2016冬アニメを占う

特にこの部分に書きたいことないんでささっとやりまーす(適当)



霊剣山 星屑たちの宴 SUN(月) 23:30~24:00 70/100
中国のweb漫画をアニメ化。またえらいとこから持ってきたな・・・。
23時半枠なんでそもそも見るかどうかすら怪しいですが、まぁ俺好みの作品を作ることでお馴染みスタジオディーンなんで一応はチェック。

スタミュ(再) SUN(月) 24:00~24:30 76/100
あれ?冬アニメじゃなくないかって?いえいえ1クール遅れで関西でも放送することになったらしいっすよ。
噂はかねがね急に歌うアニメとして聞いているので楽しみです。

最弱無敗の神装機竜(バハムート) SUN(月) 25:00~25:30 75/100
ええっとバハムートってのは・・・あ、説明いらない?
「まーた最弱詐欺アニメか」とか言われてますがそんなん集めたGA文庫さんサイドに言えや(半ギレ)
というわけでそんなヤツ集めた企画でお馴染みGA文庫10周年アニメ化企画第四弾。前回第三弾の落第騎士が思ったよりヒット感あるので、ただの最弱モノと見切るには早いか・・・?
まあ逆に言えば全五回中、ダンまち→ニャル子劇場版→落第騎士で三連勝しちゃったようなもんなんで、勝ち越したしあと二回は適当でも逆にいいんじゃない(クソすぎる発言)
個人的にはこういうロボット系統でCG制作オレンジなのが少し不安。いやオレンジさんサイドは悪くない(それどころかCG系統なら出来は上位の方だと思う)んだけど、なんていうか仕事相手に恵まれてないイメージ(小声)

------------------

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ SUN(火) 24:00~24:30 76/100
街中を疾走するスポーツってのはちょっと面白そう。レッドブルがやってるダウンヒル大会の人間版みたいな感じなんすかね(わかんなかったらググって)
弱ペダみたいな感じになりそうならいいんですけどねえ。制作会社違うけど。

------------------

この素晴らしい世界に祝福を! SUN(水) 25:00~25:30 77/100
なんかPV詐欺な気がするんですが大丈夫ですかねえ。だって公式サイトに書いてるキャラ設定がギャクじゃん(´⊡ܫ⊡`)
金崎監督久しぶり。シリーズ構成上江洲さんは最近シリアス系やってるイメージ強いから俺に合わな・・・あ、このコンビこれゾンじゃん!じゃあ大丈夫か!
まああとディーン制作だしな! 今の今になって気づいたけどこれゾンもディーン制作じゃん

ハルチカハルタとチカは青春する~ SUN(水) 26:00~26:30 74/100
無彩限のファントム・ワールド ABC(水) 26:14~26:44 73/100
灰と幻想のグリムガル ABC(水) 26:44~27:14 73/100
なんかこうビビっとくるものがないので現在絶賛取捨選択に迷い中。
ハルチカPA(ミステリくさい)、ファントムは京アニ(自社ブランドラノベ)、グリムガルはふくしくんレギュラー(原作オーバーラップ)と一応にネタはあるんですが、なんかどれもこれももうひと押しネタがあればなあって感じ。

蒼の彼方のフォーリズム TVO(水) 27:05~27:35 77/100
出た!愛され系制作会社ゴンゾ様だ!ってテレ東系やん!!見れないじゃん!!
ニコ動とかで配信してくれませんかねえ、気になる存在だけに見れないのがね・・・

------------------

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- SUN(木) 24:30~25:00 74/100
あれ?公式サイト覗いたけどひょっとしてこれ意外と明るい系なのか?だとすると面白いかもしれん。スタッフだけなら結構優秀な人材いるし。
最近のロボアニメって結構な頻度でシリアスぶるのが多いんで、そういう路線じゃないってのなら僕は大歓迎ですよ。
え?こっちにもオレンジがいる?これはアレだよギアスのコネで呼んだんだよ(震え声)

------------------

だがしかし SUN(金) 23:30~24:00 82/100
日常系アニメとして既に注目はされてましたが、その日常系がこのクール不足してることによってさらに評価を高める可能性がここにきて浮上。
まあでもどちらにせよサンデー連載って時点で少なくとも普通に面白いレベルは期待できると思います。
しかもMBSさん久々に枠一つ空いたのにこっちじゃなくてPSO取るといういつものTBSアニメ良作パターンしてますからね

昭和元禄落語心中 MBS(金) 26:40~27:10 80/100
さっそくほもらくだのなんだと言われてますが、落語アニメってちょいちょいあるよね。割とガチっぽい感じになるのかな?
まああとディーンなんで というか今期三本もあるとか大丈夫か

------------------

少女たちは荒野を目指す MBS(土) 26:28~26:58 76/100
「ゲーム版SHIROBAKO」というのが大体の前評判。そしてタカヒロ企画が不安だけど人退田中ロミオシナリオを信じろというのが大体の評価。
同意見なので以下省略。

------------------

ナースウィッチ小麦ちゃんR 関西放送なし 81/100
「またいつものリメイク商法か」やら「またタツノコお得意の掘り起し企画か」やら「声優変わりすぎて別もんやんけ」やら言われてますが重要なのはそこじゃない。
シリーズ構成村上桃子女史、そして脚本にふでやすかずゆきがついてくるということは、このコンビはあの忘れもしない我らが魔法戦争コンビなんですな!
しかもこれに加えて人生川口が監督ということは2014年ごえんだまアニメワンツーが揃うってことですよ。これはすごい。
そうじゃなくても川口村上コンビでやったやつとか川口ふでやすコンビでやったやつの作品を考えるとこれはもうまともなのは来ないでしょ!
ただ残念ながら関西での放送はない可能性、ニコ動の配信もあるが無料なのかは未定、ならばアレか、Hulu使えってか!

------------------


少なくとも秋よりはまあいい感じじゃないですか。何かしら選びやすい作品が一個はある気がします。
とりあえず自分は気になってた落語をマークしつつ前評判そこそこあるだがしかし、それなりに前クール好評だったスタミュに注目しつつ、最弱無敗ストライドの動向をうかがう感じですかね。
小麦ちゃんは……まあ爆弾みたいなもんやし(???)