2015春アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

もうすぐ季節は夏が近づく中いかがお過ごしでしょうか
7月なのに梅雨とかこれもうわかんねえなあ
とりあえずいつものやつやりまーす


レビューの見方

①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。

④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。

  • キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
  • ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
  • アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
  • 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
  • エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
  • 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!

⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

ハイスクールD×D BorN
69/100
SUN 26:00-26:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★☆☆☆☆(1)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★★☆(4)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:原作改変エロアニメ


ポル産アニメの終焉ってこんな感じなんだね・・・
ただでさえ二期と同じことやってたのにさらにクソ改変とよく分からんシナリオで果たして一体何を見ればいいのか。
肝心のエロは少なくなるし主人公が成長しすぎたおかげで出てくる敵が全て瞬殺となると本当に見どころが無い・・・。
特に終盤のシナリオに関してはもう擁護もできん、最終回の最後でギリギリいつもの路線に戻ったけどさすがにこれ四期があっても見ないかな・・・というレベル。

SHOW BY ROCK!!
82/100
YTV 26:59-27:29
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★☆(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:いつものサンリオアニメ


綺麗な最終回やりますねえ!近頃のアニメは変な遺恨や続編フラグを置くから困る
ちょっと巻きが早いかな~って気もするけどあそこまで綺麗にまとめたら文句は言えない。
なんだかんだでキャラもストーリーもよかったし、やっぱりソシャゲ原作アニメは地味な良作多いですね
しかしえとたまといいこういうCGアニメがこれから増えてくんですかね


火曜日

響け!ユーフォニアム
82/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★☆(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:スポコン吹奏楽アニメ


やっぱなんつっても音楽ね。そこ気合入ってるだけに聞いてて凄いよね。
まぁそんなとこ語ってもしょうがないんで肝心なストーリーの話ですけど、これがまたなかなかまっすぐ一本勝負でね。
ある意味ゆるゆるだった某軽音部へのアンチテーゼ的な作品ともいえるでしょうか。まぁあっちより百合ってるけどな
展開に関してはまぁ予定調和なところもありますが、でもまぁそうじゃないと話にならんしね
ところで水着回は?

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
75/100
MBS 27:00-27:30
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★★(5)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:オラオラ系スタンドバトルアニメ


まぁ確かに原作からして名作だし間違いなく面白いのは分かる(むしろよっぽどなことしない限りコケないと思うんですけど)
ただなぁ、やっぱり4クールは自分からすると長かった。
そりゃまああのストーリーを全部やろうとしたらあれぐらいの話数が必要ってのも分かるし、むしろそれでも尺が足りてないってのも分かる。
でもこの4クールの間に1クール作品を4本見れたと考えるとそこが釣り合ってないと僕は思うんですよ。
話の都合上ストーリーに区切りと言うものが無いから、長くだらだらしてる感じを受けちゃうなーという気持ちがあるので-5。

水曜日

ミカグラ学園組曲
77/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★☆(4)
ジャンル:テンションマックス(ヤバゲ)アニメ


何これ(困惑)
結局最後なんだこれって感じだったけどまぁキャラかわいかったしそれでいいや。ってかそれでいいよなあ???
とりあえずエルナちゃんテンションマックスかわいい
ひみちゃん書道っ子(でも意外とある)かわいい
熊野さんつってかわいい こんな感じでいいすかっつって!!(???)
さすがに怒られそうなんでもうちょい書き足しますけど、まぁ動けばいいもんでもないよねって話。
最終話なんか茶番多すぎでアハハ!って感じで見てましたし。でも中盤面白かった話もあったんだけどなぁ。
まぁ元々ボカロのノベライズっていう難しい題材だしこんなもんだよねって感じ。
それでもキャラいいし声優もなかなか面白いキャストなので気になる声優目当てのアニメとして見るのであれば。

トリアージX
76/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★☆(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:申し訳程度の病院要素付き奇乳アニメ


何がしたかったんだよ←おっぱいと銃とバイクだろ←せやな!
ただよくあるエロアニメとしてはストーリーはよかったんじゃないかな 何も解決しとらんけど
良いわけでもないけど悪いわけでもない、でもぼくはそこそこ楽しめましたよ


プラスティック・メモリーズ
80/100
SUN 26:00-26:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ロボとイチャイチャしてるだけでええやんアニメ


まぁ後半のストーリー自体は悪くはない、悪くはないんですよ。
ただ前半からのちぐはぐさ加減を考えると、もうちょっとプロット練ったらいい話になった気がしてなんかもったいないなーって感じ。
だから逆にギフティア関係の件全カットで半クールのラブコメ作品ならまだ見れる。ベタだけど。
ただそうすると「もういっそその設定いらなくねえ?」ってなるのが・・・うーんやっぱりもうちょい再構成したストーリーが見てみたい。展開とかはいいんだけどね。

放課後のプレアデス
81/100
ABC 26:44-27:24
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★☆(4)
演出:★★★★☆(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:時空の波を乗り越えどこまでもアニメ


ついにブラックホールを作った挙句生命の運命線に介入して生命の起源になるとこまで行きました。これもうわかんねぇな
こう書いてるとなんかむっちゃ難しそうなアニメに聞こえるけど、全然そんなことないっす!むしろ変なこと考えないほうがいいっす!
とりあえずカップリング萌えとか好きな人にはいいんじゃないかな!色々捗ると思うぞ!かく言う俺も少し落ちかけた
当たり外れが大きいと言われるガイナックスアニメでは久々の良作と言える部類なのではないでしょうか。これが最後の当たりだろとか言われてるけどな

木曜日

パンチライン
73/100
KTV 26:58-27:28
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(4)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:SFループパンチラアニメ


色々と謎残しすぎなんですがそれは・・・
いや謎とかどうこう言う前に、三人の入れ替わりネタあれいる?あれのせいでストーリーさらにややこしくなってるような気が。
ましろたんは結局いつもの観察者ポジ(視聴者の端くれが言うのもなんだけどこういう役腹立つわ~)でなんも罰受けてないし。ストーリーの都合とはいえ納得いかねえ!
ところでこの作品ゲーム化前提でやってるらしいっすね。つまり真のエンドはゲームでねってパターンみたいなんですけど・・・
サントラ小室哲也ってだけで需要高そう

金曜日


食戟のソーマ →2015夏アニメレビュー編で

土曜日

黒子のバスケ
80/100
MBS 26:58-27:28
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★★(5)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:バヌケアニメ


とにかく試合シーンがやたら動くので見ていて面白い。それがバスケなのかはともかくとして。
物理法則やらバスケの常識やら色々放り投げすぎ(ついでに不平等にジャッジする審判も)なので、そういう超能力バトルバリバリ合戦的なのが好きなのなら案外いけるのでは。むしろ真面目な試合を期待してはいけない。
まぁ見どころはこの試合シーンだけですね
個人的に試合シーンメインに見てたんで、それ以外の日常シーンはまぁ箸休め程度な感じでしたね。それが長く続くとさすがにダレてくる感じ・・・


日曜日

長門有希ちゃんの消失
76/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:長門有希ちゃんと愉快な仲間たちアニメ


さすがに長門有希ちゃんが引っ込んで長門有希が出てきたときは焦った、お前このアニメ最大のアイデンティティ投げ捨ててどうするよ
外伝とはいえさすがにこれは説明不足で内輪的すぎないか、初見勢は絶対面食らうぞ?
というわけでこのアニメの最大の壁はこの長門有希の件についていけるかどうか。個人的には確かに必要な話ではあるけど、ここ縮めればちゃんと12話に収まったんじゃないかなあ・・・
それ以外は正統なラブコメで○。最終回もよし。
さすがのあの最後のCパートはちょっと焦ったけどな!


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
76/100
SUN 25:00-25:30
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★☆(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:MMO的世界で俺とお前と乳紐様アニメ


ダンジョンに出会いを・・・出会い・・・出会いすぎィ!デアデア、ディアデラマドレ(???)
最終回のみんな全員でラスボス倒す展開は悪くはなかったけど、それ以外はなろう系発として無難!あんまり驚く展開が無かったのがちょっとね。
ただ乳紐様はなかなかすごいインパクトあったんでそこだけは評価したい。でもリリちゃん派の僕としては活躍の場少なくて泣きたくなりますよ

グリザイアの楽園
82/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★☆(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ジャンルが変わるエロゲアニメ


ワ○ルドスピード!ワ○ルドスピードだこれ!
軍事ドキュメンタリーから一転、後半はドンパチアクションモノに早変わり。
色々と「ムチャクチャだろ!」と言いたくなるが、むしろそのムチャクチャ感が洋画っぽくて逆によし。
原作では蛇足と言われていた部分もカットしてなかなかいい感じに仕上げましたね(なおそれでも原作組にはまだ足りないと言われてる模様)
割と最後はあっさりな気もしましたが、まぁ面白かったです。
個人的に一期よりも二期の方が好きかな。

配信サイト

山田くんと7人の魔女
79/100
YTV 25:59~26:29
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:口腔接吻超常現象アニメ


最終回展開はえーな!その前の話がいい盛り上がりしてたのにもったいねー!
それを除けばだらだら原作の尺が短くなってちょうどよくなるという謎現象でそこそこ見やすくなっているのでは。
男女が見境なくキスする様はモラルが崩壊している様を見ているようで逆に捗ります。
いろんな声優の演技を楽しみたいというのなら◎。



出だしは良作いっぱいでポジってた春アニメですが、終わってみれば結構落ち着きましたね。
とは言ってもそこそこ良作残ったんで、久々に楽しめたクールではあったと思います。
とはいえまだまだ起爆剤が足りない!今年も後半戦!ぶっ飛んだの頼むぜ!!