【プロキオンS予想】「プロキオンステークス」の謎

全国30万人のごえんだまファンのみなさんこんばんは。
このブロマガを予想発表に使うのは去年の新潟記念ということで。
久々に長くなってしまったのでこちらで発表したいと思います。
七夕賞の予想は養命酒コミュで確認を。まぁクソ予想なんで見る価値ないけどね。)


さて、夏のダート重賞の一つであるプロキオンSですが、
このレース、なんかおかしくないですか?

レース名になっているこのプロキオンJRA公式サイトにも「こいぬ座の一等星」と由来が書いてあるように、おおいぬ座シリウス、オリオン座のベテルギウスと共に「冬の大三角」と呼ばれています。
そしてこの残り二つの一等星の名前が付いたレース、シリウスS(創設時は12月)とベテルギウスS、さらにベテルギウスを除外し四つの一等星を足して「冬のダイヤモンド」とも呼ぶ組み合わせの一等星、ポルックスS、カペラSアルデバランS、リゲルS、全て冬の重賞です。
にもかかわらず、このプロキオンS夏の重賞です。はじめ「エジプト人夏至こいぬ座を見て把握していた」って話を見てなるほどって思いかけましたが、そもそも創設時は春のレースです。なんでやねん。

このレースを予想する時、このことがずっと引っかかって、このことを調べたり巨人阪神戦見てたり調べてたり人生読んだり調べてたりLINEで他人にちょっかい出してたり調べてたり人生見てたり調べてたりラジバンダリしていたのですが、みんなそんなどうでもいいこと興味ないのかこれといった情報が出てきませんでした。
諦めきれない僕がうんうんと考えた結果、ある逆説を思いつきました。

それは「プロキオンSプロキオンこいぬ座プロキオン由来ではない」という説です。
「いや思いっきりJRAの公式に由来書いてるやん!」って言われそうですが、それもまた然りです。
プロキオン由来であってプロキオン由来でない、つまりこいぬ座プロキオンを由来とした固有名詞を由来に名づけられたレースという説です。
なんかよくわからんことになってますが、要するにこの説ならレース名の由来が二つ、協賛企業名馬の名前あたりに絞られます。
そしてプロキオンSは2012年に東海TVを冠している、ということは企業名を二つ付けるとは考えにくい、よってセントライト記念シンザン記念のように「プロキオンという馬の名前を冠したレース」と読んだのです。

じゃあ果たしてプロキオンという馬はいるのかというと、プロキオンSが創設されるちょうど一ヶ月前、96年3月生まれのプロキオンという馬がいるのです。(もう一頭いるけどそこは勘弁)
で、ここからは96年当時の競馬情勢を知らないんで想像なんですけど、兄のトウメイイチバンは地方6勝、叔父にあたるテンメイは秋天皇賞連覇と結果を残してただけに、血統的に期待されてたのではないでしょうか?
生まれた時がら大絶賛され、早くもその馬の名前がついたレースができた・・・そう考えては駄目でしょうか?ダメです


ここまで読んでいただきありがとうございます。やっと本題です。
ではこのプロキオンが何かしら結果を残したのか?と戦績を調べてみると、なんと今やあの雑草ボーボーで競走どころじゃないと噂の姫路競馬場での出走経験があるのです。
そして同じように姫路競馬に縁がある馬がいるのか・・・いました!
プロキオン姫路競馬場で走ったその日、騎手として4勝を挙げた人がいます!
その人こそ①キョウワダッフィーの小牧太騎手!これで行きましょう!!
こんだけひっぱっといてやることが「地方上がりの騎手」って理由だけなのさすがごえんだま大先生だぜ!!!



プロキオンSの名前がなんでこんな季節外れなのか詳しく知ってるよって人はこっそりコメントで教えてください