2020冬アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

たすけて



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。
 キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
 ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
 アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
 エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!
⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

群れなせ!シートン学園
82/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:ンババwwンバンバwwンッバッバッwwアニメ


最後までバカやってやがる。だがそれがいい
ギャグとエロと時々豆知識、俺みたいな下等生物(?)にはこれくらいでちょうどいいんです。
ところで最後ボコボコにしたの監督の趣味ですよねこれ(´⊡ܫ⊡`)


ダーウィンズゲーム
79/100
YTV 25:59-26:29
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:出て来い糞運営俺がぶっ潰してやるアニメ


ありゃー結局最後は鴉色に染まっちゃうのね。そもそも最初から応戦的ではあったのでそうなる可能性はあったけど…
それでも機転と発想を生かした戦術面が面白かった。デスゲーム系ってよりは異能力バトル系な感じですよね。やっぱりバトロワSSじゃん
最終的によくわからん能力ゲットしましたけどまぁあれくらいじゃどうにもならんくらいにインフレするんでしょ(´⊡ܫ⊡`)


火曜日

なし


水曜日

number24
75/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★☆☆☆(2)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:イキリ煽りマネと愉快な仲間たちアニメ


結局普通にラグビーやってる時が一番おもろいという。まぁ主人公がマネージャーって時点で正統派は厳しかったか…
でもそれ以外のキャラは割とちゃんと友情しててよかった。良くも悪くも普通のスポーツものやってましたね。
ところで最終回サブタイのJAPAN要素はどこだよ(´⊡ܫ⊡`)



ブランダラ →2020春アニメ序盤編で


痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
75/100
ABC 26:11-26:41
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★★(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:未経験なので仕様の穴を突きますアニメ


はいはいっょぃっょぃ。例によって結局いつものですね(´⊡ܫ⊡`)
とりあえず運営は普通の運営よりもむかつかせ度五倍くらいあるんで糞運営プレイの参考にどうぞ(???) web原作の前書き?アニメにはそんなもんないんだが~?
唯一アクション作画だけは癖を感じるのでそういう点ではってこれ賢者の孫でも同じ感想書いたわ!スタッフ被ってるもんな!!


木曜日

インフィニット・デンドログラム
73/100
放送局と時間
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:何度目だVRゲームアニメ


なんか色々残しっぱなしな気がするんだけどいいんすかこれ?(´⊡ܫ⊡`)
長々とやった割に本筋が面白かったかと言われると…うーん… まぁ調理の仕方が悪いよね。
小物ボス特有の急に被害者ぶるの嫌い…(´⊡ܫ⊡`)


はてな☆イリュージョン
74/100
MBS 26:30-27:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:☆☆☆☆(1)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:未完


放送枠がイリュージョンしてしまった…そうかタイトルはそういうことだったのか…
まぁ最終話あってもなくても評価は変わらなそう。作画ばかり取沙汰されるけど、仮に絵が良くなっても話自体は普通なので…
とりあえず松先生はもうそっとしといてやれよ(´⊡ܫ⊡`)


金曜日

恋する小惑星
75/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:見つけよう私たちの星アニメ


あんだけ悩んでたのにそんなノリで来ちゃっていいのか・・・ええか(´⊡ܫ⊡`)
天文系(と地学)メインというあんまりない題材なのでそこは良かった。もっと知識欲を満たしたかったけどたぶんそういう需要じゃないんだろうな(´⊡ܫ⊡`)
結局百合要素の匂いが入ってくるあたりはきららといったところか。 なんか最近アンチ百合厨になってないか俺?


地縛少年花子くん
76/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:学園七不思議は大体胡散臭いアニメ


鬼頭さんキャラをおひい様呼びするネタで被ってんじゃないよ(´⊡ܫ⊡`)
結局闇持ってる奴は闇持ったままでむかつく奴はむかつくままのいつものパターン。でも三葉関係の話はまぁ良かったんじゃないですか。
寧々ちゃんはちょろい。寧々ちゃんはちょろい。


歌舞伎町シャーロック
76/100
MBS 25:55-26:25
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:歌舞伎町の闇は深いアニメ


こいつら依存してばっかだな!でも実際そんな話。
結局モリアーティは最後までモリアーティしてたけど思ってたよりモリアーティ度少なかったのでそこは良し。
まぁでも個人的にはどっちかっていうと謎解きパートを一話完結でやってた方が好きかなあ、なんて・・・
ところで落語パートいる? 最後の落語ネタはちゃんと話に合ってただろ!


土曜日

虚構推理
75/100
MBS 26:38-27:08
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:かかってこいよ魑魅魍魎(仮)アニメ


尺の使い方に関しては鋼人七瀬を副題に入れなかった企画者が悪いとして… でもそれに対して漫画版を出してくるのもどうかと思うが
パソコンカタカタだけで一か月かけるとはさすがに僕も予想外。着目点はいいんですけどね(´⊡ܫ⊡`)
一話二話の妖怪要素があんまり関係なかったのが肩透かし感大きいですよね。一応タイトル回収はしてるのでセーフ。



日曜日

id:INVADED イド:インヴェイデッド
81/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★★(5)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:井戸の中の名探偵アニメ


1話後「またツダケンアニメか壊れるなぁ」10話後「やっぱツダケンって神だわ(テノヒラクルー」
久々に脚本極振りでいい作品を見た気がします。最終回は割と軟着陸してるとか正直半分くらいネタがわかってないとか不満点がないわけじゃないけど面白かったのでヨシ!
むしろ分かってないならまだ解釈の余地がある分プラスになってる説まである。さぁ君も右手に考察サイト井戸、左手にニコニコかtwitterの実況ログ井戸を構えるんだ。 そういやこの組み合わせで見ると面白いって作品二年前くらいにもあったな
真面目なノリしといて割と言葉遊びが基本っていうスタンスもいい。シリアスな話なのにいきなりお蔵入りとかいうんじゃないよ。


配信サイト

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラク
76/100
関西地上波なし
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★★(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:何度周回しようと深淵なる闇から護るアニメ


主人公が分裂した!?(熱いネタバレ)
最終決戦に全キャラ大盤振る舞いできるのは2クール系の強みですよね。 そしてあんだけ出張っておいて瞬殺されるDF共が原作通りと聞いて切れる俺
色々と悪評のあるゲーム原作をうまくアレンジできるいいスタッフ陣だったと思います。 まぁこうやって次期待すると裏切られるのがGONZO系列なんだがな(´⊡ܫ⊡`)




途中までは割と層揃ってるな…と思ったけど終わってみると上三つ以外はちょっと力量が…
まぁいいや次(´⊡ܫ⊡`)