2020冬アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

放送打ち切りも大概だがコロナのせいでそれどころはではない


 


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

群れなせ!シートン学園
81/100
SUN 24:30-25:00


う~ん、おバカ!w
さわり程度の豆知識とそれを台無しにする○ンポの良いギャグが見てて心地よい。またミユビ殿が死んでおられるぞ。
しかもそのギャグの3割くらいが大体下ネタという。まぁみんな直結したいからねしょうがないね。
あんまり気にしてなかったけど気の抜ける?BGMも作風と相まっていい味出してる。


ダーウィンズゲーム
79/100
YTV 25:59-26:29


一話であんなタジタジだった主人公が一番ゲームに適応してる件。これもう進化のシギルだろ。 主人公補正ともいう
ピンチ脱出ついでにゆみりも引き入れ子安は失うも一転攻勢のきざし。うーん続きが気になるぞ。
それにしてもみんなレインちゃん酷い目にあうの期待しすぎじゃない?俺も見たかったけどね?



火曜日

なし


水曜日

number24
75/100
SUN 24:00-24:30


いやラグビーするんかい!とはいえ質の割りには見せ方に工夫があって結構面白い。どうせならラグビーアニメ名乗ればいいのに(???)
別に日常シーンも今回(8話)みたいに素直でわかりやすい気持ちなら納得するんですけどね。ただ肝心の主人公が一番めんどくs……ああまたメンヘラ発動してる!!
大分回とか珍しいなと思ったらちゃんと放送局に大分あるんですね。これくらいの手際の良さは他作品も見習わなあかんのとちゃうか?(´⊡ܫ⊡`)


プランダラ
76/100
SUN 25:30-26:00


8話の引きクソいいですねぇ!そこまで至るまでのテンポガバガバなのはまぁご愛敬。
逆に言えばこの世界にあるまじきクソ戦闘機クンの扱い次第で評価が大きく変わりそう。まさかこんな大層に用意しといてポット出ってことはないでしょ。
相変わらずとりあえず隙あれば媚びる精神はいい。でも酒ギャグよりそっちにもっと尺割いて(´⊡ܫ⊡`)


痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
76/100
ABC 26:11-26:41


クソ運営さぁ・・・さすがにちょっとチート度がアレしてきましたね。
お話的には最終的にいつものパターンで落ち着くでしょう(´⊡ܫ⊡`)
ただそれより自分は作画見て満足してる節があるので……誰とは言わんが待望のロボシーン来てクッソ気合入れてるのがいるな!



木曜日

インフィニット・デンドログラム
74/100
SUN 24:30-25:00


割となろう界隈じゃ期待されてたのにあんまりにも雑に作られてて涙が出ますよ… バースの再来みたいだぁ
唐突に新キャラ出されてもそもそも謎多いキャラ既にいるんでいまいちピンとこないんだよね…それ一番言われてるから。
まぁでも女の子は最低限可愛いからいいんじゃない? 出た!困ったときのキャラデザ評価だ!


はてな☆イリュージョン
74/100
MBS 26:30-27:00


おぉ…作画がもう… 誰だよこれからのアニメ制作は海外資本の時代って言ったの
まぁ作画抜きにしても厳しい部分はありますが。どでかいパフォーマンスこそマジックみたいな風潮マジでどっかのアニメと丸被りだな(´⊡ܫ⊡`)
そんなわけでいつも通りお色気要素しか楽しみが無いのであった。 いやこの作画で?(小声)



金曜日

恋する小惑星
76/100
SUN 24:00-24:30


先輩勢の水着回一瞬で終わるの納得いかねえな
いつも通り可愛さ全振り。まぁ天文ネタが大体わかりやすいネタ扱ってるってのもありますが。やっぱり地学部プッシュも必要なんや!俺硬派だからな!石だけに! は???
そういやきららには珍しくこの世界男出るんすね(´⊡ܫ⊡`)


地縛少年花子くん
77/100
SUN 24:30-25:00


ましろたんチモシー変声共演が見れるのは花子くんだけ! ほんまか?
イケメンが増えるよ!やったね寧々ちゃん!あ、それどころじゃない。 あと大根足もっと見せて(クソ発言)
意味深に出てきた人たち(適当)は中ボス扱いなのかラスボス扱いなのか…


歌舞伎町シャーロック
76/100
MBS 25:55-26:25


2クール目からチラチラしてたアルバートにようやく動きが。モリアーティはなんかモリアーティしてるだけで別にモリアーティでしょ(???) 本筋入るのもっと遅くなると思ってただけに尺取ってくれるのはいいですね。
1クール目に出てきた奴らもチョイ役で出てきて半分くらい被害者だがいよいよ佳境って感じ。
ところで落語パートいる?(くどい)




土曜日

虚構推理
76/100
MBS 26:38-27:08


あ、こっちがメインストーリー的な感じ?かなり変則的な構成ですね…
ただこれでタイトルの虚構推理っぽくなったとは言える。納得はしてないですが。
とりあえず不死身のやべーやつと身体がやべーやつの凸凹コンビでも楽しむとしましょうか。
というかCMの琴子ちゃん劇場のシーン軒並みカットしてるとかむしろネガキャンじゃない?いいの?(´⊡ܫ⊡`)


日曜日

id:INVADED イド:インヴェイデッド
78/100
SUN 24:30-25:00


これは夢なのか現実なのか。 暑い真夏の夜、過熱した欲望は、ついに危険な領域に突入する。いやマジで何が夢なのかわかんねぇなこれ。
話としてはロジックが混沌としてきていよいよそれっぽくなってきた感。その分アクションシーンは一話からだいぶ少なくなっちゃったけどそこはまぁしょうがないか。
イドの中のイドはこれまでのイドとはだいぶ雰囲気が違う感じですが。現実→イド→現実でねじれ現象的なのが起こってる的な?一向に放出される気配がないのも気になりますよねぇ。
しかし割とそういうのない作品だと思ってただけに聖井戸の服装が色々と出てたのは良いですね。出番ももっとあれば完璧だった



配信サイト

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラク
75/100
関西地上波なし


めんどくせえの倒したらめんどくせえのが増えた。何これめんどくせえゲームだな(???)
メンバー的にはほぼ主要人物出きったんですかねえ。敵は増えるけど味方は全然増えない(´⊡ܫ⊡`) キャラデザいいのにもったいないな…
総集編挟んだとはいえ2クール目でも作画大きく崩れてないのはようやっとる。




このブロマガもちゃんと完走できるかな?