2020秋アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

あけましておめでとうございます~
新年一発目の記事がこれなの珍しくない?と思ったら去年が既にそうだったわ ガハハ



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。
 キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
 ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
 アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
 エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!
⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

おちこぼれフルーツタルト
76.5/100
SUN 23:30-24:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:おちつけ不埒なアイドルアニメ


変態しか(ry
でもなんやかんやアイドルアニメっぽいことはしたんじゃないですか。そしてアイドルアニメ路線が俺に合うかどうかは(ry
延期やらなんやらあったけどとりあえずトラブルなく終わったのは良かった。


トニカクカワイイ
74/100
YTV 26:29-26:59
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:二人は幸せなキスをして終了アニメ


うーん、ちょっと普通 3点(3点付けるとは言ってない)
結局最後までとくにヤマのない普通のラブコメだったと。監督的にもっとぶっ飛ぶかと思ったけどそういうこともあるでしょう。格ゲー回だけコネ全力だけど
あと?うーん カナメちゃんがかわいい(サブキャラのほうが好みなのあるある)


火曜日

憂国のモリアーティ
77/100
MBS 26:30-27:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:天才vs天才アニメ第一幕


いいところで分割。分割されると一旦熱が冷めちゃうのでちょっともったいないな~
モリアーティ側も推理側に回ることあるんですね。今回だけかもしれんけど。これも一つの対決の形にはなってるのか。 なんか三角関係もハッテンしてますけど
原作の原作キャラがちゃんと色々出てきてくれるのでマニアも楽しめそうですね。


戦翼のシグルドリーヴァ
75/100
MBS 27:00-27:30
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:北欧の神に立ち向かえアニメ


空戦自体はたまに見ごたえあったけど…
話自体はケリつけてるし締まってはいるけどもうこう少し燃え上がりが欲しかったというか… やっぱり年跨ぎで放送されたせいでどうしてもね
キャラは可愛かった(伝家の宝刀)



水曜日

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
75/100
ABC 26:14-26:44
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:こいつらいつも戦場でイチャイチャしてんなアニメ


ラノベアニメあるある中途半端エンド。続編あるのかな?(すっとぼけ)
これから聖戦要素が出てきそうな気がするけどアニメの尺だと同じ事二回繰り返しただけにしか見えんぞ!大丈夫か!
まぁラノベアニメらしくキャラの可愛さが出てたのはいいんじゃないですか。ミスミス隊長は癒し。



木曜日

アクダマドライブ
77/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:出演者全員アクダマアニメ


飛び込んだ全☆滅!! かなしいなぁ…
シコクへ逃がしたのはいいけど四国が一番危ないだろと思ったのは俺だけじゃないはずだ(´⊡ܫ⊡`)
最終回色々と謎があるんですがこれは見直したらちゃんと描いてあるパターンですね…うーむ…



金曜日

魔女の旅々
76.5/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:可愛い魔女はそう私ですアニメ


私が私を見つめてました。なんで?
コメディだったりシリアスだったり色々な世界線のわたしがいるということでよろしいでしょうか。そんなSFチックな解釈でいいのか?原作ファンにしばかれない?
なんやかんやで一話完結で見やすかったと思いますハイ。



土曜日

体操ザムライ
80/100
ABC 25:30-26:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:体操ザムライとその娘アニメ


これもうレイチェルアニメじゃん!いいのか!いいか!面白いし!
そんなわけで玲ちゃんが喜怒哀楽強くて可愛い上にストーリー動かすしキャラクターのそれぞれのキーマンになるしでヒロイン力超強い。いいのか10歳にこんな大仕事させて…
体操要素も思ったほど多くはなかったけど、最後まとめるところはまとまったしとりあえず着地したのはいいんじゃないでしょうか。あっさりしてるけど下手になんか付け足すよりはいいのかな。


いわかける! -Sport Climbing Girls-
76/100
ABC 26:00-26:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:もっと高く早く登りたいアニメ


過去からの成長シーン見せつつ全員見せ場作ってラスボスに対抗するのベタですけどいいですねぇ。スポーツモノの定番の終盤だけど好き。
ひとまず全一という目標を達成できたのは良かったのではないでしょうか。
ライミングアニメって題材もあんまなかったけど終わってみればようやっとる。




日曜日

無能なナナ
76/100
SUN 23:30-24:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:私の能力は詰めが甘い能力アニメ


なんかいつの間にか百合アニメになっていたが?
後半はどっちかつーと人間描写の話が多かったですねえ。てっきりもっとサスペンスノリが続くんかと思ってた。
原作続いてるからしゃーないとはいえ尺的にはちょっと不完全燃焼な気持ちですね。


配信サイト

魔王城でおやすみ
76.5/100
関西地上波なし
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:君と眠くなるRPGアニメ


もう共存しろよ(´⊡ܫ⊡`)
最後まで寝ることに一点特化。個人的には1クールでもう満足かな~。
あとはいつもの動画工房作品。基本途中で飽きるタイプなので最後まで楽しめてたのはようやっとる。



76点台多すぎ定期