2019春アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

もう春アニメ始まってんのにいまだけもフレけもフレ言われてるのはさすがにちょっと気持ち悪いっていうかねぇ……

好きな作品に熱くなれるのはいい事では?
クール変わったらすぐに別の作品追っかける奴の方が薄情なのでは?(ブーメラン)
そもそもアニオタ自体気持ち悪いのでは?(2段ブーメラン)


 


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

消滅都市
75/100
YTV 26:29-26:59


まぁソシャゲ原作ですよねという作り。でも完成されたモノが来てもそれはそれで困る体質なのでこれくらいで全然OK(´⊡ܫ⊡`)
設定的には暗めのSFなのかなぁとか思ってたんですがなんか恨みだのなんだのが出てきた当たりアニメ版コイツと似たような空気を感じる。 というか最近のシリアス系ゲーム原作の話こんなんばっかなんですけどネタ無いんです?(辛辣)
そして世界観ぶち壊しのアイドルグループ、原作から既にプッシュされてるらしいですがまぁいらないよね(直球)




火曜日

Fairy gone フェアリーゴーン
77/100
MBS 26:30-27:00


まぁさすがP.A.だけあって作画のクオリティはいいですね。アクションも見ごたえあってなかなか。
ストーリーは理解は大変そうですが面白いところは面白いのでそれが結びついてくれれば。なんか既に風呂敷がでかい気もしますが。
そしてちょいちょい我を主張してくるBGMは・・・うんまぁそういうモノと割り切るしか。



水曜日

世話やきキツネの仙狐さん
73/100
SUN 26:00-26:30


PV見た時点でショート系だと思って放送時間よく見てませんでした(´⊡ܫ⊡`)
我らがサンテレビ→狐の大正義獣編成リレー!…はいいんだけどトリの割にはあんまりいまいちピンと来ないなあという。
何しろ当方ひねくれ重症者なので仙狐さん見ても「こいつ何か裏があるんじゃないか」とか疑心しちゃうタイプなのゆえ。
まだキャラが出切ってないので何かしら面白い奴が出てくれば評価も変わりそう?


賢者の孫
75/100
ABC 26:16-26:46


うわきつ
まぁ想定通りテンプレなろう系ですね。それこそ三話の雰囲気的に「実はバトロワ系でーす!」みたいな方向性に舵切るならそれはそれで面白そうだけどまぁ無いよね。というか結局それでもネット小説系からネット小説系に詐欺ってるだけじゃないか
そんな作品のクセにアクションシーンの作画ちょちちょい良いのがなんか腹立ちますね(???)




木曜日

なし



金曜日

なし



土曜日

なし



日曜日

真夜中のオカルト公務員
76/100
SUN 24:30-25:00


女性向けっぽい作風だからどうかと思ってましたが意外と見れる話で何より。ただしこういう引っかきまわし系の褐色テメーはダメだ
最近よくある妖怪オカルト系ですが、主人公たちが公務員設定なので意外と固いノリで行くのがなかなか面白い。そして例によって出てくる安倍晴明陰陽師要素
あとはまぁどっかのコヨーテが拗ねて被害者面病しださないことを祈る(´⊡ܫ⊡`)



配信サイト

八月のシンデレラナイン
76/100
TVO


ついにabema視聴を解禁する男。話題に遅れるとめんどくさそうな作品だからしょうがないね。ニコニコの媒体でそれを書いていいのか
誰が言ったか令和野球娘。実際同じ女子野球学園モノなので近しい話が出るのも分かる。
あとはまぁソシャゲ原作のキャラの多さですけどなんかもう7人くらい集まってるみたいだし大丈夫なんじゃないですか(´⊡ܫ⊡`)




今期は少数精鋭でお送りします(???) U局 枠ダダあまり 再放送埋め合わせ 仕方なかった