2017冬アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

冬クール放送開始前
(´⊡ܫ⊡`)「けものフレンズ?なんかキャラデザぱっとしないしよくある中堅どころの並アニメぐらいに落ち着くんじゃね?スルーでいいかな~」

前評判低めのゲーム原作系(特に原作ストーリーを投げ捨てるもの)は何かしらの爆発力秘めてるパターン多いって知ってたのになんで無警戒だったんですかねこの人???
なんか悔しいのでこのネタ2クールほど引っ張ります(???) まあ実際見ててもこいつのことだから「過大評価」とか言ってそうだが


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

ガヴリールドロップアウト
76/100
SUN 24:00-24:30


サターニャちゃんが話の中心として優秀。いや優秀すぎる。
ボケもツッコミもできる優秀な芸人気質なのはいいんですが、彼女が出るのと出ないとでネタの面白さがだいぶ違うのがちょっといただけない。
いや面白くないわけじゃないんですけど、関係ない回でも最終的にオチ要因で出てきたりして「お前リーダーだっけ?」ってなるんすよ。なのに扱いが不憫(そこまで含めてネタですが)というか、おんぶにだっこしてるというか。
そういう点では普段ツッコミ役のヴィーネが終始ボケに回る風邪ネタはなかなか新機軸でよかったと思います。ただ直近に将棋サッカーネタっていうインパクトあるやつがあるんで……

・・・なんで俺がお笑い評論家みたいな文章書かなきゃいけないんだよ!? ←3年くらいアニメに点数つけて勝手にベラベラ言ってる人が言えた事じゃないと思います!


TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
69/100
YTV 25:59-24:29


「2クール目になればさすがに上がり目も見えてくるだろ」とか思ってた俺を殴りたい。



エルドライブ【élDLIVE】
75/100
YTV 26:59-27:29


ニチアサみたいなストーリーだったはずなのにめっちゃエログロしてるでござる・・・いやたぶん最新話だけだろうけど。もしくは最新話担当の趣味。
新キャラの女の子も可愛い(きみ最近そういう評価ばっかりしてない?)くて気になりますが、一方でヒロインはやみんの罵倒セリフ集が減ってるのが・・・え?見方がおかしい?(´⊡ܫ⊡`)
あと松岡君が真面目なキャラ(大嘘)でよかったです。



火曜日

ACCA13区監察課
75/100
SUN 24:00-24:30


割とマジで普通にブラブラしてるだけじゃねえか!みたいなことを書こうと思ったんですが最新話でいきなり進展が。これは一気に話が動き出しそうな感じがしますね!
ただほんとにいきなりだったのでストーリーの展開を一度整理しないと・・・そういう点では今回の現状報告の説明はありがたい。
あと食べ物の絵が毎回おいしそうなのでそっち方面でも期待してます。


ハンドシェイカー
74.5/100
MBS 26:30-27:00


バトルない日常回のほうが面白いとかやめろぉ!ナイスゥ!
一応とりあえず前半終了って感じなんでしょうか。その割にいまいち話ぱっと分かってないですけど。
しいて言うならプレシャスメモリーズは大阪の街を燃やせるってことくらいですか。まぁカードゲームならよくあることですよね(´⊡ܫ⊡`)
予告に出てきた新キャラ小学生店長のver違いだと思ってました…



水曜日

この素晴らしい世界に祝福を!2
76/100
SUN 25:30-26:00


相変わらずの安定感。変態仮面君(呼び方雑すぎ)結構好きなキャラだからもっと絡んでほしいんだけどな俺もなー。
ただまあそれくらいでいかんせん変わりっ映えしないというかなんというか。いやブレないことも確かに大切なんだけど、横綱相撲してても品格が足りないから綱やらねーみたいな感じ(???) 確かに品格というかモラルは自分から投げ捨ててるが


小林さんちのメイドラゴン
77/100
ABC 26:14-26:34


大体サブタイのネタバレでどういう話か理解できる説。
日常してるようで日常してないちょっと日常してる日常系。いやらしいところはいやらしいのもいいですね。
一方でドラゴン関係のシリアス話は亜人ちゃんの話を髣髴とさせる。まあ確かに方向性近いもんな・・・
ところで一本角の子はいつ出るんですか…?さすがに次回予告にいたしもう出るだろうけど



木曜日

政宗くんのリベンジ
75/100
SUN 25:30-26:00


もうリベンジしなくていいんじゃないかな・・・
復讐劇の話なるかと思ったらやっぱり普通のラブコメ化してるやないかい!もっとししょーの出番増やしてホラホラ。小十郎くんでも可。
真っ当にラブコメするとインパクトが薄れてしまうので・・・何かもう一撃ほしいところ。
(そこで情に流れたら話が崩壊するとはいえ)へんなプライドのせいで直前でやめやがって・・・すぐにズッコンバッコンするクズ共を見習いなさいよ! なおその週のクズの本懐


クズの本懐
76/100
KTV 25:55-26:25


案の定BPOに意見送られてましたね
セックス!セックス!セックス!って感じで…いや人物描写も見ろよって話なんですけどね(´⊡ܫ⊡`)
やっぱり全員クズに染まりつつある。あいなまマジ悪い女。
いい感じの雰囲気なのに突然冷めてやめちゃうパターンやめろ(???)
ついでに意味ありげにざーさんのCM挟むのもやめろ(???)



金曜日

うらら迷路帖
77/100
SUN 23:30-24:00


やっぱり行く方向いやらしい路線じゃないですか!いいぞもっとやれ
最終的に千矢ちゃんがお腹見せればみんな丸く収まる(おなかだけに)やなって。え?違う?そういう話じゃない?いいんだよきらら系なんだから(???)
シリアス展開は・・・まぁまだ許せる範囲じゃね?
あとみんな言ってるけどED好き。


セイレン
74/100
SUN 24:00-24:30


宮前編終了・・・なんですが、う~ん、なんだろうな?
確かに異常特殊性癖のシーンは目立つんですけど、それ以外においていまいちインパクトが薄い、ような。
やってることは真っ当な(?)ラブコメなので、それだけだとこのクールちょっと厳しいですよね。
これもただのタイミングですけどコミケのマナーの話あった週にそれを破りにいくのいかんでしょ



土曜日

風夏
74/100
MBS 25:58-26:28


「ライブぶち壊すぞおおおおお」→「こいつら演奏すごいやん やめよ」
「あいつどこ行ったんだ!探さなきゃ!」→「普通に思い当たるとこ行ったらおったわw」
始めの方もアレでしたけどここに来てご都合主義がひどくないですかねえ・・・ラブコメ王(爆笑)
肝心なホモももうアタックしてこなくなったしいろいろ厳しいでしょ(???)


亜人ちゃんは語りたい
77/100
MBS 26:58-27:28


重い話は時たまあるにはあるけどそこまで引きずらずにサクッとしてるのは個人的に好印象。
無難というか堅実というか、かなりうまいこと亜人モノ?の味を殺さず活かしてる感じがします。
あとはピンク声優サキュバスがどんくらいぶっ壊れ謎を秘めてるかって感じですね。



日曜日

幼女戦記
77/100
SUN 25:00-25:30


これはまた濃厚な、というか重厚な展開ですね・・・
とりあえず毒吐きリアリスト調子屋毒舌辛辣幼女が畜生すぎる。幼女なのに。許せる!
それ以外は真面目すぎて俺からはコメントしづらい。以上。
あん?前回みたいな○川叩きはどうしたって?その金で馬育てるみたいだし別にいいんじゃないすか(テノヒラクルー


配信サイト

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-
78/100
関西地上波なし


今回インパクインパクトと連呼してるのはこいつのせいかもしれない・・・。だっていい意味で無茶苦茶なんだもん。
とにかく完全にネタがマニアックすぎるというか、はっきり言ってネタが分かるか分からないかでホームランか三振かがはっきりするという近年稀にみるパロ全振りアニメ。万人向けとかそういう話じゃない。
ただそういうロマンも俺は嫌いじゃないのでこれから終盤に期待したいところ。
監督のなんJネタを弄ってやろうと思ってたのにまさか向こうから開き直ってくるとはたまげたなぁ・・・ ガイジネタをサブタイに持ってくるのはマジでまずいですよ!





1月:群雄割拠!このすば包囲網や!→そんな大したことなかった
2月:クズ&セイレンコンボ最高や!注意するのはこのすばさんの一発だけ→言うほどコンボ成立しなくなってる上別路線からまとめて全部ぶち抜かれる

うーんこの無能
でも俺このクールもう一波乱くらいあると思うんですよ