2019個人的に好きだったアニメ10選

全国20人のごえんだまファンの皆さんこんにちは。
毎年恒例なのに運営は個別クールの記事ばっか取り上げて総まとめ記事を取り上げてくれないから俺のクソアニメ好きの知名度が一向に上がらないことでお馴染み2019年アニメまとめ記事です。


 

今回紹介するのは2019年に放送されたアニメのうち、のレビュー記事に書かれていた作品を取り上げます。なのでこれらに載ってない作品はまず載りません。
そしてこの中から『万人向けに面白いなぁ』って感想になった作品を各クールから1つずつ計5作品(これを「」と呼ぶ)、完全に俺得(偏見)なアニメも各1クールから1つずつ計5作品(これを「」と呼ぶ)それぞれ選び、この合計10作品を今年の10選と呼びます。

そしてその10作品を見て「今年は表が弱い」「裏が弱い」「アニメ制作陣大丈夫か」「取捨選択へたくそすぎだろアニメ見るのやめちまえ」とぼやくのが俺流の毎年の楽しみ方なのであります。ボヤいてばっかだな


え?何?そもそも2019年アニメでまだ終わってないのがいる?うっせーバーカそんな奴ら知るか
まずは定番の五作品。

八月のシンデレラナイン
75/100
2019 春


開幕媚びを売っていくスタイル。いやちげーんだって言い訳させてくれよ春クールまともなのがいねーんだよ。
女子野球部結成のために奔走する王道野球部アニメ。なんせ主人公がちゃんと活躍するのがいいですね。ガバガバ判定に感じるけどこのクールマジでそんなレベルで地獄なんだ
野球作画がどうの言われてますけど、むしろ近年の野球作品の中では一番野球してるとも。そもそも野球シーンを描けるアニメーター自体がね…。そういう点では俺は珠詠ちゃんも期待してはいますが。
作画に目をつむればそれ以外はまぁ並レベルで整ってるので欠点らしい欠点がないのが持ち味ですね。でも同じクールなら鬼滅とかぼっちとか見たほうがいいと思うよ。俺は見たことないけど。


かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~
81/100
2018 冬


そうそうこういう定番どころをオススメしないとね・・・と言っても二期も決まって実写化もした作品をいまさら再評価するのもなんなんだが(´⊡ܫ⊡`)
まぁ天才とか言ってますけど結局はバカですよね(辛辣) 天才とバカは紙一重とも言いますが。そこに天然バカ(我ながらひっでぇな)の藤原書記が入ることですごいいいバランスになってる。
ただ普段から天才のバカごっこやってるおかげで、逆に終盤のまともな話が活きてくるという。あの辺の演出は私結構好きですよ。
要は前評判そこそこあって絵とキャラクターと話と演出がしっかりしてたらちゃんとした作品ができるんですよ(ヘラヘラ それができたら苦労しねえよ


旗揚!けものみち
81/100
2019 秋


異世界転生路線は早くも変わり種が登場。あれ?そもそもこれは転移だっけ?まぁ詳しい人がフォロー入れてくれるか(´⊡ܫ⊡`)
異世界×プロレス×ケモナーというキメラジャンルながら、やってることはバカとアホとキチガイが健常人を振り回すのがいつものパターン。このすば作者というのも納得である。
特に主人公の源蔵さんがギャグ補正とプロレス補正の両持ちなおかげで、シリアスもギャグも大体ケモナーパワーで叩き潰してくれるのが逆に好印象。これでケモナーという名のただの変態じゃなければなあ(?)。
半分メインのプロレスシーンも意外とアクションに切れがあって見ごたえあるわよ。


ダンベル何キロ持てる?
83/100
2019 夏


まっそーまっそー
地味に息の長い美少女筋トレ系路線アニメ。この手の動画工房系にしては珍しく最後まで見れた作品。謎知識があるほうが俺にあってるのかな?
その動画工房作品だけあって女子も男子も健康的にいい作画が安定してる。いや男子のサービスシーンはいらんが
実際の筋トレ講座もあるのでアニメを見ながら体も鍛えれて一石二鳥ですよね。まぁ続けなきゃ意味ないんですけどね
終盤になるとただの筋トレアニメなのにバトルアニメの面子が混じってるように見えるけどたぶん気のせい。軽くいなすし。


彼方のアストラ
83/100
2019 夏


まぁ一言でいえば宇宙漂流記的な。仲間とあれやこれやしながら帰還目指す話。
とにかく話の作りがうまい。作者譲りの唐突すぎるギャグに目をつむれるのであればまずオススメできる。どれくらいうまいかっていうと一回ネタバレ踏まされたのにそのネタバレ忘れてもう一回びっくりする程度にはうまい。それ俺の頭がアホなだけじゃんとかは言わないで
キャラクターもいろいろ魅力的なんですがやっぱり団長キャプテンですよね。前時代的熱血バカなんですけど逆にそれがいい味してる。
原作がすでに終了してたってのもありますが、話をちょうど1クールにぴったり納めきる構成力も見事。いい作品がいいスタッフに会えた好例。そんな安藤監督が手掛ける新アニメ自縛少年花子くんはTBS、サンテレビBS-TBS等で現在放送中です(媚びを売る)




残り五作品発表の前に10選から漏れた中からどうしても紹介したい作品を取り上げるピックアップコーナー。
なんとピックアップ作品出るの四年ぶりらしいですわよ。だからこれやると10選ってタイトルが詐欺になるって言ってんだろ

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-
80/100
(ニンジャ抜き 75/100)
2019 秋


小澤亜李のニンジャですから!を聞くだけのアニメ。ニンジャですから!


そんな評価で大丈夫か?ニンジャですから!
8話はニンジャ要素マシマシでいいぞ!ニンジャですから!まぁその分終盤出番削られるがな!ニンジャですから!

ここまで書いて公式が名場面シーン集上げてることに気づいたぞ!!こんなこと書いてて俺大丈夫かな!!ニンジャですから!!(ヤケクソ)




これピックアップいる???
こっから自己満足リストで~す(´⊡ܫ⊡`)

真夜中のオカルト公務員
76/100
2019 春


いやだから春はマジでやべーんだってYO
妖怪などの怪奇現象をあくまで公務員としての立場から対処する役所アニメ。あっそうかこれ役所アニメになるのか(今更)
公務員だけあってみんな意外とドライというか、感情的にならず冷静に対処する出来てる大人が多いのが特徴。このクールマジでクソみたいな言い訳する大人多かったもんな…
そんな中悪目立ち?するのが相棒?ポジのクソコヨーテなんですが、まぁこれも自由気ままでいたずら好きって設定考えたらまぁそうなるよね、っていう納得感はあります。このクール設定を遵守しない(ry
本筋よりも一話完結の話のほうがいい感じなのは、まぁこのジャンルあるあるだからしょうがないっすね(´⊡ܫ⊡`)


可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
78/100
2019 夏


タイトルからしていい加減にしろと言いたくなるいつものハーレムラブコメラノベ。しかしなろう系が濫作される昨今、逆にこういう頭沸いてんのか系ラノベ路線(失礼)が貴重になりつつあるというのもまた事実。
キャラがそれなりに多いが、各キャラにちゃんとスポットライトを当てるのが良い。レギュラー陣は当番回が二周してきたりする。
そしてメインの変態探しだが、変態に変態をぶつける精神でバカやりながら終盤はちゃんとまともな話やるギャップがいい。最終的に誰がやったのか自体は読みやすいんですが、どんな変態かってのは意外と想像つきにくいかも。
あとはまあいつものノリで乗り切ってください(´⊡ܫ⊡`)


慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
80/100
2019 秋


慎重に慎重を重ねて慎重を重ねる異世界転生なろう系(ただし連載はこっち)。どれくらい慎重かっていうと放送二回も延期するくらいは慎重。これは慎重ギャグ関係ないんですけどね
慎重に物事を進めるのが最初のギャグなんですが、じきに敵が慎重読み慎重をしてくるのでさらに慎重読み慎重読み慎重をする慎重スパイラル。まぁ要は後出しじゃんけんですな(´⊡ܫ⊡`) ただこれだと戦い方に限界が来るので後半は少し違うやり方を加えていますが。
作画は平均程度(それでも二回落としてるけど)ですが、女神の作画をあえて修正放置することで顔芸ギャグに昇華させている。豊崎愛生さんありがとう(???) やり口がこいつに似てるよね
でも決め台詞のレディーパーフェクトリーはあんまり流行らなかったな(???)


エガオノダイカ
81/100
2019 冬


まぁ待ちたまえ。ロボアニメどころか普通のアニメとしても下の下だし、キャラそんな多くないのに無駄死ばっかだし、設定も戦術もガバガバだし、無駄に視点を二つに分けてるせいで実質6話編成だし、そもそも一話からして詐欺だし、褒めるところのない作品だという意見はよくわかる。
だがアニオリ作品特有の話の読めなさ(悪い意味で)と、その読みを完全に下回ってくるクソみてえなオチに関しては一定の評価を与えてもいいと思うんすよ(逆張り定期)
実際あんまりにもつまらなすぎて中盤あたりからこっからどう面白くなるのかずっと気になってた(病気) まぁ結局面白くならねえんだけどな!ガハハ!。
脱初心者クラスにおすすめ。何の初心者かはあえて言わないが。幸いキャラデザはいいので完走自体はしやすいよ?(´⊡ܫ⊡`)


明治東亰恋伽
83/100
2019 冬


乙女ゲー原作のヒロインが可愛いアニメは名作。ここテストに出るんで(四年に一回くらい言ってる)
どちらかというと大地監督のコメディノリが芽衣ちゃんのちょっと(かなり?)残念な設定と相まって面白い感じに。とりあえず諸星すみれは凄い(6年くらい言うのが遅い)
偉人たちも半分くらい変な奴とやべー奴で構成されてる上(まぁ元の連中自体が大体頭おかしいからね)、原作ネタなのかアニオリネタなのか知らんがマニアックなネタもちょいちょい出るのでそういうのを調べるのもまた一興。
タイムスリップ系とはいえこれも一種の異世界転移モノなんですけど、ちゃんと自分の意志で自分の世界に戻ろうとするまで成長するのが偉い。僕はいいと思う。
実写ドラマ化?あったねそんなの・・・(´⊡ܫ⊡`)



2015
 
純潔のマリア
79/100
聖剣使いの禁呪詠唱
79/100
響け!ユーフォニアム
82/100
城下町のダンデライオン
82/100
オーバーロード
81/100
監獄学園 プリズンスクール
85.8/100
ルパン三世(2015)
80/100
落第騎士の英雄譚
79.5/100
放課後のプレアデス
81/100
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
85/100
2018
 
ゆるキャン△
82/100
ミイラの飼い方
80/100
ウマ娘 プリティーダービー
83/100
ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-
88.7/100
はたらく細胞
81/100
ぐらんぶる
80/100
SSSS.GRIDMAN
81/100
CONCEPTION
82/100
宇宙よりも遠い場所
81/100
ヒナまつり
83/100
2016
 
だがしかし
81/100
最弱無敗の神装機竜
83.5/100
ふらいんぐうぃっち
86/100
あんハピ♪
84/100
甘々と稲妻
81/100
この美術部には問題がある!
82.8/100
ユーリ!!! on ICE
82/100
灼熱の卓球娘
87.2/100
坂本ですが?
84/100
競女!!!!!!!!
87.1/100
2019
 
かぐや様は告らせたい
~天才たちの恋愛頭脳戦~
81/100
明治東亰恋伽
83/100
八月のシンデレラナイン
75/100
真夜中のオカルト公務員
76/100
彼方のアストラ
83/100
可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
78/100
旗揚!けものみち
81/100
慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
80/100
ダンベル何キロ持てる?
83/100
エガオノダイカ
81/100
2017
 
亜人ちゃんは語りたい
78/100
AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-
78/100
月がきれい
79/100
ツインエンジェルBREAK
78/100
異世界食堂
81/100
潔癖男子!青山くん
79.8/100
宝石の国
83/100
DYNAMIC CHORD
85.6/100
プリンセス・プリンシパル
80/100
武装少女マキャヴェリズム
77/100


ん~80点台を引けてるとはいえ全体的に点数の伸びが悪い。ちょっと逆張りが過ぎましたかね。春に関しては論ずるに値しない。
2020はもっと頑張ってアニメを見てください(´⊡ܫ⊡`)