2021春アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

ソダシ😭😭😭(記事とは関係ない話)



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

月曜日

恋と呼ぶには気持ち悪い
76/100
SUN 24:30-25:00

もはやタイトルとストーカー設定除いたら割とまともやないか! 言われてみると最近のpixiv系はそういう傾向あるな
親切な大人か親しい友人かで揺れ動く乙女心、うーん青春!!!!!!! 片方とはそんな青春あったらまずいんですけど
負け組恋敵ポジションも色々関係性が複雑になってきてうーんどういう繋がりになるのか。

MARS RED
74/100
YTV 25:59-26:29

この時期にワクチンすり替えとかかなり攻めた脚本ですね…
結局は表と裏が繋がってて世界転覆狙ってるとかだろうか。うーんそれはそれで何がしたいんだ、人類滅亡させたいとかかな。
たまにモブで可愛い子出てくるけど大体犠牲になるんだよね…

86-エイティシックス-
76/100
YTV 26:29-26:59

ちょうどタイトルからマイナス10点ですね(???)
こっちはさらに上層部の狙いが分からない。一応隊の存在理由はわかったけど…
しかしこのままだとストーリーより先に全滅ペースなのでは。本当に分割2クールなのか!?

ドラゴン、家を買う。
73/100
YTV 26:59-27:29

うん、まぁね…作風自体が安定してるのはいいことだな(´⊡ܫ⊡`)
図らずも前二つが重いアニメなので癒し枠ポジションを得つつある。

 

火曜日

憂国のモリアーティ
77/100
MBS 26:30-27:00

2クール目はホームズの戦いというよりモリアーティの目的に利用されているホームズという印象が。ホームズのターンは来るんだろうか…
モリアーティを狙う第三の刺客ポジが出てきたのでそっちとの牽制がメインになりそう。1クール目みたいに悪人殺しまくるみたいな印象はあまりないですね(´⊡ܫ⊡`)

聖女の魔力は万能です
75/100
MBS 27:00-27:30

ちょっとこの先生グイグイ来ていやらしいな(脳内お花畑)
着々と進むチート化計画。聖女の術まで使えるようになったら無敵じゃん。来週には倒れて介抱されてそうだけど。最近ありがちなはじめから完全チートってわけじゃないのは好感度良しか?
もう一人の聖女候補は……よし見なかったことにしよう(最低)

 

水曜日

幼なじみが絶対に負けないラブコメ
73/100
SUN 24:00-24:30

作画微妙なアニメって作画の話題が先行しがちだけど話微妙なのはだいたい作画も微妙なのは何なのだぜ
なんか幼馴染達より妹グループルートのほうが拡がりを感じないか?こっち進めちゃおうぜ(サブキャラ好きマン)
芸能ネタに関してはあんまり腑に落ちないのでスルーで・・・やっぱ普通にラブコメやってるときの方が面白いよ。
沖縄まで着といて水着回は来週かよ! いやこの作画で水着が嬉しいかってのも悩ましいが

 

木曜日

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
76/100
SUN 25:00-25:30

クソゲー要素しかないのによくこんなの続けられますねあなた・・・ キャラデザにホイホイ釣られてつまんないアニメ見続ける俺みたいだあ・・・
ギャグアニメとはいえこの手のやつにしては珍しく主人公のターンがほぼほぼ来ない。ドタバタ芸とはいえこのまま不完全燃焼のまま終わられてもそれはそれで困るが…
そもそも半分超えてまだ最初の町にいつのは大丈夫なんだろうか。まあ原作もまだ三巻までしか出てないしな。

スーパーカブ
82/100
SUN 25:30-26:00

せっかく活動的になったのにイキってるとか言われててかわいそう(?)
相変わらず落ち着いた雰囲気でカブとの生活を楽しんでていい。富士山登りまくってたのは謎であるが…
二人乗りに関してはまあその若気の至りってことで……

 

金曜日

ましろのおと
77/100
MBS 26:25-26:55

何いちゃついとんねん!
部活編になってからようやく顧客が求めていたものになったような。凸凹メンバーが目標のために団結するのベタだけどいいですよね。
じっくり尺を稼いでメインパートをうまく次回に持ち越したので演奏パートがどうなるか楽しみ。

SSSS.DYNAZENON
77/100
MBS 26:55-27:25

何いちゃついとんねん!!
まさかのアンチ君登場。設定的には繋がりはあるんですね。でもアノシラスちゃんはもどして
ここに来てヨモギくん怪獣サイド的な謎が現れましたがどう解決するんだろう。というか既に謎が四つくらいに広がってないか?

 

土曜日

東京リベンジャーズ
75/100
MBS 26:08-26:38

ま、評判通りくらいの面白さくらいにはなってきたかな…
見た目に反して中身が熱かったりヤンキー漫画っぽい感じにはなってきた。ただタイムリープモノとしては現状身体能力に差がありすぎてなんともしがたい状況……ここからどうひっくり返すのかに注目。
ほどよくエロシーンがあるのはいいね(中学生並みの感想)

Vivy -Fluorite Eye's Song-
79/100
MBS 27:08-27:38

アクション作画バチこり動くな!見てて面白いのはいいアニメ。
ストーリーもAIなのに二人とも人間味が出てきてたり予想外の一手が向こうから出てきたり緩急自在。あとはオリジナルストーリーあるあるの課題の終盤戦ですが…
小山力也さんのことライスシャワーっていうのやめろよ。

シャドーハウス
80/100
MBS 27:38-28:08

エミリコちゃんがかわいいのは当然として他の生き人形たちも個性が充実していて面白い。
ストーリーは謎のハンター試験編が始まりましたがここらでシャドー家の謎が明かされるんだろうか。されないんだろうな
お影様は真っ黒だから無修正絵でもOKとか考えたやつ天才だなオイ

 

日曜日

セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者-
74/100
SUN 24:30-25:00

う~ん、やっぱりなんかパッとしない!w
あへあへコロッケお姉さんとか主体性のない女とかおっぱい司書とかおっぱい司書とかキャラ設定に光るものはあるんですが(シリアスバトルなのもあって)いまいち活かせてない感。おっぱい司書なんか画面出るだけで圧を感じるのに(?)
逆に男キャラ陣は主人公含めて印象が薄すぎる。そもそもバトルアニメで主人公のメインウェポンワイヤーナイフなの渋すぎでしょ(´⊡ܫ⊡`)

戦闘員、派遣します!
77/100
SUN 25:00-25:30

シリアス展開でもしばらくしたら大体アホ展開に持っていくので気楽に見れて良し。たまに調子乗って自滅するのはどっかのクズと変わらないが。
すげーキリ良く最終回終わったと思ったら続いてしまった(?) そして案の定始まるセクハラと下ネタ展開である。
とりあえずロゼちゃんの出番もっとくれ(´⊡ܫ⊡`)

 



今年のPOGこそ優勝目指します!(記事とは関係ない話)