2015秋アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

今回の導入部は『だからどうした』というネタをひとつ。
今年の2015年アニメには、偶然なのか「きりん」と名のつくアニメキャラが三人います。
園都アスタリスクの刀藤綺凛(きりん)緋弾のアリアAAの島麒麟(きりん)、そして冬アニメの幸腹グラフィティの森野きりんの三人です。
「あぁ、そんなアニメあったなぁ」禁止な。

刀藤綺凛 森野きりん 麒麟


まずそれぞれの年齢から整理してみましょう。
刀藤綺凛は星導館学園中等部一年生。6話での13歳発言が話題になりました。
森野きりんは主人公のリョウと同じ年齢のはとこという設定なので必然的に中2です。(展開上進級したりするんですがここでは特に考えません)
麒麟は武偵高校中等部3年生、優秀な生徒は中等部でも武偵高校に遊びに来れるので、ちょいちょい出てくる感じですね。

   
刀藤綺凛   森野きりん   麒麟
中1(13歳) < 中2(14歳) < 中3(15歳)


きれいに年齢が順番に並びましたね!
ではさらにここへ公式サイト・原作の設定から身長を加えてみましょう。

   
刀藤綺凛   森野きりん   麒麟
中1(13歳) < 中2(14歳) < 中3(15歳)
155cm > 142cm > 135cm


なんでやねん!
これを意識してみると「きりんちゃんに比べて主人公デカくね?」とか「きりんちゃんの周り案外ちっこい子しかいねえな」とか「きりんちゃんのバッグはきりんちゃんの1.1倍ほどの大きさだからきりんちゃんのきりんが10個くらい入る(きりんの頭約4個半相当)とすると体積的にはきりんちゃん三人分は詰め込めそう」とか色々新しい視点が見えてくるわけですね!
相対距離感壊れちゃ~↑う
投稿前になって気づいたけどこれ「あかり」のキャラでも似たようなことできちゃうな


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

落第騎士の英雄譚
80/100
SUN 23:30-24:00


未だにアスタリスクと比べられるけどさすがにもう分かるよな!え?分からない?「OPがかっこいい方」とか「予告が手抜きな方」とか「ラストサムライが出てくる方」とか「汚いオーキド博士が出てこない方」とか「CV細谷さんが刀使う方」とか色々あるだろ!!!
戦闘中に色が消えるシーンとかはかっこいいんだけど、そこに行くまでのスタンスがねー。
やりたいことは分かるけどもうちょっとかっこよくしたりとか色々できたんじゃないかというか。普通にいつものラノベ枠なら特にいつも通りでノーコメポイントなんだんけど、前回書いた四話までの完成度がすごく高かったからなあ。やっぱり比べて見ちゃうよね。
あとバトル中心だったのもあるけど最近ヒロインのサービスシーン少ないぞ!(わがまま)
ラジオも夜の一刀修羅を連打する内容なのでおすすめです。この作品にも出てるんだし下ネタ繋がりで全ラやってた浅沼ママゲストあくしろ


ヴァルキリードライヴ マーメイド
75/100
SUN 25:00-25:30


雑破ァ!!
唐突に頭おかしい脚本ぶっこんできたと思ったらまたお前か!しかもおっぱいアニメってことはジュブナイルポルノ出身からしたらホームグラウンドみたいなもんじゃねえか!ずるい
巨人女やら男装女子(これに関しては「どうせ女だろ」→「やっぱりな♂」とか言われていたが)やら相変わらず監督の趣味で色々やってますが、果たして需要は・・・まあそういう系列だからあるんだよなぁこういうアニメに限っては。
そういやこのアニメストーリーどうすんだとも思ってましたが、どうやら島からの脱出が目標で落ち着きそうですかね。
あとサムネ選びに困るんですが


ルパン三世
82/100
YTV 26:37-27:07


うん、さすがだとしか言いようないっすねこれ。ここまでハズレ回がないので文句の言いようがない。
今シリーズ通しての新レギュラーキャラもなかなか魅力的。というかそれ以上に1話1話に出てくるキャラのインパクトもあっていいですね。
昔風のノリを体現しつつ、現代風のアニメのノリもうまいこと融合させて、おっさんも若い人も見れるようにはなってますね。一部一発キャラがかわいらしすぎて媚びすぎとか言われてるけど
来週は唯一不満点としてよく上げられていた、ここまで出番ほぼ皆無だった五ェ門回らしいのでこれはこれで楽しみです。
そもそも1stファンと2ndファンと3rdファンで議論起きてる時点で俺のような小物からしたら作品の格の差を感じる



火曜日

コメット・ルシファー
70/100
SUN 24:00-24:30


で、結局一体全体何がしたいねんっていう。申し訳程度にロリコン需要があったフェリア成長させちゃったらそれこそ見どころ少ないと思うんですけど!ど!!
特にそんな盛り上がってもないのにED変えたり挿入歌まで入れられたらさすがにおじさんタイアップ先を売り込みたいだけじゃないのかと眉唾しちゃうよ!?
あと今更なんですけどこれCGはオレンジ制作だったんですね。またいい仕事してるのに相手先に恵まれないパターンか壊れるなあ…


緋弾のアリアAA
78/100
SUN 24:30-25:00


いやあ本格的に始まりましたねえ。主人公争奪戦が!
レズ狙いレズがレズを手籠めにする一方で、本家クソレズが鳥取レズと修羅場勃発!はたして主人公あかりちゃんの貞操は誰の手に!?
っておいコラ本筋よりもお遊び回のほうが面白いってどういうことだよ!あとクソレズはその技術力をはじめから戦闘回で使え!!
スピンオフとはいえタイトルに名前入ってるアリアさん不憫すぎませんかねえ・・・


うたわれるもの 偽りの仮面
80/100
MBS 27:00-27:30


なんで妙にホモ展開多いんだよ(半ギレ)
とはいえほぼ毎回女の子のサービスシーンもあるんでそこはまあバランスとれてます。そもそもバランスの問題なのか
キャラ紹介もやっと?終了した感じっぽいのでいよいよ本筋へって感じなのでしょうか。
あとは原作のストーリーがちょっと終わり方がアレ的な情報が流れてきたので、アニメではどうするんかなあといった次第。
ごえんだま先生特有の普通に良作だと内容のコメントが少なくなる現象



水曜日

櫻子さんの足下には死体が埋まっている
74/100
SUN 25:30-26:00


割と真面目にミステリしてるやん!いや何を期待してたんだって話ですけども。
前回一話完結とか言いましたけど結構前後編に分けるパターンも出てきましたね。まあこっちの方が推理物っぽくて好きですけど。
あと櫻子さんの骨フェチのブレなさっぷりにたまに笑う。人が死んでんねんで!


対魔導学園35試験小隊
76/100
SUN 26:00-26:30


はじめの方の酷さはともかくとして、最近ちょっと面白くなってきた・・・なってきてない?いや俺が麻痺してるだけか。
キャラプッシュ回は割と全体的に悪くないと思う。(キャラに助けられてるとも言えるが)あと他のメイン回でも視聴者に人気のうさぎちゃんそこそこ出番与えるようになったのは有能。おいメインヒロイン誰だよ
野球で例えるなら、キャラクターだけなら30本打てるスラッガーと3割打てる好打者がいるけど、ストーリーその他諸々で球団そのものはBクラス、そんな残念な感じ。こいつ単純に00年代後半の暗黒ベイスターズの話がしたいだけだろ


学戦都市アスタリスク
75/100
ABC 26:14-26:44


よし!ニコニコに最新話無料タグきた!これで勝つる!
未だに落第騎士と比べられるけどさすがにもう分かるよな!え?分からない?「OPがかっこいい方」とか「予告がエロゲみたいな方」とか「まだ童貞な方」とか「ヒロインの中の人が下ネタ連打しない方」とか「元キンジャックが出てる方」とか色々あるだろ!!!
まあこっちはヒロインが多い分は萌え需要も多いからね。あ、ロリ二人コンビが好きっすよ(´⊡ܫ⊡`) ロリコン
展開そのものはまだまだって感じですが、2クールと考えるとまあ無難・・・?



木曜日

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件
77/100
SUN 25:00-25:30


あれこれ意外と面白いのでは(麻痺)#ここまでテンプレ
お嬢様に喧嘩売りすぎなのと庶民に喧嘩売りすぎ感ありますが、むしろそのギャップがいいのでまあよし。
ただ庶民はスタバの呪文以前にスタバに行かないと思うんだよなあ。まずあんな店どこにあんだよ(田舎民並感)
あと誰とは言わんけど某黒髪の方、最近お嬢様としてあるまじきキャラ崩壊おこしてるような・・・あ、そんな設定の人今期三人くらいいるからいいや。
あと7話のCパートのメイドさん……いいですね!!
ところでダンディ坂野はいつ本編に出てくるんですかね?




金曜日

ノラガミ ARAGOTO
75/100
MBS 27:10-27:40


ええ・・・結局ほとんどなんも解決しとらんやないかい。大体毘沙門の責任だし前に書いた通り黒幕には逃げられるしなんなんですかねぇ、もー。
後半に入るってことでさっそく新編突入ですが、こっちはまあ出だし悪くないので期待はできそう。あとは前半みたいにギスギスした暗い雰囲気が続かなければ。



土曜日

なし


日曜日

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
74/100
SUN 24:30-25:00


ネタが分かればこっちのもんっすよええ
いやまあ自分が単純に昔のネタ知らないクソにわかってのもありますけど、わかりやすいネタが来たらそりゃ面白さもわかりやすいってわけですよ。
だいたいの情報も整理されて来た感あるし、今から一過去の話見直したらまた新たな面白さが分かるんじゃないですかねえ。
でもこういうときに限って動画配信とかないよね しかも一挙振り返り生放送が終わってからブロマガ更新する間の悪さ


ランス・アンド・マスクス
76/100
SUN 25:00-25:30


ロリコンホイホイアニメだと思ったら最近ショタコンホイホイに転向しつつあるんですが大丈夫なんですかねえ。しかもショタ主人公とムキムキババアの絡みってどういう層を狙ってんだ・・・ まあギャグなんだけど(´⊡ܫ⊡`)
仮面を被ればひとたび別人扱いになるすごい世界観、さあみんなも謎のマスクをつけて○○ランサーになろう!ウィーアーザランサーズ!!(それはアニメが色々と違う)
https://vine.co/u/1258697026326364160
あとこれ、何個か嫁コレとかに使いまわすとしても、公式とはいえこういうのずるくない?ずるくない???


新妹魔王の契約者BURST
76/100
SUN 25:30-26:00


6話終了後「欲情状態を抑える薬?ああこっからはエロ展開減らしてシリアス展開に行くのか」
7話視聴中「セックスしてんじゃねえ!!!!(シコシコ
敵の根城に来てまでやることやってんじゃねえよ!というかもう当然のようにエッチするなお前ら!!
もう完全に一部を除いてエロアニメと遜色ないですね!地上波でやろうとする心意気に一周まわって敬意すら覚えるね!でもAT-X勢はかわいそうだからちょっとサービスしてもいいんじゃないか?
やっと落ち着いたと思ったらシャワーシーンからのガチっぽいシーンとかもう色々と大丈夫なんですかねえ?で、BDでこのシーンはやってくれるんですか
ストーリー?ああ、うん、マリアと謎の仮面男スギタランサーの戦い楽しみだね(意味不明な上に強引に絡めすぎ)






当ブロマガでは喫茶店トリニティセブンを見ているような方からの友達を募集しています(???)
かく言う私も公園のベンチでスマホダイミダラー見てた時期があってな(謎自慢)