【野球】スコアボード画像時系列順並び替えクイズ 正解発表

前回記事の答え合わせです。
まだ見てない人はそちらを先にご覧ください。




2015年6月15日 DeNA vs ソフトバンク
オーダーが最近にしては若干謎ですが、それよりもスコアボードに謎の黒四角が・・・
というわけで散々野球特集で見たであろう柳田のバックスクリーン破壊試合です。



2015年11月19日 プレミア12 準決勝 日本 対 韓国
なんか英語まみれだけどそれ以前に韓国相手に最終回4点入れられて逆転負けされてる試合なんてこれしかないでしょうが!!!



1974年10月14日 巨人 対 中日
③だからミスターの3ってね。やかましいね。
言わずと知れたミスター長嶋の引退試合っていうかなんでこれだけ極端に古いの出してんだよ



2006年10月12日 プレーオフ第2ステージ第2戦 日本ハム vs ソフトバンク
一見すると分かりづらいが、「投手戦で日ハムがサヨナラ」「ピッチャー斉藤和巳」「ファーストズレータサードカブレラの両黒人」というフレーズから浮かび上がる試合といえば・・・?



2013年10月8日 DeNA vs 阪神
たぶんこっち貼ると正解率グンと上がるんじゃないかな。
伝説の小池引退試合です。



2012年8月18日 日本ハム vs ロッテ
ここからは特に何もない普通の試合なのでほぼほぼ選手名のみで時系列を判断することになります。
つってもTDNが投げてるんだよなあ・・・ あとマシスってどんなPだったっけ



2007年7月1日 西武 vs 楽天
塩川とか山村とか西武福地とかちょっとだけ古そうな面子。まあこの面子で今ペナントやってるから俺なんも感じないけど
それより重要なのが地味に古いバージョンのスコアボードだということ。この方式は2007年限り(2008年から青いタイルみたいなヤツになる)なのでそれより前ってことですね。



2008年3月15日 オープン戦 ロッテ vs 楽天
隣に小宮山って思いっきり出てるので引退する2009年までってのは確定。
ちなみにこれは表示がバグってるんじゃなくて選手ごっそり入れ替えたからこうなってます。
あとこの日は試合後に黒木の引退セレモニーがあった試合でもあったり。



2007年6月9日 広島 vs ソフトバンク
あれは・・・広島市民!?
レフト大村や四番新井に気づくと結構分かりやすいかも。



2003年9月28日 日本ハム vs 西武
一番カズオやら日ハムガッツやらエチェバリアやらミラバルやら時代が古すぎィ!!
ちなみにこの試合が東京ドーム本拠地最終戦



2005年10月7日 中日 vs 横浜
ひっかけ問題。(引っかかるかどうかは別だが)
一番福留はともかくとして、面子的には05年~06年っぽいなぁ~って感じはするが、そうすると2002年で退団した波留とかみ合わない。
実はこれ、代打内川のはずがなぜか波留とスコアボードに表示されていたというお話。このブロマガ記事の発想に至ったのもこの画像。


2004年8月15日 近鉄 vs ダイエー
だから古すぎるんだって!むしろこの面子でまだ生きてる井口さんサイドや新垣や川崎はすごいのではないだろうか。松中は早く所属先見つけろ
そもそもこの問題自体が⑪を怪しませるためだけに準備したという


2012年10月18日 巨人VS阪神 OB戦
江川とAHRAと大道が一緒に所属してるわけないだろ!!いい加減にしろ!!!
開催されていたことを知っていたかどうかが最大の関門な気がする。



2009年11月23日 巨人ファンフェスタ VSブラックバラエティ
こんなふざけたオーダーファンフェスに決まってんだろ!いい加減にしろ!!
ただ問題は巨人は一時期ほぼ毎年ファンフェスでこんな試合をしていたのでどの年のファンフェスなのかということ。ライトの工藤の所属時期から推測するしかない。



2009年8月7日 試合前
大坂夏の陣と銘打って行われたこの試合、外国人選手をすべて漢字表記にするというオリックス特有の無茶企画。画像は試合前のテスト時のオーダー。
羅六華=ラロッカ、亜力士=カブレラ(ファーストネームのアレックスから。台湾在籍時の登録名。)、摩夜=フェルナンデス(ニックネームがマヨ)、狼主=ローズ、礼星=レスター、防具流尊=ボーグルソン。
そもそも濱中の時点で大体絞れそうな気もするが。



2011年7月11日 オリックス vs ソフトバンク
そして再びやってきた大坂夏の陣。田口や寺原である程度推測できるのも変わらず。
暴君竜=T-岡田(登録名由来のティラノサウルスから)、兵州男=ヘスマン、李承燁=ヒヘンニハナ、英火=バルディリス(ニックネームがAB)。
投稿してから気づいたけど飛牙呂(=フィガロ)が投げてる試合探したほうがよかったね。



2009年3月20日 オリックス二軍 vs 茨城GG
茨城GGのふざけた名前に目が行きそうだが、オリックス側もよく見ると「濱中がいる」「T-岡田がまだ岡田のまま」「古木がいる」「迎がいる」「というかスカイマーク時代かよ」と突っ込みどころ満載なので安心していただきたい。


2009年7月1日 横浜 vs ヤクルト
誰だよ(ピネガキ) 再びの表示ミス案件。でも小田切勉=デントナ、八王子B=ガイエルと分かれば結構易問っぽいからなぁ。ユウキはただの偵察要員です(使ってる時点で年代わかりやすいけど)
むしろ横浜を見た方が分かりやすい 一番吉村って・・・


2012年4月7日 フューチャーズ vs 日本ハム二軍
まずフューチャーズを覚えている人が一体何人くらいいるのだろうか?僕も調べるまで忘れてましたフューチャーズの存在自体からは少しは絞れるが、はっきり言ってこっちで年代を考えるのはほぼ無理ゲー。江村曲尾又野くらいだろこれ。
それより素直に日ハム二軍で考えた方がいいかも。大嶋がいて村田がいて加藤政義がいるってことは大体その辺になる。



2008年11月22日 社会人野球選手権大会 トヨタ vs 日本生命
どう考えても無理ゲーじゃねえかと思うかもしれないがまずはよく選手名を見てほしい。
まずトヨタ側にいる荒波はこれは間違いなく現DeNAの荒波翔(2010年ドラ3)と推測できる。
さらに3番にいる荻野、外野手で荻野といえば、そうあの現ロッテ荻野貴司(2009年ドラ1)ではないだろうか?
さらにさらに、日本生命で大島といえば一時期CMにも出ていた現中日大島洋平(2009年ドラ5)ではないか。
そしてもう一人、トヨタの6番的場が元阪神ドラ1的場寛一だと知っていれば、的場がトヨタに復帰した2006年~上記の選手のドラフト指名時期の2009年の間ということが絞れる!京セラドームが08年からスコアボードの表示を変えたことも考えれば08~09年だ!!
そこから先は自分の目で是非確かめてみてくれ



答え
③→⑩→⑫→⑪→④→⑨→⑦→⑧→⑳→⑰→⑱→⑮→⑭→⑯→⑲→⑥→⑬→⑤→①→②