2015個人的に好きだったアニメ10選

2015年アニメも終了したので総括的な感じで今年もこんな記事を。
まあこのちゃっちいまとめ記事作るためにあんなクソ長いレビュー記事書いてるようなもんだから(???)



今更言うのもなんですが去年のまとめ記事説明不足で雑ですね・・・。というわけで改めて説明しなおします。
今回紹介するのは2015年に放送されたアニメのうち、のレビュー記事に書かれていた作品を取り上げます。なのでこれらに載ってない作品はまず載りません。
そしてこの中から『万人向けに面白いなぁ』って感想になった作品を各クールから1つずつ計5作品(これを「」と呼ぶ)、完全に俺得(偏見)なアニメも各1クールから1つずつ計5作品(これを「」と呼ぶ)それぞれ選び、この合計10作品を今年の10選と呼びます。
そしてその10作品を見て「今年は表が弱い」「裏が弱い」「層が薄すぎる」「夏と秋がクソ雑魚すぎる」とぼやくのが俺流の毎年の楽しみ方なのであります。ボヤいてばっかだな

こんな説明で大丈夫かな?とりあえずまあちゃちゃっと紹介してしまいましょう。まず表!

純潔のマリア
79/100
2015 冬


ある意味正統派な魔法少女アニメ。いや正統派ってなんだよって話なんですけど。
魔法少女つっても真の意味で魔女のお話なんで、中世よろしく戦争やら宗教やらが絡んでくるそっち系の魔女の話なんですね。
なので世界の雰囲気があえば、ストーリーはそんな吹っ飛んでない(個人の感想)のでなかなか楽しめるんじゃないかと。
書いてて気づいたけど今年のアニメって処女で始まって処女で終わったのかよ、ひっでぇな…
ぶっちゃけ冬は消去法

ルパン三世(1クール目)
80/100
2015 秋


まだ終わってないけどまあ安泰でしょ(ヘラヘラ
約30年ぶりのレギュラー放送、しかもイタリアでも放映することが決まってただけあってなかなか気合いが入った作り。初見の人はもちろん、過去のぽっと出の設定をこっそり持ち出してみたりと過去のファンからもウケは上々。
最近の特番スペシャルは一体なんだったのか?と言いたくなるほどの面白さ故に、「深夜枠でやるの勿体ない」などと言われていたが、このたびついに年始特番で同じスタッフによるスペシャル版の放送が決定。
はたして今回も我々の時間が盗まれるのかどうか注目だ。

響け!ユーフォニアム
82/100
2015 春


京アニ制作の吹奏楽部アニメ。と聞くとなにやら某軽音部っぽい雰囲気沸きそうですがとんでもない。むしろ逆ゥー!
中身はガッチガチのスポコン系。どこの世界でも大会のある部活は厳しそうだなあって思いました。(帰宅部並感)
さらに音源はほぼ生演奏だけあって臨場感たっぷり。最終回の合奏シーンは必見。
放送当時も好評でしたが、おかげさまで劇場版&二期の制作が決定。映画館っていうかコンサートホールになりそうだね(???)
しかし京アニ制作花田脚本で劇場版挟んで二期かあ、どっかで聞いたことあるルートだなぁ…。

城下町のダンデライオン
82/100
2015 夏


正直裏に回しても問題ないんだけど枠がないんでね!表でも通じるだろうからここで紹介するね!!
話としては「超能力持った兄妹家族が王様の父ちゃんの跡継ぎのために選挙活動頑張る」って話だよ!なんかクッソ難しそうだけど選挙要素は申し訳程度でしかないから肩の力抜いて見ていいよ!むしろ中身的にはみでしとかレーカンが近いよ!もっといい例え出せよ
一話は正直個人的にはつまんないので二話からが実質一話って感じなんでそこだけは注意。まあ見ておいた方がキャラは理解しやすいですけど。
しかし視聴前は俺ツイの絵の人って聞いてある意味心配してたけど、そういう意味ではリベンジできてよかった……えっ?この人キャラ原案の作品アニメ第三弾が冬から?えっ最弱無敗の神装機竜のイラスト担当もやってたの!?(今更)ツインテールキャラがいなかったから気づかなかった

うたわれるもの 偽りの仮面(1クール目)
81/100
2015 秋


まだ終わってないけど(ry
続編というか外伝というか難しい立ち位置のやつですけど、普通に新作として見てもなかなかいいんじゃないかと。まあ俺が半分以上前作の話忘れてるってのもあるけど
「うたわれなのに全然戦争してない」って意見もありますが、むしろこの1クール目を日常アニメと考えるのはどうでしょう(日常系アニメとは言ってないぞ)。コメディありアクションありアドベンチャーありホモありでなかなか楽しいアニメだと僕は思うんですが。
さすがに2クール目は戦いが始まりそうな予感プンプンしてますが、あえて日常目当てで1クールだけ見るっていう手段もありっちゃありじゃないかなあって僕は思います。いやそんなひねくれたこと考えてなくてもここまで見てたら普通流れで2クール目も見そうなもんだけど

オーバーロード
81/100
2015 夏


5作品選ぶといったな、あれは嘘だ(二年連続) いやぁ枠が足りないんだって
「サービス終了するオンラインゲームに残ってたらなんかその世界の住人になっちゃった」という一時期のなろう系の設定を組んだ作品ですが、そこで主人公があえてボスサイド的ポジションに行こうとするのがエンターブレイン作品らしさを感じます。
中身は善人なんですけど、見た目と能力(そして職業)がどっからどう見ても魔王のソレなんで、何やっても誤解されてしまうのが見ていてコミカルで面白い(後半もう開き直ってノリノリになるけど)
主人公に立ちふさがる敵もまた一癖二癖あって強烈なインパクトを残してくれます。まあ一番癖あるのはメインヒロインだけどね
よくあるイケメン主人公タイプと一線を画すだけでこんなに雰囲気のものが出来上がるのか、と感心しました。



続けて裏の紹介・・・の前に一つだけ一話限定でピックアップ。
だから10選って書いたのに10以上選んでんじゃねえよ

対魔導学園35試験小隊
75/100
(9話限定 87/100)
2015 秋


ストーリー的には時代遅れの戦法の主人公が何かと難ありな隊員たちを率いながら敵を殲滅する……うんまあ要はラノベでよく見かけるやつですね。
肝心な本筋は暗くて胸糞で主人公の変身形態がダサくてすごいアレなんですが、キャラクターだけはいい感じなのも相まって序盤から中盤のキャラ担当回(要はお遊び回)はなかなか評価高かったんですよ。
そしてこの9話(2話編成なので9.5話も)はそのキャラ担当回の集大成ともいえる回。これまでの各キャラの個性を活かしつつギャグがズッポンズッポン決まり、しかもそれに加えて水着回でサービスとかこれコメディ回として完璧じゃないですか…!
主人公が脱糞してたりクソダサスーツですっとぼけたりとキャラ崩壊感もぱないですが、この路線で行ったら結構面白かったんじゃ?とは他の某視聴者氏の談。
なお肝心の本筋ストーリーは



まあつまりはこういうノリの作品が並ぶのが裏の理想なんですね!
というわけでお待たせしました裏の発表です。

聖剣使いの禁呪詠唱
79/100
2015 冬


まあ選ぶよ。当然選ぶよ。
2015年開幕早々とんでもない方向性で話題とっちゃった子。しかもツッコミやすいニコ動で無料配信されたのもいい追い風だった。
ストーリーそのものは実は案外普通なのだが、8割くらい演出がおかしい。全部書いてたらキリないんでとりあえず1話流し見たら察せると思うよ。まあ一話はまだ序の口なんだけどね
特にもはや代名詞にもなった「思い……出した!」→「綴る!」の必勝コンボは、水戸黄門ばりの安心感もさることながら、フレーズそのものの汎用性も高いというのも相まって今でもちょいちょい実況勢のフレーズとして使われることも多い。少なくともあと1年はもつよこれ
おかげで一時期ワルブレ難民による「第二のワルブレ探し」なんてこともあったがそう簡単にそんなのがボンボン出てたまるか。
むしろ俺からすればまだまだこれはスタートラインクラス最終回で過去にすっ飛ぶ最終回で未来にすっ飛ぶ学園ものなのに1話で宇宙にすっ飛んでバトルラストバトルなのに自分の能力思い出せない主人公死んだからセーブポイントに戻ってやり直し←しかも別ルートの攻略フラグ進めちゃう全滅するけど救いはないよ☆そもそも意味不明そもそも意味不明(二期)主人公の最終奥義がただの初見殺しなどなど過去にはもっと酷いクソアニメが存在する!さあ楽しもうじゃないか、人生という名のクソアニメライフを!!やだよ

落第騎士の英雄譚
79.5/100
2015 秋


なんでお前裏にいんねん!いや表の枠がね…
3話の戦闘シーンあたりで「おっ」と思ったりしてましたが、続く4話の戦闘シーンでほぼほぼ評価が固まった感じがしますです。以後「苦難→抗戦→拮抗→勝利」の流れに一喜一憂してましたね。
まあ終盤の展開やら色々あった感じはありますが、僕はあの戦闘シーンのモノクロ、結構好きですよ。一番好きなのはラジオで下ネタを拾う→自爆の謎コンボ繰り返してる石上さんだけど
前評判からして「また中二じみた劣等生モノかぁ・・・」って言われてましたが、むしろその前評判も含めて駆け上がっていった感もgood。
そういやこれ原作GA文庫なんですけど、GA文庫といえば「例の紐」でお馴染み春放送のダンまち、さらに上で紹介したワルブレもこれ原作GA文庫。ひょっとして今年のGA全部当たり?

放課後のプレアデス
81/100
2015 春


いやだからお前も表だろ!まあ表の面子と比べると格落ち感あるけどさあ
ガイナお得意のSFジャンル。6話くらいまでは話を読むのが難しいと思うのでそれまでにキャラの雰囲気とかを感じてくれれば。むしろ後半はCP萌えがメイン感もあるよな。
一方で魔法少女モノとして考えればすっげえ勢いで能力がインフレする以外は比較的まだマトモな部類。いや最終話見るとどこがマトモやねんって言われるけど死人とか全然出ないだろ!!
普通に考察してもいいし何も考えずキャラを愛すもよい。どっちでもいけそう。

監獄学園 プリズンスクール
85/100
2015 夏


そうそうこういうのを紹介しないとね。
「学園の牢獄から脱獄するのが目的」という一見ニッチなストーリーから男のプライドを守ったり捨てたりむしろプライドのためにプライドを捨てたり(???)する熱いアニメ。
と言っても大体基本方針は脱獄のためにクソみてえな案を思いついて実行する感じ。しかもそのクソが本当に物理的にクソだったりするので下ネタがきつい人には厳しいかも。まあ要はホームアローンみたいなもんよホームアローンに謝れ
キャラクターも個性豊か。主な敵ポジションである副会長は脳筋なのか胸筋なのかさっぱりよく分からんいいキャラしてるし、囚人仲間もアリ好きだのドMデブだの扱いにくい設定を見事にストーリーに内包している。
時々ラッキースケベなこともあるけど何故かゲスさまで感じる。でも面白い。
いやぁ~乱世乱世!

下ネタという概念が存在しない退屈な世界
85/100
2015 夏


そうそうこういうアニメをってネタが被ってるやないか!
とみせかけて実は下ネタの方向性が違うため案外被ってないという。いや被る被ってないつってもアッチの話じゃないからね?←基本こんなノリ
まずタイトルで出落ちな上にぶっちゃけ下ネタしかないのでやっぱり下ネタがきつい人には(ry
むしろこっちは下ネタで笑かせに来るタイプなのでありとあらゆる下ネタをカバーしにかかるのがポイント。そんなポイントやだよ
とはいえ他の規制が多いエロアニメと比べると、そんな直球的なことはやってないので(大嘘)案外実はエロくないのかもしれません。アンナ先輩?申し訳ないが半分モンスター娘みたいなもんはNG
ちなみに余談ですが上の監獄学園と交互に見るとお互いがお互いの下ネタをカバーリングするため超オススメです。まあ常人ならたぶん途中でどっちか見るの離脱するけどね なお我らがサンテレビはこの二つを同じ曜日に続けて放送してました。やサ神


それではお待ちかね、本邦初公開の通算レビュー得点ランキングベスト10を確認しましょう。

タイトル 得点
破天荒遊戯(2008年冬)
98/100
おまもりひまり(2010年冬)
94/100
魔法戦争(2014年冬)
93/100
ハイスクールD×D(2012年冬)
88.9/100
人類は衰退しました(2012年夏)
88.6/100
ベン・トー(2011年秋)
88.6/100
人生相談テレビアニメーション「人生」(2014年夏)
88.2/100
えむえむっ!(2010年秋)
86/100
-----作品多数のため掲載省略-----
85/100

ベスト10(10とは言ってない)
残念ながら今年は85点超えがないので例によってランキングに変動なし。まあ去年は魔法戦争ショックがあったのでその反動と考えれば平和ですね(???)
てかいくらなんでも偏りすぎじゃね?人退とベントー(あと大目に見てHDD)はまだまともな話だから許して
タイトルまったく知らなければそのままの君でいて、逆に察せる方は全力で察してどうぞ(´⊡ܫ⊡`)



というわけでみなさんの今年のアニメはどうでしたか?それではよいお年を。
あー疲れた