2016春アニメを占う

個人的な持論としまして「コンテンツ三年限界理論説」ってのがありまして。どんな神作名作良作であろうと三年もすればほぼ大体の人が熱が冷めてると思うんです。だから例えば放送終了から三年以上経った作品が突然『二期or外伝orリメイクやります!』つっても『え?あれ続きやるの?』とか『一期見てないんだよなー』って声が絶対出るんですよ。(そこで新規層がついてくるかはまた別問題だけど)だからそうならないように基本的に上層部は三年以内に何かしらのアクションを起こして"ファンサービス"してることが大体多いんですね。要は「鉄は熱いうちに打て」ってやつです。
ただまあその"ファンサービス"そのものを三年以上続けちゃうと、今度は興味無い層から『まだやってんのか・・・』って飽きられるので難しいところ。やっぱり個人的には亜光速で燃え尽きてくれた方が潔くて好きです。

えー、でまあこっからが本題なんですけど、このブロマガメインコンテンツでクソったれ依怙贔屓ゴミみたいな雑文乱文しかないアニメレビュー記事シリーズもいよいよ三年目に突入します。つまりあと一年乗り切れば「コンテンツ三年限界理論説」により2014年作品に対する感想が文献資料に変化するのです。
(実際既に初レビュー記事がもう資料になりかけですけどまだ甘い。精霊使いの剣舞が「まだ下ネタに染まってない頃の石上静香が出てる」って理由で再評価されてますからね。)
こうして5、6年後くらいした時に「あ、こんなアニメあったんだ バカか?」と言われる資料を作るために私はこのレビュー記事を書き始めたのです。バカか?

まぁそんな当時の私でもまさかその三年目が激戦区になるとは思いませんでしたがね!
注目作のレビューを期待している人には申し訳ないですが、この面子はイオナとして取捨選択力が試されますねぇ!!

当ブロマガでも何回か引用させていただいたringo氏のアニメ紹介動画が今期以降休止されるようです。
今までありがとうございました。



ばくおん!! SUN(月) 24:00~24:30 76/100
PVでバイクを推すアニメ・・・うっ頭が
バイクつっても楽しんだりガチンコレースしたり合体したり色んな路線があるからまぁその路線次第かな。
ただ地味にバイクメーカー全面協力という気合いの入り方。レッドバロンはないんですか
あと東山奈央さんがまた金髪ツインテールキャラやってるみたいなんですけどこれって大丈夫なんですか???

三者三葉 SUN(月) 25:00~25:30 78/100
三者残塁?(難聴)
久々の純正きらら系、しかも作者はみでしの作者と同じ人であり、制作会社もそのみでしを作った動画工房。これは熱い。
動画工房の日常系といえばまずド安定なイメージなので、これを軸にする人も案外多そうかも。
まぬやみくんが好きそうだよね

----------------------------------

はいふり SUN(火) 24:30~25:00 75/100
公式サイトのストーリー見たら結構真面目なのかなあ、って思ってましたけどCM見た感じだと案外可愛い系なんですね。
あれ?でも「可愛い系と見せかけて実は真面目」ってタイプだと俺結局騙されてるんじゃね?あれ?まいっか。

ジョーカー・ゲーム MBS(火) 26:30~27:00 79/100
たまにはI.G.の硬派なアニメも見たくなった。ただそれだけ。
ギャンブル要素っていうかトランプ要素みたいなのがあるのがちょっと気を引いた。ええやん?シャレオツやん?

-------------------------------------

学戦都市アスタリスク 2nd Season ABC(水) 26:15~26:45 74/100
落第騎士に負けた方」とかいう蔑称
まず一期やってたことを忘れた奴もいるんじゃ?どんなストーリーだったか覚えてるか~?・・・どんな話だっけ?
元キンが斧振り回してるくらいしか覚えてねえ
変な声さんこと井澤さんも最近他作品で出番増えてきたし俺はいったい何を目当てに見ればいいんだ・・・
そして例によって裏のSUNの枠と被る、今回はニコニコ配信あるかなあ?

ふらいんぐうぃっち SUN(水) 26:30~27:00 76/100
意外ッ!それは青森ッ! 早くも「青森放送にアニメをネットさせたことだけでも意義がある」とか言われてるらしい(???)
とりあえずトップページのオーバーオールっ子を見て決めました(???)
ただ脚本赤尾でこなんだよなぁ 当たりはいいとしてハズレを引くととんでもないタイプだから困る

----------------------------------------

あんハピ♪ SUN(木) 25:30~26:00 77/100
きららフォワード原作。まぁがっこうぐらしのとこって言ったら分かるよね。
とはいってもこっちはまだちゃんと(?)コメディしてるらしいのでそこはなんとか。
何より監督が落第騎士等俺好みの作品を作ることでお馴染み大沼監督、これは期待できるね!お前落第騎士絶賛してた時大沼のおの字も知らなかったのに別件で名前覚えたからって急にプッシュするなよ
まぬやみくんが好きそうだよね

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? SUN(木) 26:00~26:30 73/100
視聴迷ってたけど裏がノイタミナのカバネリだったので、いつものひねくれ病発動でこちらを選択。
と言っても原作絵がエロ絵で有名な人ってことくらいしか知りませんが。
っていうか原作電撃文庫ファンタジア文庫の間違いだろ?

------------------------------------------

少年メイド SUN(金) 23:30~24:00 80/100
いつものSUN送りTBSアニメ。決してこういう系はネットのアホどもの反応が面白いから、とかではない。
ましてや、最弱の主人公と可愛さの方向性が一致してたから」などという不埒な理由では決してない。
まぁたぶんいつものエイトビットでしょう。

迷家 -マヨイガ- MBS(金) 26:10~26:40 80/100
ガルパン×ウィクロス×艦これという売り込み方してますが、正直この三作品って劇場版になったってだけで全部方向性違いません?ちょっと自分なりに再構成してみましょう。
まず「色んなキャラの思惑が絡み合う群像劇」というタイプの作品はあまりない作風ですが、「色んなキャラの思惑が絡み合う」ディオメディアの作品と言えば、そう艦こr悪魔のリドル
続けて脚本岡田麿里ですが、(ウィクロスもそうだけど)彼女は基本人間関係グッチャグッチャにするのが好きなタイプ(?)なんでおそらく今回もそういう路線なんでしょう。現にオルフェンズ見てたら分かるだろ
そしてグッチャグッチャ水島努監督作品と言えばAnotherですよ。まぁ物理的にグッチャグッチャですからね。(言いたいだけ)
茶番で代用も可ですがこのブロマガでもう3回くらいネタにしたんで
これらをまとめると『真面目にガチで読み合いの殺し合いするシリアスな悪魔のリドル(グッチャグッチャ)』となります。あれ?なんか一周まわって普通に面白そうに見えてきた

坂本ですが? MBS(金) 27:10~27:40 78/100
前評判で色々言われてますがまぁディーンなんでぇ(いつもの)
とか言いつつディーン掛け持ちの残り2作品には興味なしかよ

------------------------------------------

田中くんはいつもけだるげ MBS(土) 25:58~26:28 78/100
小岩井ことり!久々だなあ、それこそクライムエッジ以来かもしれん。のんのんびより?だからテレ東映んねえつってんだろしばくぞ
あとはまあ基本ガンガン系列原作はハズレないイメージなんで。安定しすぎてるからそんな俺好みってわけでもないけど。

-----------------------------------------

ビッグオーダー SUN(日) 24:30~25:00 70/100
未来日記の系譜を継ぐ作品だとかなんとか。あれももう5年前なんすねえ。
でも言うて原作少年エースだからなぁ(なぜか角川直系には厳しい男)
Twitter公式垢そのまま流用してんのはどうなんすかねえ。

くまみこ SUN(日) 25:30~25:30 79.5/100
おい!ヒロインざーさんじゃなかったのかよ!
また安元さんが飛び道具キャラやってる・・・。
そしてどことなく隠されたエロスを感じると思ったら案の定制作キネマシトラスの文字。やっぱりな!
まぬやみくんが好きそうだよね

---------------------------------------------------------


エンドライド → めんどくさい台詞回しと何やら特徴的な作画 → 関西地上波なし
ハンドレッドGA文庫10周年アニメ企画大トリ → テレ東
聖戦ケルベロス → お前ソードソード言いたいだけちゃうんか(CV松岡) → テレ東
双星の陰陽師少年陰陽師!少年陰陽師二期じゃないか!!(歳がばれる) → テレ東(というかそもそも深夜枠ですらない)

なんで俺が目つけたアニメだけことごとく視聴範囲外なんですか(憤怒)
ちなみにこのクール一番注目度が高い作品は、あの天下のMXをも唸らせた装甲騎兵ボトムズ(SUN:再放送)だと思います。
こいつらU局系列ってやっぱ戦ってる次元がちげーわ