2015夏アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

最近はすっかり暑くなってきましたねえ。
夏ですねえ。
こういう時は開放的になりたいですよねえ。
脱ぎたいですねえ。

そんな感じの今期クールアニメレビュー、スタート。


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

To LOVEる ダークネス 2nd
75/100
SUN 25:00-25:30


人気連載漫画の4期目。え?1期をカウントするな?そもそも無印とダークネスは別物だって?
原作からして実質エロ漫画なんで例によってエロアニメです。やったぜ。
ただ惜しらむべきは矢吹神が神過ぎてアニメだと規制が多くて絵がよく分からないんですよね!そこが惜しいんですよね!
なので通は原作見ながら音で声優の声聞いて楽しむそしてシコるらしいですよ!興味がある人はやってみよう!(???)
ストーリーに関してはまぁ前期のダークネスの続きって感じで・・・時々シリアスだけどだいたいエロでごまかされるよ!というかエロアニメってのは普通そうじゃなきゃおかしいんだよなあ

WORKING!!!
79/100
YTV 25:59-26:29


こちらも続きものですね~。つってもまぁぽぷらちゃんをぽこぽこするだけでいいんで非常にわかりやすいっすけど。
基本クール跨いでも同じことしてるアニメって個人的に好きじゃないんですけど、これに関してはむしろそれがメイン的なところもあるしなあ。なんかさっそくそんな奴いたなぁてキャラバンバン使ってんのが気になるけど
2期後半くらい(っていうか1期にもあったかな?)にあったラブコメ要素がメインになる感じですかね今期は。まぁとりあえず山田が働いてくれたらそれでいいです(???)
というかマンパは前クールに続いて連続で山田かよ


火曜日

モンスター娘のいる日常
78/100
SUN 24:30-25:00


うわぁこれはまたすごいとこ突いてきましたね・・・
出てくるハーレム候補が全員人外という。おかげで海外人気は結構すごいらしい。じょ、上半身だけならいけるから・・・
しかしそんな言い訳無用で人間との種族の違いやら価値観の違いやら性行為の違いやらブッ込みまくリングなので、人外要素好きにはタマランのではないでしょうか。
もちろん人外に興味なくても基本ギャグテイストなのでちょいエロコメディとして見れば十分楽しいです。
エロ繋がりで月曜のToLOVEると比較されますが、ToLOVEると比べるとエロシーンはそこまで多くないけど、その代わりモン娘という最大のアドバンテージ(向こうも大概人外だろとか言ってはいけない)があるので、こちらのほうがキャラの個性さならば上といった感じですかね。
あと向こうと比べて声優が比較的フレッシュなのが色々といいね(´⊡ܫ⊡`)

それが声優!
77/100
MBS 27:00-27:30


SHIROBAKOに続く二匹目のどじょう狙いアニメのお仕事系アニメ こえでおしごと放送あくしろよ
ただそのSHIROBAKOと比べてしまうと「ちょっと夢物語すぎない?」ってなるんで比較しないほうがいいでしょう。
原作浅野真澄だけあってwebラジオとかユニット結成とかそういうニッチな仕事もカバーしてるのが彼女らしいですね。
毎回有名声優が本人役でゲスト出演するので、ひょっとすると福嗣くんもこの立ち位置になるのかもしれない。
EDの歌詞に平然と(※フリートーク)とか入ってるんですけどこれカラオケに入ったらどうなるんですかね・・・?
あと、さすがに俺でもAice5復活は読めねえよ(半ギレ)


水曜日

オーバーロード
77/100
SUN 24:30-25:00


はじめ主人公のビジュアル見た時は結構硬派なのかと思った。とんでもねー!こいつ中身ただの社会人かよ!ギャップ萌えかよ!
というわけで基本的にすげえラスボスっぽい人がラスボスっぽい演技してるギャップを楽しむアニメなんじゃないですかね。ただそれだけだといずれ打ち止めになるので他にも何かありそう。わざわざネトゲって設定だしね。
基本的に最終的にやってること自体はなろう系特有の俺TUEEE系に分類されるんでしょうけど、その方法が「とりあえずこの力使ってみよ」→「おお~(感心)」って感じなので鼻に付かないのがいいですね。

空戦魔導士候補生の教官
73/100
SUN 25:30-26:00


始まる前から一部アニメ好きが注目していましたが、いやあそれ以下でしたね・・・
ワルブレみたいにぶっ飛んでるわけでもなく精霊使いのようにキャラになんかあるわけでもなく、つまりは何も特徴ないクソアニメですね~ ってダメじゃん!
たまに随所にクソ意味不明なギャグが飛んできますが、そんなもん他のアニメで十二分に保管できるわ!!
ただ、本当に始まる前から地雷要素が多すぎたので、もうこれくらい酷くても許されてる感がある気もします。多分俺も+7くらい盛ってるねこれ。

干物妹!うまるちゃん
74/100
ABC 26:14-26:44


うまるーん
うまるちゃんの変身前のほうが個人的にかわいいからもっと出番増やせ、って書こうと2話見てる頃思ってたのに3話でほんとに出番増やすのかよ!やめろよ!(???)
まぁいわゆる一つの日常系(なのか?)なんでしょうけど、個人的にはいまいちインパクトが足りないかなー、と。
まだキャラ紹介の段階って感じなので、キャラが出そろって味が出てきてからが本番ですかね。
ってかどうせお前ら裏のTVOののんのんびより見てんだろ?

GANGSTA.
79/100
ABC 26:44-27:24


始まる前からオサレアニメなんじゃないかとか言われてたけど大体そんな感じ。サムライチャンプルーみたいとか言われてるけどそんな感じ。でも俺は雰囲気好きやで。
世界観からしてタバコ!女!薬!(薬の意味合い違うけど)っていう世界観なので、躊躇なく腕やら首やら吹っ飛びます。てかこれ規制なしって俺妹のパンツで規制してた頃から大分進歩したなABC。
あと基本男キャラ多めなのでかわいいキャラ見るのが好きな人にはあんまり向かないかも。女キャラが能登娼婦くらいしか出てないからね。
ってわけでロリ看護師のニナちゃん再登場あくしろよ

木曜日

がっこうぐらし!
78/100
SUN 24:30-25:00


やっぱり言った通りじゃないか!
一応前調べでホラー系ってのは分かってたので俺はそこまで衝撃的でもなかったという。でもそれでもやっぱあの1話のシーンはぞぞっとするね。
ただその後出てきた意見がやれまどマギだやれゆゆゆだの言われててそれはちょっと違うんじゃないかー?と思ったり。
たぶんスタンス的にはみんなが欲しがってた日常系にサイコホラー的要素を組み込んだ、こんなんとかこんなんとかこんな感じの作風だと思うんですよ(曲線先生ごめんなさい)
だからゾンビ的お約束すること以外はのほほんと楽しめるお気楽アニメじゃないかなー って思ってたけど3話Aパート普通に重かったわ

乱歩奇譚 Game of Laplace
80/100
KTV 25:58-26:28


でもこっちのほうがよっぽどサイコなのでセーフ(???)
主人公はクズだわヒロイン(?)は狂ってるわゲストキャラは全員意味不明だわでまともな奴がいねえ!
まともだと思ってた刑事は容疑者になるし眼鏡は男に欲情しだすしもう終わりだぁ!(レ)
なのである程度狂ったテンションで見るのをお勧めします。じゃないと本当に真面目な人はついていけるか心配だぞこれ。まぁ今期は狂ってる作品4つくらいあるからたぶん杞憂だけど。
とりあえず小林少年がかわいい。今期トップレベルにかわいい。ってかどう見ても女だと思うんですけどそれは・・・。
あと「乱歩のネタ使ってるだけで原作と全然別物じゃん!」って言ってる人もいるけど、好きな女性の椅子に入り込んで「あなたの臭いをいつも嗅いでます」って手紙送る変態の話の時点で既におかしいからな?



金曜日

城下町のダンデライオン
77/100
SUN 23:30-24:00


そうそう実用的エロはこれくらいがちょうどいいんだ(クソ野郎)
異能力系が入ったちょっと特殊な設定の日常系、でもちょっとあざといエロもあるからブヒ枠も少し兼ねてると言った所か。まぁきららミラクだし変わり種ではある。
1話を見た時はうーん、な感じだったが2話で持ち直し。以後それなりに楽しまさせていただいております。
むしろ1話の超能力説明回なんだったんだってくらい実は能力そんなに話に絡んでません(注:今のところは)ただあったらいいなーって時にはだいたいいい感じに役立ちます。
分かりやすく言えば異能バトルから異能要素半分取ってなんか色々詰め込んでホームグラウンドを家族にした感じ(よく分からない)

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON
75/100
SUN 24:00-24:30


ごーいんごーいん
2クール目からどんな展開になるかと思えばなんだこのオバサン!?(驚愕)
なんか1クール目でやったことを全部ぶち壊しに来てるんですがなんですかねえこの人は。テコ入れかな?
シンデレラプロジェクトの危機に対し、メンバーをかばいすべての責任を負った武内Pの企画のアイデアとは…。
あと楓さん回でフォロワーの一人が職場で絶頂射精してたんですけど大丈夫なんですかね彼?

食戟のソーマ
80/100
MBS 26:40-27:10


一時はエロ少なくなってどうなるかと思ったが料理描写そのものの詳しさ、クセのある新キャラ、子安の飛び道具(←だからそれは反則だっつーの)で何とか踏みとどまる。
そしてクール開けて2クール目、さっそく女子が脱いだのでとりあえずはよしとします。(ガバガバ判定)
たぶんこっからは秋の選抜戦が始まるとかなんとかじゃないんですかね。まぁどうなるのか俺に聞かれてもそこは分からん!ジャンプ読者にでも聞け!(???)
あとえりな様がマスコットみたいな扱いでちょいちょい出てくるんですけどアレは一体なんですかね?いや股間にはいいから別にいいんですけど。 もしかしてえりな様枕してんの?

戦姫絶唱シンフォギアGX
78/100
MBS 26:40-27:10


歌でなんかやりたい放題するアニメ3クール目。予算増えたからがっつり動かすよ!
一話からもうやりたい放題してますがまぁ、シンフォギアだしな
今回はなんか謎の錬金術師と謎の人形たちと戦うみたいです。っていうかすごいな新キャラのキャスト、最近来るキャラがかなりの当たり率引いてる水瀬いのりに新三大変声声優(勝手にそう言ってる)の内二人久野と井澤揃うとかやべーな。んでなんで残り一人の吉田有里がいないんじゃ あと石上さんはもう汚れ役のイメージしかないですすみませんごめんなさい
ストーリーに関してはまぁ続き物によくあるもうコメントするのも嫌になってくるいつものヤツなので無視しますが、相変わらず展開がハチャメチャすぎて凄いことになってる。
ただもういくら何やろうが展開しようが、ここまで続けば私的には「まぁ、シンフォギアだしな」って感想で流せてしまうのがね。今のところはまだまだ見応えのある展開はしてると思いますが、さてそれだけでひねくれ者の俺相手にどこまで持つかな?


土曜日

六花の勇者
76/100
MBS 26:58-27:28


「世界を救うために選ばれた勇者6人に1人偽物が混じる」って設定はちょっと興味出るなあって感じ。まぁ中身はただの人狼ゲームって噂なんですけど。
というかこれ今は亡き(比喩表現ではなく)スーパーダッシュ文庫の生き残りだったんですね。最近名前聞かないと思ってたら無くなってたのか・・・。
まぁ一応は推理要素もあるので一応は視聴者の端くれとして誰が怪しいか予想すべきだとは思いますが、そもそも現時点だと全員うさん臭すぎんだよ!まぁじゃないとラノベになんねーんだけどな!とりあえず人前で恥ずかしい恰好してんのに全然気にしない痴女痴漢が怪しいんじゃないすか(適当)
というか4話目にしてようやく勇者が集結するってすっごいスローペースですね・・・


日曜日

監獄学園 プリズンスクール
84/100
SUN 25:00-25:30


確かに以前に酷いアニメ作りたいんでしょ水島監督つったけどさすがにはっちゃけすぎだろうが!!
ただでさえ独特のキャラデザでしかも奇乳キャラがいるとか人を選ぶのに、さらにやることが放尿・スカトロ・その他下品ネタ多数とかどんだけチャレンジャーなんだよ!
もちろんホモネタも完備してるからその手の人にも安心だぜ!!「ネット上にある脱糞音なんてニコ動にごろごろ転がってるだろ」とか思い始めたらもうダメだぜ!!
というか既に色々やってる水島監督はいいとしても、その相棒になりつつある脚本の横手さん(SHIROBAKOイカ娘・じょしらくetc)は大丈夫なんすかこれ?いや原作通りにやってるって言ったらそれまでなんだけど・・・
そんなこと言ってたら次は女装ネタに走るらしいですよ。そのうち搾乳プレイとかやり始めてもおかしくない勢いだなこれ・・・
ほんと見てて色々と酷い(褒め言葉)。しいて言うなら見た後はちょっと30分くらい休憩がほしい所。
まぁこういう酷いアニメが作られるってことは早々ないんで安心して休憩を

下ネタという概念が存在しない退屈な世界
83/100
SUN 25:30-26:00


ふざけんじゃねえよなんだこの編成は!?
こっちはタイトルに始まってOP・ED・本編の9割が全て下ネタで埋め尽くされてるパターン。何、タイトル詐欺?知らねえなあ
簡単に言えば「生徒会役員共から○ンポを犠牲にしてその代わりに大きくしてみたアニメ(規模を)」といった感じ。俺もノリノリで何書いてんだろうな?
こっちは上の監獄と比べると、意外にも下ネタに関してはセックスネタ一本勝負が基本、しかし問題はセックスがいかに素晴らしい行為かを広めるかがメインなため、「お前そこまでしてセックスさせたいのかよ!」という行動パターンになります。
ちなみにヒロインはセリフが8割規制される女エロは嫌いだけどエロいことしたいけどエロいこと知らない痴女人外も好き子しゃせいが上手いロリです。(???)
まぁでも「汚い図書館戦争」と言われているように、設定に関してはかなりキチーッとしてます。そこが後半シリアス展開に入るのかどうなのか、というのが気がかり。
でも「汚いダイミダラー」に関してはさすがに何も変わってないと思うぞ俺は

ちなみにレビュー対象に入ってませんが、この地獄の一時間の前には「プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」が入っています。(長門有紀ちゃんの枠)
一話からさっそく幼女同士がディープキスします。サンテレビは『第一回チキチキBPO通報王決定戦』でも始めたいのでしょうか?



もうね、「監獄学園」と「下セカ」、下ネタアニメ二つが酷い酷い。
エロアニメという繋がりなら「ToLOVEる」に「モン娘」、レビュー外にも「ビキニ・ウォリアーズ」や「おくさまが生徒会長!」がいてまさに世はエロアニメ戦争!
それらに比べるとこの二つはネタ重視なので、後半まで勢い続かないんじゃないかなーって思っていたのですが、最新話でさらにどっちもこの序盤にして勢いをあげてきた。
しかもサンテレビの策略によってネタ被りどころか互いに相乗効果してくる・・・これなかなか落ちないじゃないんですか?
ここまで序盤に突っ切られるとかなり巻き返すの厳しい気もしますが、もしも今の段階で期待するとしたら「オーバーロード」「GANGSTA.」「乱歩奇譚」あたりが後半化けるのに期待できるんじゃないでしょうか。
しかしその前にこいつらどうにかしないと今期どころか今年の個人的アニメワンツー決まってしまうのでは・・・