2015秋アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

ルパンにブラックジャック北斗の拳におそ松くん、まさに時代はリメイク時代!
そんな流れでサンテレビが本当に何を血迷ったか機甲創世記モスピーダとか再放送し始めたけどまともなキャプがないからレビューできねえだろ!!いい加減にしろ!!!


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

落第騎士の英雄譚
79/100
SUN 23:30-24:00


1話でアスタリスクと酷似してるとか言われてましたが、これ案外面白いのでは・・・
2話のバトルシーンとか結構頑張ってたし少なくともまったく見れないというわけでもないです。まあそこらへんはさすがGA文庫ではあるということなのか?前も書いたけど一応10周年記念プロジェクトの一環らしいし。
OPは賛否両論あるけど僕はそれ含めいい味出てて好きですよ。作者オファーらしいですし。
あとは個人的に4話で一つの完成形になってしまったので、ここから先大丈夫かというささやかな不安が。というか4話松岡くん面白すぎ


ヴァルキリードライヴ マーメイド
75/100
SUN 25:00-25:30


俺が予想してた以上におっぱいだった。さすがおっぱいの巨匠が監督やってるだけはある。
説明不要。おっぱいがいっぱい。基本おっぱい。とりあえずおっぱい。説明中もおっぱい。バトルシーンでもおっぱい。ってか乳首の設定ってなんだよ頭おかしいだろ?
設定といえば「エクスタシーに達すると武器に変身する」っても大概だけどまあそれよりおっぱいだな。
EDが近年まれに見るくらいに電波曲。


ルパン三世
80/100
YTV 26:37-27:07


なんか噂によればイタリアさんから依頼されて作ってるらしいじゃないですか。んでもってそれに加えてパチマネーも入ったらそらもうこうなるよ。もっともそれならじゃあ今までのスペシャルの駄作っぷりなんやってんって話だが
スタッフもそれなりにガチで揃えてきてるしなかなか期待できるんじゃないですか?
しいて言うなら「これ深夜アニメじゃなくてもよくね?」って感想だが、まあ放送枠の都合とかあるし多少はね?



火曜日

コメット・ルシファー
73/100
SUN 24:00-24:30


声優もまあそこそこ良くてロボは最近主流になったCGフル稼働で問題なし、設定も鉱石がどうのこうのってのはセイクリッドセブン的で良さげなんだけど、肝心のキャラが何したいねんってのがねえ。
特に敵側?の動きがよーわからん。なんかすっごい回りくどいことしてる気がするんだが。
とりあえず様子見。


緋弾のアリアAA
77/100
SUN 24:30-25:00


レズしかいねえ!!
無印本編は名前くらいは知ってて中身は見たことないですけど、それくらいの知識でちょうどいいかもしれない。動くの大体新キャラだし。
挙句本編視聴者から「こっちの方が面白くね?」とか言われる始末。どうなんだスピンオフとしてそれは
中身はまあ、レズが自らの欲を満たすために味方と縄張り争いする的な・・・あれ?これで説明あってるよな?文字にするとなんかバトルものみたいになってるが。いやこれ元からバトルものだっけ?あれ?
あ、やめて薬莢を弾ごとぶつけたりしないで


うたわれるもの 偽りの仮面
79/100
MBS 27:00-27:30


うむ、おぼろげな記憶が頼りですが、これはうたわれですねえ。
まあそんな記憶抜きにしても普通にアニメとしても面白いですが。サービスシーンもあるし。
むしろ思ったより血みどろ展開になってないのが驚きというかなんというか。まあまだ序盤だからね?
主役がいやらしい種田さんとひろし藤原啓治さんってのもネタにもなるしいいコンビですねえ。
欲を言えばキン!キン!してほしい



水曜日

櫻子さんの足下には死体が埋まっている
73/100
SUN 25:30-26:00


ラノベかと思ったらweb連載が元とはいえ原作ガチ小説じゃねえか!まあAnotherとかの例もあるし・・・
誰かが言ったがそういやミステリアニメのヒロインは黒髪ロング率(そして残念美人率)が高いという。いや黒髪ロングはともかくただの骨フェチだからまだかわいい方だろ!?
ストーリーに関しては(原作の本にもそう書いてたけど)基本一話完結なのでどこから入っても楽しめるというのがウリ。でもあの謎バンクはいるのか・・・?


対魔導学園35試験小隊
74/100
SUN 26:00-26:30


どうせこれもテンプレだろとか言ってたら案の定だよ!まあそもそも見る側はそれ覚悟して見てるようなもんですが。
とりあえず主人公は細ヤングだからツッコミに関しては問題ないぞ!むしろ一周まわってこいつはいつも通りだぞ!
あと最近のその手のアニメにしては珍しく貴重なロリじゃないちっぱいキャラ枠が。え?顔が童顔だから意味がない?うっせえCV伊藤かな恵だからいいんだよ(???)


学戦都市アスタリスク
74/100
ABC 26:14-26:44


エロくない落第騎士のほう。いやオカマも今のところいないよ!?
まあ実のところ原作からしてこれ絵師がアレと同じだからアレ潰しの一環であるとか、結局バックボーンにアイツがいる以上作品的にアレの抱き合わせのためのアニメ化だとかごにょごにょ・・・
そもそも2クールと1クールを比べるってのがおかしいってもんよ、まず金のかけ方が違うからな(???)
ところで放送時間を見てもらえばわかるんですが、実は上の対魔導35なんたらと15分だけ被ってるから実際のところ地上波では見れてないんですね。
なのでニコ動の配信を見てるんですが、どうもチャンネルページに最新話無料のタグがない・・・?ということは途中から有料になるのかこれ?どうなんですか運営さん。



木曜日

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件
73/100
SUN 25:00-25:30


ラノベでも一迅社一迅社でした
まずお前タイトル長いくせにハートマークまで入れて正式名称かよ!微妙に原作よりタイトル長くなってるじゃねえか!
そして中身はもはやラノベアニメどうこう以前にもうコメントしづらい展開のオンパレード、だがそういう路線を貫くのであればそれは一つのジャンルだからそれはそれでよし。簡単に言えば脳コメやがをられみたいなんを想像してもらえればいい。何、見てない?それはそれで説明しづらいぞ
典型的B級アニメなのでこっからどういう味を出してくるのか、注目です。



金曜日

ノラガミ ARAGOTO
73/100
MBS 27:10-27:40


なーんかさっそく旧知の奴と喧嘩始まってるんですが大丈夫なんですかねえこれ。しかもたぶん黒幕に逃げられる展開でしょ(ヘラヘラ
謎BGMとか音周りがそのままなのは結構好印象。ただそれ以外のストーリー部分とかが評価できるクラスではないなあ・・・
OPも悪くはないけど焼酎に弾丸が込めれてない(???)



土曜日

なし


日曜日

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
72/100
SUN 24:30-25:00


ちょっと待って今時系列整理するから
なんかバックボーンな下地的なものとして昭和時代のアニメ特撮の時代の流れも関係してそうだと解釈したけどどうなんだろう・・・まぁ色々考えないといけないアニメだからまだ判断には困るよね
この手のアニメはちゃんときちんとまとめられるのかという不安が一番大きい・・・しかも日曜0時半枠ってISUCAや弁魔士セシルの枠だからなあここ


ランス・アンド・マスクス
74/100
SUN 25:00-25:30


ナイトランサー・・・一体何者なんだ・・・(すっとぼけ)
絵柄独特でどうなるかと思ったけど動くとそんな気にならないですね。止まるとアレだけど。というかEDの静止画なんとかしろよ!アレは実は未完成って可能性もあるけど
うたわれ難民ワルロマ難民ひだまり難民と地味な名作を救済するヒーローの鑑。もっと救済すべき相手がいると思うんですが
小澤さんの幼女声もいい感じ。彩奈、刀返そう。
槍アニメだけあって槍のギミック地味にこだわってるところも好き。


新妹魔王の契約者BURST
74/100
SUN 25:30-26:00


視聴前「どーせ分割二期だし大して変わらんやろ」
視聴後「なんか地味に丁寧になってる!?
これはちょっとびっくりした。特にOPEDの塗りなんか見ると分かりやすいかもね。円盤が少し売れたって情報本当だったのか・・・
あ、でも中身は丁寧になった新妹魔王です。なのでエロも丁寧。いやもうちょい丁寧にする箇所あるだろ!?
あと角川アニメなので例によって全10話編成という情報がある故に視聴の際はお気を付けを。まあ親の視線とかの方をもっと気にした方がいいが




低めの評価にしましたが「対魔導学園」「庶民サンプル」「ランマス」「新妹魔王」はまだまだ上積みがあるのではないかと思ってます。こいついつもラノベアニメ贔屓してるな
それ以外の大体はまあ現状目立ったところもないし"見"って感じじゃないですかねえ。
というか今期は露骨に注目作外してるしやっぱりごえんだまってクソだわ