2016冬アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

桟原・河端・石井弘を強奪し春が近づいてきたこの頃皆さんいかがお過ごしでしょうか(お前だけだしまずそれを語る記事が違う)


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

霊剣山 星屑たちの宴
64/100
SUN 23:30-24:00


いやあ久々に怪物クラス来ましたね。まだ3話なのにこんな評価するの最近だと天メソの序盤とかそれこそダイショーグンクラスですよこれ。
「『さすが主人公』展開したいんだろうけど全部後付けだからそんなすごさを感じない」「好感度だのイベントだのなんかゲームっぽいフレーズが出てくるけど世界観とあんまりフィットしてない」「ギャグが面白くない」「というか見どころがない」「ヒロインがBBA」とまさに非の打ちどころしかない。「女将さんがかわいい」くらいしか褒めるとこがマジでない
しかもこのノリがずっと続きそうってことは大化けする可能性も低い・・・?これ向こうでも黒歴史扱いされたりしませんかね???
あと日中共同制作って言っておきながらディーンが下請けに投げる→下請けが海外に投げる→中中共同制作になってるって噂聞いたんですけど本当なんですかね

スタミュ(再)
76/100
SUN 23:30-24:00


突然歌いだすことを除けば思ってたよりも真面目。っていうか王道で面白いじゃん。
とりあえずここからは一人ずつ落としていくんでまあちょっと待ってね的な。
軽く偏見入るけど、女性向けアニメの男主人公キャラってメンタルクソ強いから安心して見れるよね(一部例外あり)


最弱無敗の神装機竜
77/100
SUN 23:30-24:00


はいテンプレェ!!!
『お前のどこが最弱だ』という活躍に始まって、女風呂乱入、チョロイン、幼馴染、ラッキースケベ、一日独り占め券、恋人ごっことテンプレテンプレテンプレェ!!だがキャラが可愛いので許す!!!(おめーもテンプレじゃねえか)
精霊使いの剣舞から「ひゃん!」要素取ってそこにIS要素をぶち込んだ感じ。


ルパン三世
80/100
YTV 27:03-27:33


年末年始結構休んだからそんな話進んでないっていうね
中休み回がほとんどだったので特にノーコメント。それなら1クール目終盤の謎の男の話の件進めろよなー まあ面白かったけどね。
金ロー年始スペシャル?あああったねそんなの



火曜日

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
75/100
SUN 24:30-25:00


乙女ゲー枠一つ目で女性キャラの出番が極端に少ない方。
あれレースメインかと思ったらそれまでのストーリーがメインな感じなんですね。もっとがっつりアクションに力入れてくるのかと・・・
それでいて肝心のキャラはよくある女性向けが大体揃ってる感じなのでもう一つなにかアクセントがほしい。いや四字熟語おじさんとか面白いけどさ


うたわれるもの 偽りの仮面
78/100
MBS 27:00-27:30


あれマジで1クール目だけ見て終わる説マジであるかもわからんな・・・
せっかく戦争パート入ったと思ったら、思ってたより展開がガバガバなんですけどそれは大丈夫なんですかね・・・?
画像の件についてはノーコメントとさせていただきます



水曜日

この素晴らしい世界に祝福を!
79/100
SUN 25:30-26:00


えっこれが角川枠?なんだオイやればできるじゃねーか。と言っても実質web畑から強奪してきたんだけど。
(自分にとって)久々の王道アホアニメ。登場人物全員変人だししゃーない。作画云々言われてますがそもそもあの原作イラストが反則すぎるだけダルルォ!?(言い訳)
これまでクソクソ言われてた直系角川アニメで久々の当たり枠っぽい。いやぁ角川さん流石ですね見直しt
え? 何?
全10話???
はー つっかえ!



木曜日

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
76/100
SUN 24:30-25:00


分割2クール構成と聞いて「ロボアニメの2クールものなんて大体ハズレじゃねえか!」と視聴直前まで悩むハメに。結局ダンデライオンの監督と人生のシリーズ構成がいるって理由でなんとかぎりぎり視聴に心が傾きました。コイツ最近人生推しすぎ
内容は警察モノっていうかヘタしたら警察なめてんのかてめぇらと言いたくなるくらい割とコメディ路線。ただまあそれが完全に受けてるわけじゃないんでそこがヒットするかどうかは。
とりあえず三話は面白かったのでまあこれからって感じ。ただこの手のアニメでなんでもできる万能天才キャラが悪役してるストーリーでいい感じに纏めたのをほぼほぼ見たことがないという・・・まあその辺は谷口総監督を信じろってことになるんでしょうけど。


ノルン+ノネット
74/100
SUN 25:00-25:30


乙女ゲー枠二つ目で女性キャラが多い方。
まぁ現状コメントに困るというか。もしかしてまだキャラ紹介全部終わらせてない?
そもそも全員の能力がまだわかってない上、船の目的も分からず、っていうかそもそもストーリーの目的すらあいまいなのでまあコメントすることがまだ特にないような。
まぁでもこの手の女性向けアニメのヒロインのデザイン俺は逆に好きなタイプなんでぇ(ヘラヘラ


金曜日

だがしかし
80/100
SUN 23:30-24:00


アニメ化発表時点で既に同人誌がポツポツ出てましたけど、そういう意味でも期待の一作ですね(???)腋がエロいアニメは名作
心なしかtktt氏も2割増しぐらいイキイキしてるしな!!
性欲を満たしつつ食欲も満たせる・・・うーん最高やな!どう考えてもそれ幸腹グラフィティ路線じゃないかとか言わないそもそもあっちほど汚くねえよ


昭和元禄落語心中
82/100
MBS 26:40-25:10


一時間SPやっといて長いテンポの落語シーンとそこからのド回想に入った時はこいつ大丈夫かと思われましたが、演出と構成と石田氏の名演(やっぱこの人なんだかんだですげーわ)もあって、そこからは中々ストーリー的にハネた所はないんだけれどぐいぐい引き込まれる感じに。
最近にしては珍しく目立つものはないけど安定した面白さといった作品か。むしろ前評判からするとこれくらいはやってもらわんと。ただレベル少し上の層から見るとややインパクト不足だから評価はされにくい・・・?
あとこれオチはどうするんだろう。尻切れトンボで原作に続くってのはやめてくれよなー頼むよー
原題落語調的な語りも◎。意識してやってんのかねこれ?



土曜日

少女たちは荒野を目指す
77/100
MBS 26:28-25:58


SHIROBAKOかと思ったら冴えカノ路線じゃねーか!いやだからなんやねんっつー話ですけど。
2割くらい「ガバガバじゃねえの?」って思いつつ2割くらい関心しながら見てるんでエロゲ知らん人にはその辺バランスとれてるんじゃないかな!!
あとざーさんがかわいいアホキャラやってるアニメは名作だから(謎理論)
しかしあえて誰とは言わないけどコイツが関わってる作品いっつも説教たれるめんどくさい女キャラ出してんな



日曜日

なし



配信サイト

ナースウィッチ小麦ちゃん
73/100
関西放送なし


まあなんというか結局はいつものタツノコリメイクというか。作風まで時代戻さなくていいから(戒め)
爆発する余地はまだあるけどいつものパターンだとむしろ後半は何もないんだよなあ。大丈夫なんですかね?
っていうかぶっちゃけスタッフ丸被りの時点で薄々思ってたけどもしかしてこれプリパr


蒼の彼方のフォーリズム
75/100
TVO


GONZO制作の美少女が空飛ぶアニメ・・・ストパンかな?(すっとぼけ)
方向性はワルロマだしなんか一刀修羅しそうな男がいるけどね。
まあ原作は元々評価高いエロゲだったらしいんで変な改変さえされなければ。もうされてるらしいけど
テレ東系特有の配信の遅さ。まあ見れないよりは10倍いいけどね(´⊡ܫ⊡`)




まあ序盤の評価なんて当てにならないからね じゃあなんで書いたんだよ