2016冬アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

だがしかしが特番で一週ズレた影響で当レビュー記事も1週ズレました。まぁそのおかげであおかなや小麦ちゃんのズレを回収できそうだから好都合なんですが。
前回最後に「序盤の評価はアテにならん」って書きましたが、本当に評価結構変わった作品多いんだよなあ・・・

なお誠に勝手ながら、今回のレビュー記事よりタグの「○○○○(西暦)▲(季節)アニメ」の表記を「○○○○▲アニメ」という風に変更させていただきます。(ついでに過去記事もその方式に変更)今までタグ検索で飛んできていた方はご注意ください。
ちなみになんでそんな細かい変更するかっていうと、そっちの方が記事数多いからです。
お前レビュー記事書き始めてもうすぐ2年になるのに今更気づくのかよ・・・(呆れ)


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

霊剣山 星屑たちの宴
69/100
SUN 23:30-24:00


中身的にはまあ見れる範疇にはなってきたかな……という感じ。まあだからどうしたレベルなんだが。
ただでさえ日本ではあまり見ない設定なのに、専門用語が多すぎる上に中途半端に直訳・謎訳・謎横文字化が入り混じりすぎて訳が分からん!!! 考察とかどや顔でやってるまとめブログはまずこの作品を解説してみろや!!
話の本筋自体も5年くらい前のNHKBS夕方5時半クラなので「そもそも深夜枠でやる必要ある・・・?」みたいな。
ただこれでも本国では人気らしいんだよなあ・・・


スタミュ(再)
78/100
SUN 24:00-24:30


非常に王道で大変によろしい。ホモ臭くなければそれなりに男受けもよかったんじゃないですかねぇ?
ミュージカルアニメだけあってミュージカルシーンは結構力入れてて頑張ってる感ある。
ただどうもなんか特筆性というかこれ以上書く言葉がない。普通だな!


最弱無敗の神装機竜
77/100
SUN 25:00-25:30


いやー、いかんなあ はるひぽ先生のファンになってしまいそうだ…
ダンデライオンの時も思ったけど、この人がイラスト描く作品のキャラは俺好みな子が多いなーって気がするんですよ。まあどちらかというと俺ツイダンデライオン→これとストーリーの書き手が全部違うのに、良くも悪くも同じようなキャラがいるってのが主因な気もしますけど。(「男なのに女の子にされる」「おっぱいキャラの中に混じる貧乳キャラ」「メインヒロインなのに色々と残念」とか。なんか後ろ二つ兼ね揃えちゃってる人とかいるし。)
え?ストーリー?
ルノの水着姿がない、-1919点こいつさてはストーリー理解する気がないな


ルパン三世
80/100
YTV 27:03-27:33


引き続き中休み回・・・っていうかもうこっち本編でいいよ
一話完結ストーリーは毎回いい感じに面白いので安定感ありますね。
だからさっさとダヴィンチなんとかしませんかねえ



火曜日

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
75/100
SUN 24:30-25:00


うーん、なかなか思ってた方向性に行ってくれませんねえ。
まずレースアニメなのにスピード感が無いってのが致命的というか。頑張ってるのは分かるけどそこ力入れてくれないと何かねえ。
あとレース展開も同じような負けパターンでテンプレ感が… ついさっきテンプレアニメ褒めてた奴がなにいってだ
とはいえ最新話では"らしさ"を感じたので、そこから彼らがどう立ち上がるか大いに期待……え、来週そのシリアス展開から水着回なんすか?いや予告の奈々ちゃんの水着可愛かったからいいけどよ


うたわれるもの 偽りの仮面
78/100
MBS 27:00-27:30


ようやく戦争ごっこらしさが始まってきたというか。
前作のキャラ大集合でいよいよオールスターバトルっぽくなってきましたね。
まあたぶん途中で終わるんだろうけどな!!
二年に一度ペースでアニメ界にやってくる粉塵爆発ノルマ入れるのはいいけどもう少し意外性ある入れ方をしてほしかったね(???)


水曜日

この素晴らしい世界に祝福を!
79/100
SUN 25:30-26:00


なんか思ったよりすごい人気になってんな(困惑)
面白いかどうかはともかく、とりあえず絶対的にシリアス展開が(たぶん)入らないので癒し系アニメとして非常に有能。名づけるなら非日常系日常系と言ったところか(???)
なんかもう二期がどうこうとか言われてますけどそもそもスタッフがこれゾンのスタッフだしその辺は大丈夫じゃないすか?その前にニコ動でああいう伸び方するアニメって円盤爆死爆死って騒がれるイメージなんだが




木曜日

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
77/100
SUN 24:30-25:00


こんだけへっぽこの集まりじゃそりゃゴミとか言われますわ(辛辣)
誰かしらがなんか引き起こすんでそのドタバタ劇がなかなか面白い。っていうか一応全員分のスーツあるんすねこれ。
とりあえず悪役さんサイドは本気出せばこれくらいの組織軽くひねれそうなんだからちゃっちゃっと始末してどうぞ(どっちの味方だ)
6話の80年代風ロボ作画回(+これでもかと詰め込みまくるロボアニメオマージュ)は必見。
あと老若男女平等にサービスシーンあるからメインターゲットの需要層が分かんねえ(???)


ノルン+ノネット
76/100
SUN 25:00-25:30


今まで特にいちゃいちゃしてただけの話にようやくメインストーリーが!そういう話だったんですね!というかSF要素あったんですね!
一気に大体のこと説明してくれたんで、あわや「乙女ゲーム原作なのにストーリー重視のエロゲアニメみたいな話だなあ」「早く本番CGハラデイ!!!」とかいうクソすぎる感想を書かずにすみますよ!
ただまあまだ謎多い人物も多いんで、こっからどう最終回に持っていくか。とりあえずKBTITみたいなサングラスかけてるCV杉田なんか別の意味でもヤバそうだからとっととなんとかしようぜ。


金曜日

だがしかし
80/100
SUN 23:30-24:00


世間ではほたる派とサヤ師派で戦争が起きてるらしいですがそんなことはきのこたけのこ戦争並に不毛なんで置いといて(???)
見て楽しい・駄菓子の知識増える・一部エロいで三度おいしいアニメ。でも食べ物で遊ぶのはやめような!
水着回・お祭り回とアニメの定番が来てるので、次はチョコバットを使った野球回を所望します!!!(ねえよ)←TBS制作ならベイスネタで絡めるかもしれないだろ!←TBSベイスターズ黒歴史なのでNG←は?TBS時代の方が暗黒球団臭ぷんぷんで俺は好きなんだが???←一人で自演ツッコミするのクッソさむいからやめろや

昭和元禄落語心中
74/100
MBS 26:40-25:10


そういう作風だから仕方ないとはいえ、少し丸まりすぎではないかと。
前回は落語要素を評価してましたが、あれから人情話を重きに行くスタイルがメインになったので、その分少なくなった落語シーンから入った自分としては・・・うーん。
割と慎重な展開が続いてますが、今クールの面子相手ではあまり好手とは言いにくい・・・。



土曜日

少女たちは荒野を目指す
76/100
MBS 26:28-25:58


まあ案の定ライターが悩んだりライターが悩んだりあとライターが悩んだり。あるあるやね。(分かる人には分かる)
序盤では冴えカノ路線かな?とか言ってましたが、この辺なってくるとちゃんとゲーム作り出してるので前評判通りSHIROBAKO路線っぽいところはありますね。
むしろバッセン行ったり缶詰にされたりどっかで見たような感じが・・・ってまんまじゃねえか!



日曜日

なし



配信サイト

ナースウィッチ小麦ちゃん
75/100
関西放送なし


あれ?なんか普通に日常系っぽくなってる?そういう路線なんだ?
いい話が二連続で続いて想定してた毒々しさはどこ行ってんって感じ。まぁこれはこれでいいですが。
毎回ゲスト声優が無駄に豪華・・・って思ったけどそれもいつものタツノコだったわ。
むしろ問題なのは小麦ちゃんリメイクしてまでやる話でもな(ry


蒼の彼方のフォーリズム
76/100
TVO


そうそう、こういう展開をストライドに期待してたんですよ。いいよねスポコンもの…
キャラもかわいい子が揃ってて、フライングシーンも(時々ガバるけど)いい感じに面白い。あとスーツがエロい
ところで最近作画がゴンゾってきているが大丈夫か?




個人的には最弱無敗あおかながいい感じ。
あとはこのすばがどういうオチつけてくるかあたりですかねえ。
何にせよ2016年の出だしとしては幸先いい感じになりそうです。