2020冬アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

未視聴作品から話題作が出る分にはサムネ選びに困らんからありがたいね、と今年もいつもの逆張りから2020スタートです(´⊡ܫ⊡`)


 


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

群れなせ!シートン学園
79/100
SUN 24:30-25:00


これが噂の異種族間なんとかですか。あ、違う。
とにかくケモノ要素のアクが強くていい意味でお腹いっぱい。しかし群れなせってことはまだまだハーレム候補増えるんですかね。ノリとしてはケモノ要素と男主人公足した三ツ星カラーズみたい。上野動物園とうんこネタしか合ってないだろそれ
とりあえずアホとバカが常識人を頭悪い展開で振り回すことしかやってないですが、まぁこういうの俺好きだよね~(´⊡ܫ⊡`)
あと主題歌のクセも強い。


ダーウィンズゲーム
77/100
YTV 25:59-26:29


ジョーカーゲームルーズヴェルトゲームも関係なかった(そりゃそうだ)
関西でこういうデスゲーム系やるのっていつぶりだろ?単に俺が見てないだけか?(´⊡ܫ⊡`)
まぁでもとりあえずは女の子のキャラデザがいいのでヨシ!(クソちょろおじさん)
原作者の前作とは打って変わって東方要素あんま無いですね……とか始まったときは思ってきたけどこれ能力バトルじゃねーか東方バトロワだ(???)



火曜日

なし


水曜日

number24
73/100
SUN 24:00-24:30


いやラグビーしないんかい。比較的三話はやってたほうですが。
主人公がマネージャーってのは新しいしラグビーシーンやらなくていいしその分人間ドラマに尺裂けるしでいいことずくめなんだろうけど、そりゃあ誰も作り手側が手出さないよねって感想。
むしろラグビーやってる時のほうがカット多用のダイジェストとはいえ見せ方に工夫を感じる。どっちなんだ。
しかし最近こういう「俺なんでも知ってるんですけど~?」みたいなショタがメインになるの多いね(´⊡ܫ⊡`)


プランダラ
76.5/100
SUN 25:30-26:00


セクハラしてるだけじゃん!いや嫌いじゃないけどさぁ
作者商法する割には前作のパンツ描写目当てに来てた人露骨に切り捨ててるんですが大丈夫ですかね。これじゃ下位互換にならない?
それでもエロシーンはそれなりに見れる出来なのでヨシ!(いつものパターン)
ストーリー?そもそも目的が見えない以上語れないでしょこれ(´⊡ܫ⊡`)


痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
77/100
ABC 26:11-26:41


なんでこんなにアクションパート力入れてるんすか?(困惑)
しかし実際そのアクションパートが見応えある分なんか面白く感じる謎。大体そこだけ見て満足してるけど(???)
とりあえず運営はもうちょっと頑張ってゲームバランス調整してくれ(´⊡ܫ⊡`)
そういやこれ一応大沼監督作品なんですね……まぁ前よりスキル見やすくなってるのはいいんじゃね(´⊡ܫ⊡`)



木曜日

インフィニット・デンドログラム
75/100
SUN 24:30-25:00


最新話が説明回とか評価しづらいっすね…
とりあえず今期被りまくりVRゲーでどう個性を出していくか…いやマジで今んとこクマと剣の子くらいしか印象にないやごめん(´⊡ܫ⊡`)
まぁでもキャラデザは良…良…いうほどいいか?(???)


はてな☆イリュージョン
75/100
MBS 26:30-27:00


序盤から作画不安定ですね…大丈夫かな。まぁ大丈夫じゃないんだろうな
良くも悪くもちょっと昔のラブコメ臭。どっちかっていうとテレ東系列でやるやつですよねこれ。でも松先生のトゥームレイドしてる奴はそろそろ神罰受けろ
イリュージョンネタ自体が同じせいもあるけど、ARC-Vといろいろ設定被りしてるのなんか面白いですね(´⊡ܫ⊡`) そのうち誰か暴走すんの?



金曜日

恋する小惑星
76/100
SUN 24:00-24:30


良かった四話はちゃんとそれらしいことしてたわ。星座素材とか借りてるくせにただの背景扱いで終わるのかと思ったぞ(´⊡ܫ⊡`)
天文と石というアニメではなかなかやらないレアジャンル。まぁやっても大当たりしてないですもんね そこは動画工房がどう調理するか。
可愛いのはこのジャンルいつものことなので。普通です。きらら系に厳しい男


地縛少年花子くん
77/100
SUN 24:30-25:00


スクエニどんだけ力入れてんねん。まぁ力入れてないTBS作品はそもそも関西じゃ見れませんが(´⊡ܫ⊡`)
これも一種の男体化ジャンルといえるのか。やってることはいつものオカルトジャンルですけど。
そんな中大根足金魚寧々ちゃんが表情ころころ変わって可愛い。やっぱ鬼頭明里って神だわ。 相変わらず褒めるのがワンテンポツーテンポ遅いんだよな俺
しかしコマ割りを意識した映像表現が相変わらずうまいねぇ…


歌舞伎町シャーロック
76/100
MBS 25:55-26:25


落語パート省略されだしたんですけど本当に何のために存在してるんですかね(´⊡ܫ⊡`)
疑ってたモリアーティが聖人ブームかまして刑務所送りに、でもモリアーティだしなあ(疑心暗鬼)
基本一話完結かと思ってたんですけどこういうまともな話もできるんですねえ。
でも下ネタが相変わらずゲスい。




土曜日

虚構推理
75/100
MBS 26:38-27:08


推理……推理?
とにかくテンポが遅い!丁寧にやってくれてるのはいいことなんだろうが。こりゃ本質出てくるの時間かかりそうですね~。
ただ幸い女子のキャラデザはいい(いつもの)ので。あと大正義鬼頭明里相変わらず褒めるのがワンテンポツーテンポ遅いんだよな俺
主役で義眼義足のヒロインキャラってのは結構レアな属性ですね。おかげで不健全なエロしか出回らねーじゃねーかコラ



日曜日

id:INVADED イド:インヴェイデッド
76/100
SUN 24:30-25:00


タイトルの言いづらさには定評がある(???)
死にゲーに推理要素がついてきてお得。いやお得じゃねえよ苦行だよ。実際仕事としてやるので苦行って話。
設定としては地味(まぁ推理捜査モノ自体が地味になりがちなんだけど)なので死にゲー要素が足されてる感。実際一話の地形パズルは見てて面白い。 やりたくはない
あとはまぁ硬派な設定だとツダケンは映えるよね。既にツダケン劇場みたいな感ありますが。
ところでMAOの子は男の子なのか女の子なのかキャラデザが女の子描けないのかどっちなんだい(´⊡ܫ⊡`)



配信サイト

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラク
76/100
関西地上波なし


これ時間軸がどうこう言うゲームだったんですね…知らなかった…
2クール目でさらっと増える新種族。まぁそこはゲームなんで(???)
なんやかんやあっても助けた仲間との力が重要なあたりいい王道してますよね。コメント欄にがこのころに戻して」とか不穏なこと書いてるけど
しかしそろそろ全知君がうざくなってきたな(´⊡ܫ⊡`)




また75点ばっかりって言われそう(´⊡ܫ⊡`)