2015夏アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

  • A……クールどころかその年を代表する話題作になったアニメ
  • B……そのクールで話題になってたアニメ上位層
  • C……Bほどではないが商売的には成功しているであろうアニメ
  • D……比較的マイナーな人気があるアニメ(特に俺みたいなひねくれ者が好む

として、

      A A A      
    B B B B    
  C C C C C  
D D D D D D


個人的にこんな感じにピラミッド型が作れるクールってバランスのいいクールって良クールだと思うんですよ。


レビューの見方

①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。

④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。

  • キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
  • ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
  • アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
  • 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
  • エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
  • 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!

⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

To LOVEる ダークネス 2nd
74/100
SUN 25:00-25:30
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★★(5)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:薄い本でよくネタにされてるアニメ第三弾(四弾だっけ)


ストーリー?どうでもいいね!そんなことよりおっぱいだ!!(クソ人間)
でもまあ実際視聴者層の需要はそんな感じだからしょうがないね。
あとリトさんのラッキースケベがついに能力扱いされるってそれなんてエロゲ?対策しても結局エロに持って行かれるとか超能力バトルじゃないんだから。
13話&14話?知らない子ですね


WORKING!!!
70/100
YTV 25:59-26:29
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★☆☆☆☆(1)
ジャンル:ドタバタ劇ファミレスアニメ+ラブコメ


特に見どころを感じなかったです。
スペシャル?知らない子ですね


火曜日

モンスター娘のいる日常
76/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★★★(5)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ゆるふわ日常系アニメ(大嘘)


結局エロ(ry
タイトルのモンスター娘の通り、登場キャラ全てが非常にニッチ。原作からして掲載誌自体がニッチだろとかは言うなよ
ただその設定に反して実は意外とシリアス展開が少なく、キャラさえ許容できれば安心して見れるのではないかと。
ただストーリー自体が合って無いようなもんなんで、個人的にはそこだけちょっとプラスしにくいかな~。
むしろ問題はそのモン娘を許せるかどうかが最大の壁、基本的には上半身だけ見とけばなんとかなるけど「じゃあ上半身だけでよくねえ?」とか言ったら一部ファンにキレられるから要注意だ!(体験談)
一番わかりやすいのは途中で単眼っ子が出てくるのですが、これを見てもかわいいって思えるのならかなりイケると思います。僕は駄目でした。


それが声優!
76/100
MBS 27:00-27:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:声優の仕事頑張ってますアニメ


ライブ盛り上がって終了!いい最終回だった!!と思わせといて厳しい現実突きつけて終了。
まあ確かに言われてみればあくまで絶対的なメインの役が来たってわけでもないし、ここまでやってもまだまだすごいマイナーなポジションってのは現実ですな。リアルにもこういうポジションの声優いるのがコメントしづらいんだな
こっから上を目指すのかこのままなのかは本人次第というやつですね なんで俺声優評論家みたいなコメントになってんだ?
とりあえずは一応原作者の経験談的な話で耳半分くらいに楽しむのが一番いいかもしれませんね。だってここだけの話最終話の審査のヤツってやってない事務所もあるだろアレ


青春×機関銃
73/100
MBS 27:30-28:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:信頼と実績のサバゲアニメ第三弾


すんませんレビュー対象に入れてなかったけど終盤の展開クソだったので急遽入れます!
まずね、主人公が怖すぎるんだよね!少なくとも女の子ではないね!一回も脱がない当たり怪しいね!
んでもって男どもがナヨナヨしてるのも相まってどっちがヒロインなのかよく分かんないんだよね!うん?ヒロインじゃなくて主人公だから一応あってるのか・・・?
そして最終的に行きつくのがホモなんだね。はあ???
あとここまで書いといて言うのもなんだがサバゲ真面目にやってる人間に喧嘩売ってる内容だからサバゲやってる人は見ないほうがいいぞ(辛辣)


水曜日

オーバーロード
81/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★☆(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★☆(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ラスボス廃課金無双アニメ


The power of the money
廃課金おじさんが強すぎる・・・結局最後は金の力かい!まぁ確かにリアルのネトゲでも金の力は強いからね、しょうがないね。
最後は色々ぼやかしたままで終わってますけど、個人的にはまあ別に一応これで終わりでもまあいいんじゃないかなーとは思ってたり。
あとはすみぺのリョナボイスがよかったですねハイ(クソ野郎)
ついでに今度は乞食プレイで無双するネトゲの主人公の話をどっかアニメ化しませんかね


空戦魔導士候補生の教官
75/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★☆☆☆☆(1)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★☆(4)
ジャンル:言われるほど裏切り者か?アニメ


あれ?これE601小隊いらなくねえ!?(辛辣)
ぽっと出の可愛い子と主人公がいちゃついてると思ったらそれを狙ったクソキモストーカー(CV:安元)に色々(意味深)されそうになってなんやかんや倒したらその子が仲間になったよ!やったね!ってうぉーい!!
基本的にクソ手抜き作画でごまかしながらスタッフが推したいであろうキャラだけ気合入るからすごい分かりやすいね!レクティとかユーリとかラスボス(CV:安元)とかね!こうすればスケジュール間に合うんだから何とは言わんが見習えよ
あと一部面々が濃すぎてメインキャラを食いすぎ問題。特にCV:安元。というか安元いい加減にしろ
前半はC級アニメ、後半はB-(マイナス)級アニメとしてどうぞ(???)


干物妹!うまるちゃん
73/100
ABC 26:14-26:44
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:食う寝る遊ぶ三連コンボで2アドアニメ


なんだかんだで最終回の構成は好きですけれども。だらけ要素が少なかったからだろうか・・・
ただそれ以外はそんな記憶に残ってる回があんまりないなあって気も。日常系にインパクトもクソもって話ですが。
個人的にはすごい共依存性を感じるので、そういう同人を描きたい人にはいい素材かもしれません。どんな評価の仕方だ


GANGSTA.
73/100
ABC 26:44-27:24
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★★☆(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:色々もったいないオサレ系アニメ


う~~~~ん、とりあえず何かしらのカタはつけといたほうがよかったのでは。これではただ原作の流れをアニメにしましたって風にしか見えないような…
よくあるパターンなんですが結局長いことやって何も解決してないってヤツですね。構成もうちょいうまくすればよくなった気もするけどなあ。
あとは設定的にもちょっと難しい題材な気もする。ハンター勢の無双っぷりがちょっときついかなぁ。
でもまあ全体的に物凄く悪いってわけでもないんでそこさえ納得できるのであれば。作画崩壊?関西は9.5話なかったからセーフ


木曜日

がっこうぐらし!
77/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ゆるふわ(大嘘)日常系アニメ


マジで終盤ホラーっぽい作風のまんま終わったやんけ!
まあそうなったらそうなったでね、過去のホラー作品と比較して「あっこのシーン○○を意識してんのかな」みたいな見方しても面白いんじゃないですかね。そんな見方する人がまず見てるかが定かじゃないけど・・・
なんか気になる伏線や設定を残しすぎ?まあ言うて原作きららフォワードなんだしこんなもんじゃないすか(ハナホジ


乱歩奇譚 Game of Laplace
74/100
KTV 25:58-26:28
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:乱歩生誕50周年記念(大嘘)アニメ


おいまたノイタミナは理解されない天才が世界に反抗してそれを身内同士が争ってなんとかする展開かよ!同じもんしか作れんのか!!!
本筋のストーリー以外はキャラが立ってて面白いです。ただ後半は上記の突っ込み文のとおりなんで前半6話くらいまでで満足してください。
あと乱歩がどうのこうの言ってましたけどその後半の展開に乱歩要素もいらないっすね、はい・・・
政治的要素を含んだ演出についても語れだあ?俺がそんなことについて語る人間だと思うか???



金曜日

城下町のダンデライオン
82/100
SUN 23:30-24:00
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★☆(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:超能力×選挙アニメ


おめー普通に面白いじゃねえか
一話見た時はどうかなーとか思ってたんですけどそこから徐々にきらら系っぽい面白さが出てきて最終的にはなかなか楽しみになってたり。
逆に一話はアレだ、放送前特番とか思えばいいよ(???)
ただしいて言うなら一話とは逆に王族設定はいるのかって感じがね?最終回のオチが弱いのが悲しいな!


アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON
72/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★☆☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:輝くシンデレラストーリー第二弾


まあ、ファンが満足してるならそれでいいんじゃないですかね?
残念ながら僕はファンにはなれなかったので・・・


食戟のソーマ
80/100
MBS 26:40-27:10
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★☆(4)
エロ:★★★★☆(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:料理バトル系アニメ(って公式が言ってた気がする)


うーん、まあ一応最後までハズレ回なしって感じですかな。
長期連載漫画系原作の最大の強みは「マンネリに強い」ってことなんで、こういう2クール置いても結構面白さが長持ちするんですねえ。(逆に言えば安定してる分クールが進むごとに特筆するインパクトもないってことですが)
ただ今も連載中だからなのか続編作る気があるからなのか知りませんがストーリーが中途半端っていう。まあ別にこういうぶつ切りはよくある話ですけどジャンプ系でやるってのは珍しいかな?
あと松岡くんの実写料理番組が面白かった(小並感)


戦姫絶唱シンフォギアGX
80/100
MBS 26:40-27:10
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★★(5)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:大体勢いでなんとかなってるぜ的アニメ


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

コイツいくらなんでも評価しにくすぎる。中盤までのシリアス展開でうーん、ただそっからはいつものいいノリが出てきて「おおっ」となるも、最後はもうハチャメチャ大風呂敷状態でもう僕にもよく分かんないっす。
公式が「ついてこれる奴だけついてこい」って言ってる以上ついていってる人には大満足でしょうけど、その域に達してない人には賛否両論な気がするなあ。
個人的には3期はOTONA無双が無かったのが残念ですね・・・。


土曜日

六花の勇者
75/100
MBS 26:58-27:28
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:やっぱり人狼アニメ


俺達の戦いはこれからだ!!
結局散々言われてますけど人狼ですねこれ!まぁただ推理パートはなかなか面白かったのでよしとします。
超絶中途半端なのもまあ一巻しかやってないって考えれば妥当な気も。でも個人的に物申すならあの最後の新キャラのデザインもうちょい何とかならなかったんですかねえ。
まぁ七人目が誰なのかってのは一応は自分の目で確かめてくれ。一つだけ言えるのは、

まぁ一応は推理要素もあるので一応は視聴者の端くれとして誰が怪しいか予想すべきだとは思いますが、そもそも現時点だと全員うさん臭すぎんだよ!まぁじゃないとラノベになんねーんだけどな!とりあえず人前で恥ずかしい恰好してんのに全然気にしない痴女痴漢が怪しいんじゃないすか(適当)

-2015夏アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

やっぱりごえんだまって見る目無いわ(´⊡ܫ⊡`)



日曜日

監獄学園 プリズンスクール
85/100
SUN 25:00-25:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★☆(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★☆(4)
エロ:★★★★★(5)
個人的嗜好:★★★★☆(4)
ジャンル:学園青春脱獄アニメ


「下ネタのアライバ」の荒木のほう。意外とプルヒッタータイプ(???)だから三塁線の長打に注意だ(???)
過剰な?下ネタに目が行きがちだが、それ抜きで普通に青春活劇脱出モノとしてもなかなか面白い。
水島監督の作品の風潮か知りませんけど、最近の作品見てると緊迫感ある演出すんのうまいなあってなんか思いますね。なんだろうねこれ?
「脱獄したら原作終わるじゃん!」とか思ってましたが、なるほどこう続くんですねえ・・・あれ濡れTコンテストは?
単品でもなかなかいいですが、個人的にはすぐ下でレビューしてる作品と交互に見るってのもなかなか面白いかもしれませんよ。っていうか事実サンテレビはそうだったんだよ
何で花澤さんのちんこ発言は規制されないんですかねえ


下ネタという概念が存在しない退屈な世界
85/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★★(5)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:下ネタテロアニメ(色んな意味で)


「下ネタのアライバ」の井端のほう。どんな球(エロネタ)でも対応してくるから意外と守備範囲はデカいぞ。
下ネタを抜きにすればよくある(?)善のヒーローと悪が戦うコメディーなんだが、下ネタが酷い酷い。むしろ下ネタを正しく「お下劣ネタ」として使ってるのを評価してもいいくらい。
なお社会事情に配慮して台詞のところどころが規制されてるけど、何のフレーズが規制されてるか分かるようになれば君も立派な視聴者だ。目指せ下ネタマスター!!
上にも書いたように監獄学園とローテで見ることをお勧めする。
何で石上さんのち○ぽ発言は規制されるんですかねえ



 

      シャーロット デレマス のんのん      
    監獄 がっこう うまる シンフォGX    
  オバロ てーきゅう モン娘 わかば プリヤ  
空戦 下セカ 実わた ダンデ GE 六花


よし!良クールだな!(適当)