエロバカシーンとか、エロいアイキャッチも健在なんだけど、一期の頃から見てるとなんか物足りなさがあるんだよなぁ。
以上、ここまで二期の時と全く同じ感想。
まぁ三期でも同じことするならそういう感想になるよねってことで。むしろ同じ路線ってことはそう言う方がウケが良かったりするのか。
あと相変わらずOPの歌詞が最低で最高ですね。
そしてなんで三期は1話だけ無料配信やねん・・・二期はやってくれたやん・・・

SHOW BY ROCK!!
83/100
YTV 26:59-27:29


開幕あのCGは流石の俺でもビビった。なんだこのCG!?←クリックで見れます
いやね、正直な話ロボットとか戦闘機とかはいいけど人体とか生物とかをCGで動かすのって僕あんまり好きじゃないし、ニチアサ系をほとんど見たことないからこういうCGを見る機会なかったって言うのもあるけど、深夜アニメでわざわざこのデフォルメキャラに変換してこういうタイプのCGで動かそうとする勇気に僕はびっくりしたね。このチャレンジイズムは評価したいよ。
まぁCGパートは置いといてストーリーの話だけど、まずPVで部活云々言ってた話は忘れろ。既に俺が忘れかけてる。
ゲームの世界って言ってたけど、どっちかって言うとゲームよりも異世界系に近いですねこれは。
あと意外とキャラクターがいいっすねこれ。キャラクターがいいのにいきなり男グループぶっこんで突然女性層も取りに行くスタイルなのもいいっすね。
あとなんだかんだみんなケモノっぽいのでケモナー好きにも楽しめると思います。まぁ真のケモナーはCGシーン見てると思うけど。


火曜日

響け!ユーフォニアム
80/100
SUN 24:40-24:30


や京神
なんかもう学園モノに関しては安定感抜群っすね。手馴れてるのもあるかもしれないけど。
基本だいたい見た感じとしては中二病を4で割って氷菓足したものを2で割ってそれにけいおん足して2で割った感じ。全部見てる人は言いたいこと分かってくれるはず。
あとは練習中とかのプォーって音なんか聞くと、ああ学校にいる時にこんな音よく聞いたなあって気分にとてもよくなります。
あと顧問の先生が櫻井さんなのでどうせいつものようにやばめなキャラなのかと思ったら残念ながら案外クール、しかし冷静ながら予想通り意外とグサリグサリときついこと言ってくるのでとても怖いのでいつ本性が出てくるのか楽しみです
あとよく分かんないけどなぜか火曜の園田競馬の最終レースはここのところ変な名前orアニメに関係ありそうな名前が勝ってるのでそこがねらい目です(???)

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
75/100
MBS 27:00-27:30


さすがに俺に4クールは長かった。
えーっと今確か4クール目だっけ?
あ、じゃあそろそろ終わるかな?ふーん・・・


水曜日

ミカグラ学園組曲
82/100
SUN 24:30-25:00


片や作者がボカロPでボカロ楽曲のノベライズ、片やそれをMF文庫が出版しててアニメ化。
糞アニメとクソアニメのほこほこでどうなるかと思ってましたが、結果はうまくMF側が丸め込みました!いよっ!
化学反応でとんでもない大爆発を起こすという最大の不安は逃れましたが、逆に可逆反応でMFの良さが消えました!アルェー?
まぁストーリーざっくり言うならなんか部活同士でバトるからなんか仲間集めて部活作ろうぜって話。有ってないようなもんですけどね
しかしファフニールで「無を楽しむ」という新境地を手に入れた俺にはちょうど復習ドリルみたいなもんです。

あと作者はOP曲をボカロに歌い直してあげてる暇あるならちゃんとしたOPの宣伝をしろォ!「中道になる動画シリーズ」とか上げてた連中はどうしたァ!! それよりも主人公のエルナちゃんですよ。世間的にはやれクズだのわがままだの滑ってるだの女性向け的デザインで好みじゃないだのな声もありますけど、俺は欲望に忠実的なヒロインで結構好きですよ。同じ欲望に忠実なクズ野郎としてね。
だってあんなオープンな子がいたら逆に変な妄想しませんか?意外と自分が責められるのは嫌だとか、それをまた調教するのもまた一興とか、そんなこと考えません?(クズ野郎)
あるいは結構辺ぴな生活してるから、親睦を深めれば寝袋の中で密着したりとかダンボールハウスの中でガサゴソとか妄想しませんか!?(クズ野郎)
少なくとも俺はそんなこと考えるのにpixivでR-18絵検索したらなんですか!仮にもアニメ化作品で3件ってどういうことですか!!(クズ野郎)
いやまぁちょっと理由はわかりますよ?ボカロ系の人気は主に中高生がメイン。ということはR-18絵なんて描くどころか見ちゃいけないんですよ。
でも中高生で絵を描いてるならそろそろ絵が上手くなりたいなーって思う時期だと思うんですよ。そしてヌードデッサンとかにも手を出してるであろう頃合だと思うんですよ。
というわけで一宮エルナちゃんのえっちな絵描いたことあるという人は僕の方まで連絡をよろしくお願いします(クズ野郎)
何?原作とキャラデザが違う?その方が別人だと思って開き直れるだろ!(クズ野郎)

トリアージX
78/100
SUN 25:30-26:00


だから艦これアニメ云々言ってる暇があるなら後番組見ろ(半ギレ)
むしろ後番組ってだけで期待してる自分もアホなんだが、後番組としては割と無難なんじゃないでしょうか。
ただし開幕一話から敵を容赦なくぶち抜いて前番組から流れてきた層を即座にシャットアウトしたのは好感が持てる。
クセのあるキャラデザと塗り(特におっぱい)だけど、これはまあ作者からして(HIGHSCHOOL OF THE DEADの絵を担当してた人)しょうがないとしか。
ぶっちゃけダメアニメとして期待してたんだけど、3話に来て新たな脅威の出現と別の敵の目的が少し判明。あれ?これ普通によさげな作品じゃないすか?

プラスティック・メモリーズ
80/100
ABC 26:14-26:44


PV見た時点ではもっと硬めな作品なのかと思ったけど、それなりに笑い所もあっていけるやん!
話的にはロボットが寿命迎えるまで云々っていう王道な話なんですけど、むしろ王道ならばどう舵を切っていくのかが注目ですね。
特に言えば、はっきりと最終話付近でアイラの寿命が尽きると明言されてましたが、そのまま寿命を終えるのかそれとも・・・?

放課後のプレアデス
76/100
ABC 26:44-27:24


キャラデザはそこそこ好み。特にピンクがはてなようせいっぽいのいいよね。
なんか色々すごい設定詰め込んでるように見えるけど、まだ話の全貌が見えてこないなあ。結局流星を集めるとなんなのか。
3話にしてもう大気圏突破したけど、これ最終話だと銀河系飛び出したりとかしちゃうんですかね?
あと魔法少女っぽいからって3話で黄色が死ぬとか来週は黄色回だからやっぱ死ぬとかやめろや!どっかのやつ見すぎだろ!


木曜日

パンチライン
75/100
KTV 26:58-27:28


設定的にバカアニメなのかと思いきや意外とそうでもない・・・?
はじめはこれノイタミナでやってていいのかよって思ってましたけど、見かけで判断しちゃダメですね。これはいつものノイタミナの悪いパターンです。
あるとするならところどころのパロディ設定は実は伏線でこういう設定があって・・・みたいな話だと面白いかもしれない。

金曜日

食戟のソーマ
83/100
MBS 26:40-27:10


視聴前「なんだよメシ作監いねえのかよ、やる気あんのか?」
視聴後「よっしゃエロアニメや!!!!!!!!!!!!!!!!!!
まぁ猛烈に簡単に説明すると幸服グラフィティを学園モノにして男追加して飯エロシーンをエロ特化10倍した感じ。
まぁ普通に食ったら脱げるしな。ついでに男も脱げるのは好感度高い。
よって普通にエロアニメとして見るのがいいんじゃないでしょうか。飯はおまけです。
田所さんにホラホラするのは問題だから、やめようね!


土曜日

黒子のバスケ
77/100
MBS 26:58-27:28


えーと今何クール目だっけ?
1クール全部過去編みたいな話あったけど、これ普通に決勝編いきそうですね?
むしろ行ってくれないと困るぞ


日曜日

長門有希ちゃんの消失
76/100
SUN 24:30-25:00


まぁひとまず先に書いておくとたぶん放送当時ハルヒ見てないと厳しそう・・・
懐かしい面子揃ってるけどみんな声老けたなあ・・・と思う中一人安定の平野ハルヒ、なんだこいつはバケモンかよ(ただしキャラデザ)
話の中身は「もしもハルヒがこんな時に長門がこんな感じだったら」的な外伝ですね。そこを楽しめるかどうかが全てです、。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
75/100
SUN 25:00-25:30


おっぱいー!!!紐ー!!!!!!!
水瀬いのりさんは何かと当たりキャラ引きますねこれ。夏コミは決まりましたな!!
ストーリーはまあ・・・こんなもんじゃないですか。もうちょい燃えが欲しいね。

グリザイアの楽園
83/100
SUN 25:30-26:00


雄二くん!ワイは信じとったで!!
一期終盤の展開そのまま、一気にシリアス&アクション&エロの過去編へ。
普通過去編っつうとだいたい冗長的になりがちなんですけど、むしろこれはいいぞ、こっち本編の方がいいんじゃないか?
まぁただ一つ言えるのは、子供のころからそんな生活してたらそんな人間になるわwww
それだけ言える説得力は(今のところ)あります。


配信サイト

山田くんと7人の魔女
78/100
YTV 25:59~26:29


入れ替わりネタとはまたベタな・・・と思ったらとんだムービングファストだった。お前性別関係なしとかなんでもありじゃねえか!
ストーリーは(超常現象が絡んでること以外)今のところよくあるパターンだけど、むしろ声優の色んな演技が一粒で三つくらい楽しめるアニメとして見ると面白いかも。
ただこのままキャラを増やして入れ替わっていくと本当に訳が分からなくなる上、このままだとまず間違いなく中盤マンネリが来る(まぁこれは回避するネタあるだろうが)ので、今後どうするかがキモですね。
あと、名字が山田のキャラはなぜロクな目に合わないのかという超常現象も解明してくれ。



放送前から注目してた「SHOW BY ROCK!!(半分当たり4分の1ハズレ4分の1予想外)」「ミカグラ学園組曲(おおむね予想通り)」「トリアージX(意外と普通にいける?)」が個人的当たりな時点でまず大きい。
さらにメインでも「プラスティック・メモリーズ」「響け!ユーフォニアム」「グリザイアの楽園」と名作候補が揃い、さらにその脇も良作候補がきっちりと固める。
これは久々に面白そうなクールになりそうですねへへへへh