2019夏アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

春クールは作品数絞りすぎて自滅した……
せや!夏は気になる作品片っ端からチェックしたろ!


 


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

ありふれた職業で世界最強
76/100
SUN 24:30-25:00


なんだよアスリード作品なのに普通に見れるじゃねえか ハードル低すぎ
とりあえずキャラの可愛さ押していくのはまぁいい点じゃないでしょうか。話の面白さはまぁ最悪帳尻すればいいよ(???)
ギャグとエロでサクサク進めるテンポもいい感じ。まぁその分シリアスなるとよくわかんないけど


からかい上手の高木さん2
76/100
YTV 26:29-26:59


良くも悪くも一期から変わってるところはないので僕から言うことは・・・無し!
それってレビュー拒否ですよね


火曜日

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
75/100
MBS 26:30-27:00


やだこの学校変態しかいない……ってまぁタイトル通りならそりゃそうか
登場人物みな頭悪そうなラノベ作品、最近なかったせいで二周回って逆に新鮮な気がする。別にそこが評価点ではないですが。
とりあえず妹ちゃんは癒し。


かつて神だった獣たちへ
74/100
MBS 27:30-28:00


あれ?なんか思ってた前評判と違う…
えっちらおっちら擬神兵倒していく話かと思ってたけど、一話の奴をようやくチラ見せしてきて話が動きそうな。でも予告見た感じまだ大筋が動きそうなわけでもなさそう。
設定の割にはアクションも戦術もまだ本質を見せてない感あるので、もうワンパンチ欲しいところ。
あとこの枠は音響ガバガバじゃないといけない決まりでもあるんすか



水曜日

ダンベル何キロ持てる?
82/100
SUN 24:00-24:30


あれ?筋肉路線なのにやけに評判いいな……?まぁ実際見れるから問題ないんですが。
どちらかというとこれも最近トレンドの博識路線(専門的なことを分かり易くアドバイスしてくれる系)なのがいいのかも。でも実際筋トレすると三ヶ月坊主になりそうなのでハナからやらないぞ(もっとダメな奴)
キャラ付けも個性的でしつこくなくわかりやすい。しかしなぜ脱ぐ。 レーニングには必要なシーンだからねしょうがないね


彼方のアストラ
81/100
SUN 25:30-26:00


なんだかんだ頼りになる団長キャプテン。こういう熱い系のキャラ最近見てなかったんでいいですね。
一人内通者がいると分かった途端の謎の六花の勇者感。これは犯人はアドレットですね間違いない……
はやみんにしては珍しく暗いキャラだなぁとか思ってたけどそういうことだったんすねぇ。フォロワーのいつもの早見ファンが反応してなかったから気づかなかった


異世界チート魔術師
75/100
SUN 26:30-27:00


まずCMでチート自慢をするな
もはやお馴染みの異世界転移型チート系……なんだけど師匠に釘刺されたせいかあんまり序盤にチートチートしてないせいで、逆にチート感もあんまり無いという謎。そもそもそんなチート活かす話が来てないという。まぁバトルは大体一瞬で終わるんですけどね
逆にチートの本質を出してきた時がこの作品のチートっぷりの証明でしょう。ところでここまでチートって何回書いたでしょうか?(安易なオチ)


木曜日

ギヴン
76.5/100
KTV 25:55-26:25


なんか妙にボディタッチとかスキンシップ多いこと除けば落ち着いた雰囲気でいい感じ。
さっそくバンド入るか入らないかで少し揉めつつありますが、まぁそんなんリアルのバンドマンもよくやってるでしょ(クソ偏見)
そもそもこの作品性別ひっくり返しても通りそうな話だしな(クソ偏見)



金曜日

女子高生の無駄づかい
74/100
SUN 24:00-24:30


むしろ無駄づかいしてない時の方が面白くないか?(???)
んー定番のギャグコメディ系なんですけどさすがにジャンル的に連打されると何かしらの違いがほしいっていうか…
でもロリちゃんは好き。 なんか今回キャラデザ褒めてる感想ばっかじゃないか?


炎炎ノ消防隊
83/100
MBS 25:25-25:55


やっぱり…王道大物路線を…最高やな!
話良しキャラ良し作画良し、前評判に違わぬ実力で僕から言えることは何もないです(´⊡ܫ⊡`)
ところでやたらポジってたここの新枠の話ですが、どうやらこれ土曜朝枠からの移動説があるようで…?そんなん深夜枠でやったら面白いに決まってんじゃねーかよ(謎ギレ)


グランベルム
73/100
MBS 25:55-26:25


ああバトロワ系かぁ…そっちの路線かぁ…うーん…
とりあえずキャラが多い+ロボパート+日常(現代)パートがあるので情報の整理が大変。最後は気合で何とかなるか?(´⊡ܫ⊡`)
正攻法で行かないキャラがそれなりに多いのは読みにくくて良いと思います。 むしろ正統派やってる方が少ない件


荒ぶる季節の乙女どもよ。
77/100
MBS 26:25-26:55


基本ラブコメっぽいノリだから!ちょっとエッチなだけだから! でも行きつく先は下ネタですよね?
開幕traintrainぶっぱのインパクトもすごいですが、そこから来る下ネタ性の暴力。 でも行きつく先は下ネタですよね? 
性描写に振り回されがちですけどそこを除けば案外いい恋愛漫画してますよね。 でも行きつく先は下ネタですよね?




土曜日

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
74/100
MBS 27:38-28:08


オカンでしゃばりすぎィ!!!まぁタイトル通りなんですけれども。
その辺の性癖に理解ないとちょっと苦しいよなあと。ほならね、なんで見ようと思ったのかって話でしょ?
というかママ要素駄目ならポジ要素ほぼないんじゃ……う~~~~~~~~~~~ん。ドット絵アイキャッチが可愛い?(苦し紛れのコメント)



日曜日

ナカノヒトゲノム【実況中】
74/100
SUN 25:00-25:30


キャラデザと色彩はいいね(最低限のフォロー)
そもそも実況者って設定からして微妙に難しい。もうちょいゲーマー的要素活かす話あってもいいとは思うけど、それよりも実況は喋りやリアクションを楽しみたいって層もまたいるわけで。
地味に再生数の要素あるけど作中の人気と現実の視聴者の人気が乖離した時大変そう(´⊡ܫ⊡`) 二話のテコ入れを12回やった方が再生数伸びるのではないのかね!(ゲス顔)


配信サイト

Re:ステージ! ドリームデイズ♪
77/100
関西地上波なし


君たちよーぶよーぶ以外もついでに兼任した方がいいんじゃない???
なんかもう恒例と化したランティスのソシャゲ作品拾い組。関西でやらんのも恒例。ただあっちと違って作画が安定気味なのはいいことか。
しかしそこそこ血筋のいい学園なだけあってやべー連中仲間にしてますね… 一人だけチートからあぶれて苦悩する展開とかありそう


魔王様、リトライ!
76/100
関西地上波なし


もうチープ路線出てきたのかよ早いな!まぁ色んな可能性追求するのは良い事よ。
良くも悪くも雑雑アン雑。しかしそれがめんどくさがりのツダケン魔王と妙にマッチしてるというかなんというか。あと石原夏織石原夏織してるのが私的には良い(???)
EDの世界観違いすぎない?と思ってましたがこれ全員キャラクターチェンジ用キャラとかそういうことなんですかね。黒歴史多すぎだろ、って思ったけど俺も人の事言えねえや


うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
76.5/100
関西地上波なし


なーにがU-NEXT限定配信だよわざわざ実況用コメント回収して見てる俺の身にもなれやこらぁ(そんなんやってんのお前だけ定期) ニコニコ媒体で他社批判はやめようね!
魔王以前に依存症でダメになりそう(てかなってる)気がするんですが大丈夫なんですかね。八つ当たりする元気あるなら大丈夫か(???)
今期だと意外と貴重なロリ可愛い系なのでそういう需要としてならアリ。やっぱロリコンじゃん


まちカドまぞく
78/100
関西地上波なし


何この魔族可愛いなめたい
四コマ特有のテンポの良さとSEやオノマトペ台詞は面白い。尻尾の感情表現の動きも多彩でなめたい
配信が遅いのはまぁTBS×ニコニコじゃいつものことなんで……(´⊡ܫ⊡`) むしろ無料配信あるからセーフ




作品数多すぎて他の時間取れないんですけど!!?!?!?