2015春アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

ども、こんちは。
時間が無いので前フリもそこそこに今日は手早く行きますよ。
俺はパワプロのデータ作るので忙しいんだ


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

ハイスクールD×D BorN
73/100
SUN 26:00-26:30


感想に関しては序盤編といっさい変わらないっす!新キャラ増えてるけどぶっちゃけ影薄くねえ?
一期を見てる人間としてはまさか本当に一騎当千とかQB枠にまでおちぶれるとは思わなかったなあ。
ただ来週は唯一の良心(?)のフリードくんが出るみたいなんでそこだけ期待で。
っつーか一期のフリード君どんな感じだったかなあって動画見に行ったら三期に比べてバトルがすっげえ普通に見応えあったんだけどどういうことなんだよマジで。

SHOW BY ROCK!!
81/100
YTV 26:59-27:29


残念ながらCGシーンが減ったのでケモナーにはなってません。(???)
つってもまぁ思考停止女の子かわいーって感じで見れるんで(こいつ最近思考が萌え豚化してきてないか?)そこあたりの作画力は素晴らしいっすよね。
しかしそれ以上にすごいインパクトなのが男バンドのシンガンクリムゾンズ。イケメン三枚目でも歌かっこいいとか反則じゃないですかねえ。そりゃサンリオキャラ投票一位にもなりますわ。故に
で、問題はダークモンスター関係の話どうまとめるのかっつーワケですよ。順調に何もなさすぎてそこが心配だなあ。


火曜日

響け!ユーフォニアム
80/100
SUN 24:30-25:00


無事園田競馬の火曜開催が終わったので30分開始になりました。
やっぱ音楽アニメだけあって、見てて音がいいですよねえ。サントラほしい。
こんなこと言ってると「ストーリーも語れコラ」って言われそうなんで程ほどにしますが、ストーリーは『文化系なのに根が体育会系』っていう吹奏楽部の厳しさが表現できてるのがいいっすね。帰宅部なんで詳しく知らないっすけど
「やる気なかったメンバーが急にやる気出して団結する」とか「『私部活やめる!』とか言いだす」とか某アニメと似てんじゃね?とか言われてんのは密に密に。
さらにこっから恋愛関係も混じり出してさらにややこしくなる感じですかね?そもそもなんか勘違いくさいけど。
あとけいおんの時みたいに吹奏楽ブーム的な話を聞かないのは、やっぱアレか楽器が素人が手出すには高いのか?でも別アニメのファンはヴァイオリン手出してるけどなあ

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
73/100
MBS 27:00-27:30


野球回があるアニメは云々。というか20年経つと球速165キロがそんな全然インパクト感じなくなるって大谷翔平どうなってんだよ。
まぁ例によって作画よしストーリーよしアクションよしで間違いなく名作なんですが、ただ4クールが長(ry


水曜日

ミカグラ学園組曲
83/100
SUN 24:30-25:00


OPに「もう意味が分からない」って歌詞あるけど既にこのアニメが以下省略
まぁ視聴者の8割くらいがキャラが動いてるの見れたらそれでいいって感じだと思うんでー。俺もだし。むしろモブに色付けないあたりスタッフまでそんな気分説
さらに個人的にはラジオが俺得なのもポイント高い。アニメとラジオで一粒に二度おいしいのが俺の好きなクソアニメの鉄板なんだよなー。
ストーリーの話をすると原作ファンいわくなんか既に原作にないサブタイトルが10話くらいにあるということなので楽しみですね。
あと乞食がましいですが渋でエルナちゃんのエロ絵上げてくれた人ありがとうございました。

トリアージX
79/100
SUN 25:30-26:00


おっぱい!
とりあえずバトルシーンでおっぱい!
敵もおっぱい!味方もおっぱい!モブもおっぱい!
ストーリーに関してはエロ含めB級映画クラスなのでごましお程度に覚えておいてくれ。
とりあえず赤羽根Pがくれば勝つ!以上。
あと最新話で病院要素がようやく活かされて逆にびっくりした。
今書いてて気づいたけど自称おっぱいアニメのHDDよりおっぱいしてんじゃねえか、やっぱ二期以降のHDDって

プラスティック・メモリーズ
80/100
ABC 26:14-26:44


一応補足すると最新話のデート回込みでの評価。能登ママンの話だけならもっと下がるよ?
細かいことを気にしないのであればそれこそこういう日常回こそが正義。これを1話~8話くらいまでやってあと謎シリアスでお茶濁してもよかった気もする。
で、まぁ問題の回収パートの話だけど・・・こんなもんじゃないかなあってのが感想。突っ込み側の意見を見るとまぁ確かになって気もしますが。話自体そんなでもないからまぁさして気にすることじゃないでしょ(ハナホジ
しかし一番つらいのが関西の放送時間だと細かいことよりおっぱいだ!細かいことぶっ飛ばしすぎに挟まれてるってのが痛いよね、これ。

放課後のプレアデス
80/100
ABC 26:44-27:24


月に行った時「このまま宇宙に飛び出して戦う話かな?」
土星に行って土星の輪を壊し始めた時「もう土星かよ!」
太陽でバトルし始めた時「ヒェ~~~~~~~~~~~wwwwww」
おいちょっと待てまだ今期半分だぞ。半分で太陽着くってお前最終話どこ行くんだよオイ。
あまりにもやばすぎて一部じゃ最強議論スレ期待の新鋭とか言われてる始末。
大気圏突破するのあんな大変だったのに今じゃ平然と宇宙空間に飛び出るからな。なんなんだよお前ら。
別の世界線の話とかあのCV桑島の正体誰なんだとか考察しなきゃいけないんだろうけど、なんかもうどうでもよくなってくるね(思考放棄)
あと今期一の腋アニメでもある


木曜日

パンチライン
74/100
KTV 26:58-27:28


はいここまで前フリでした(真顔)
人類滅亡を防ぐために主人公が今から一話に戻って二周目やり直しに行きます。どっかで聞いた話ですね・・・
案の定今までの細かいところが実はこっそり伏線になってたりして、短期間で見るアニメ切り替えるタイプの俺にはいやーきついっす(白目)
あとましろたんのルールきつすぎない?どうしてこの手のループモノって理不尽なんこと突きつけてくる奴ばっかなんだ

金曜日

食戟のソーマ
80/100
MBS 26:40-27:10


言ったそばから脱衣減ってる・・・減ってない?
まぁストーリーも悪くない(なんか一部面々が無能だけど)し飯もいいんだけど、やっぱ脱いでくれ(???)
噂ではこの先さらにエロシーン減るらしいし、さらに別情報では2クール予定の話、さらに別の人の話ではこの先スタンドバトルが始まるらしい。
もうこれわかんねぇな


土曜日

黒子のバスケ
80/100
MBS 26:58-27:28


やっぱこのアニメバスケしててなんぼだわ。
なんだかんだ言って決勝始まったらそれなりに面白いという。あの痛恨の作画ミスはさすがに草だが
しかし赤いのはともかく、敵チームが乳臭い・オカマ・ガチムチ・偽主人公ってさすがに媚びすぎだろ!!


日曜日

長門有希ちゃんの消失
75/100
SUN 24:30-25:00


通称ハルヒの公式同人。半分事実だから仕方ない。
自分はまぁハルヒ見てたんでそこそこ楽しんでますが、さすがに時代の差がね。
銀魂以外で杉田のアドリブが楽しめる久々の貴重なアニメでもある。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
75/100
SUN 25:00-25:30



むしろ完全に紐で出オチ気味になりつつあるんですが大丈夫なんすか?
とりあえずお目付け役つけたのにさらに別の女の子引き込もうとしてて紐の子かわいそうだなあって思いました。

グリザイアの楽園
80/100
SUN 25:30-26:00


トリアージX以上に事後シーンを楽しめるのはこのアニメだけ!
というかエロシーンとか軍事行動とかバイクとかトリアージXと何故か被る要素多いんだよね
回想編はなかなか見応えあってよかった。そしてその時の因縁の相手が出てくるというのもなかなか熱い。
が、問題は原作ファンいわくこっから消化試合とか言ってるのが心配だぜ!


配信サイト

山田くんと7人の魔女
78/100
YTV 25:59~26:29


キャラが増えすぎィ!イク、イクイク・・・ンアッー!(迫真)
まぁキャラが増えるってことはその分入れ替わりパターンも増えるってことなんで僕は満足ですけどね!
一方でようやく魔女要素も明らかに。でもこれ魔女は魔女でも魔性の女的な意味の魔女だろ(???)
新キャラで久々に牧野さんの声聞いたと思ったらまさかの二パターンも演技聴けるとは、やっぱこのアニメ声優の使い分けが面白い。
ただニコ動で見てると能力のせいで山田くんがカービィ系男子とか呼ばれてて不憫でならねぇ~(だがそれでいい)

遊☆戯☆王ARC-V
82/100
TVO


深夜アニメじゃないしニコ動で配信開始した時以来紹介してなかったけど今回だけ書かせてくれ!!!
なんか急に5D's外伝が始まったんだけどどういうことなんすかこれ!!なんか見覚えのあるキャラもいるんですけどどういうことなんすかこれ!!
まぁ5D'sをタッグフォースで知ってたからいいんですけど、これ知らない人が見たらどう思うんだろうなあってのはちょっと引っかかりますね。バイクに乗ったままデュエルとかふざけてるとか言われそう



マシンガン80点なのは手抜きじゃないです念のため。
だって面白いんだもん。