2017夏アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

TBS「う゛う゛にぃ~…コラぁアアアアアア!!」
アニオタ「キャアアアアアアアアアアアアアアアア」
TBS「なにやってだ~~~~~~~~!!なにやってだ~~!」
(ここでMBSの前に移動、両手でボルトポーズを決めながら)
TBS「なにやってだ~wwなにやってだあああwwwほげええええええええwwwwww」
小太りのオタク、ポカーン
TBS「なーにやってんだあ!世界陸上の時間だぞゥ!エェ?」
MBS「○※□?☆来ちゃった」
TBS「何ィ?」
MBS「観たいけど(アニメの時間が)来ちゃった」
TBS「観たいかったらネットで配信を見ろォー!」
MBS「MXのアニメも入ってるから駄目(ニッコリ」
TBS「アニメじゃなくて陸上を見ろ!アニメイズム中止ィ~!アニシャ中止ィ~!(NGFateバハムートアルタイル地獄少女ボールルーム賭ケグルイ刀剣シンフォギアコンビニカレシチアフルーツ計11作品を休止させる名采配)」
TBS「何で見てな、うまそうじゃないデスかぁコレェ…あスイマセン織田コレ?織田?」(織田裕二の番宣を流す)
MBS「(片手を差し出し)お金」
TBS「お金ぇ?お金じゃない、それよりも世界陸上を流せって言ってんだよ!何でやらないんだよ世界陸上ぇ?」
MBS「いいじゃん、みんな観てるいつも観てる」
TBS「見なくてもいいじゃん♪ って、ふざけるなぁ~!」
捕鯨こち亀の時間だああああああああwwwwww」
ここで例の音楽スタート(捕鯨、歌詞間違える)

書いてから気づいたけどこれ元ネタもTBSじゃん やっべ消される


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

メイドインアビス
75/100
SUN 23:30-24:00


うーん少し期待値上げすぎたか?まぁレビュー回が溜め回だったししゃーない。
ここまで順調だったのにここに来ていきなり壁にブチ当たる展開。まぁ確かに昔のゲームならここいらで第一関門欲しいかもね(???)
ところでEDにいるもう一人出る時間ありますかね・・・?もしかして分割2クールある?


恋と嘘
77/100
SUN 24:00-24:30


先生!男子が女子たちの言うことを聞きません!
先生!女子が実家に行ったまま帰ってきません!(約一名)
うるさい!黙れ!政府通知を乱すな!
男子女子男子女子で交互に流せ!(√的な意味で)
先生!男子が若干女子より多いです!(放送数な意味で)
そうか!だったら!
NTR視姦監視プレイラキスケお姫様抱っこだ!
NTR朝駆け嫉妬修羅場壁ドン女装プレイですね?
違うわ!よく聞け!こうやってヤれ!
こいつ選んでくるネタがいちいち古いんだよおっさん


天使の3P!
76/100
SUN 24:30-25:00


やっぱり・・・ギャル系の・・・伊藤かな恵を・・・最高やな!でも貴重なロリアニメなのにサブキャラに萌えるのもなんか違う気がするが。わかって
兎にも角にもロリコンばんじゃーいってことに全力を尽くしてる作品。これで曲が売れれば商法的には完璧だな!ストーリーはまぁ正直現時点だとナイツマあたりと大差ない。(こっちはまだ終盤別方向に化ける可能性あるけど)
そういや最近妹ちゃん出てなくね?出番はよ おめーはどっちのファンなんだ


潔癖男子!青山くん
78/100
YTV 26:32-27:06


え、やだ新キャラ小田切さん可愛い・・・。それに負けじと頑張るもかちゃんも健気で可愛い・・・。まさかこんなアニメになると誰が予想したか。原作読んでたら分かるだろってのはナシで
んでふと思ったんですけど野崎くんしかり田中くんしかり半田くんしかり最近のタイトルに「○○くん」が付くシリーズってこういう一つのジャンルなんですかね?途中から女の子キャラがかき回してくるって共通点を見ると今後もこれ系タイトル要注目だな・・・。 ※追記 政宗くん忘れてました!まぁこれは見てジャンル違うって判断できるし多少はね
話を戻すと話数ごとの当たり外れはあれど中盤は比較的安定してきた感じ。しかも次週定番の合宿回と来れば期待するしかないでしょう。(フラグ)
あとは申し訳程度のサッカー要素を贅沢に使った最終回が来れば完璧だな!(フラグ2)



火曜日

なし



水曜日

ようこそ実力至上主義の教室へ
73/100
SUN 25:30-26:00


う~~~~~~~~ん、コメントに困る。
本編投げ捨ててテコ入れ水着回はいいんだけど、そこでのギャグ要素が見事に合わない・・・。
そして本編は本編で進んではいるんだけど「これは!」という面白さがない・・・。
まぁただおっぱいキャラに力入ってるんでそこは◎ですね!(クソみたいな感想)


はじめてのギャル
75/100
SUN 26:00-26:30


「適当そうに見えて実は意外と真面目キャラ」ってのがウリなのに今期のアニメキャラ偏差値低すぎて天使キャラに見えてくる異常事態。どっかのアホが悪いよアホが。
低予算よろしくクオリティはそこまで高くないけど中身自体はコメディ色多めで案外見やすい。むしろエロ無い方がテンポ良くて見やすい(???)
魔装学園の原作者絡んでるとはいえ7話でそのまま使ってくるとはたまげたなあ。それにしてもこのキタエリノリノリである


サクラクエスト
76/100
ABC 26:44-27:14


やっと色々繋がりだしたな・・・!おっそ
とりあえずお祭り復活させて大団円って感じなんですかねえ。いい感じに着地してくれるといいんですけど。
ちゃんと屈伸ノルマ入ってるやん!嬉しい!



木曜日

ゲーマーズ!
73/100
SUN 24:30-25:00


うーんこの勘違いが勘違いを呼んでいくスタイル。しかしこのノリ最後まで続く感じならなかなか厳しい・・・。文章で見ると面白いかもしれないけど映像として見るとちょっとつらい。
ついでにOPEDにゲームパロ盛っといて本編にゲームネタが少ないというアレ。7話は久々にゲーム成分あったけど騙されんからな!
総じてラブコメで見てもゲームネタアニメとして見ても全体的に弱い。まぁラノベは基本キャラが可愛いかどうかだからな。



金曜日

バチカン奇跡調査官
76/100
SUN 24:00-24:30


「実は私はナチス残党の一派だったんだよ!」
Ω ΩΩ<な、なんだってー!!
「そして処女受胎は人工授精によるヒトラー復活計画だったんだよ!」
Ω ΩΩ<な、なんだってー!!
「というわけでこの秘密を聞かれたからには生かして帰さん、死ねい!」「かくなる上は、神の聖水を食らえ!(硫酸バッシャー
Ω ΩΩ<な、なんだってー!!
失礼ですが本当にこれ一般ミステリーなんですか?(困惑)
一応ミステリー(笑)なのでこのオチまで行くのが長いのが玉にキズ。というか普通にそういうのが無いエピソードもある。いやそれが普通なんですけどね
あとこの人ら自称天才なのにホイホイ敵の罠にはまりすぎじゃない???


時間の支配者
74/100
SUN 24:30-25:00


減速と加速を駆使して戦うって設定に惹かれてたんですけど結局やるのがドンパチに収まるってのが、ん~残念だぁ。対静御前戦だと結構重視されてたんですけどそれはそれでまどろっこしくて分かりづらいという。
ストーリーは中ボス倒してまぁ順調なんですけど特筆すべきことがないなー・・・とりあえず古代村(?)の謎次第か。
まぁ貴重な一時代前のくぎゅヒロインが楽しめる点だけは残ってますので。さすがにこれ無くしたらキレるぞ



土曜日

ボールルームへようこそ
82/100
MBS 26:08-26:38


うーん、いいねいいね。やはりスポーツモノは俺に合う。
しかし最近見たスポーツモノよろしくちょっとエロく感じるのは僕なんだけなんでしょうか流行りなんでしょうか。まぁこれは競技が競技だけに男と女の争いになるのも然もありなんですけど。
ダンスの勝敗なんて評価制でし分かりにくいはずなのに、そこをきっちり差を出し切ってるのはすごいなーって思います。
あとはやっぱ首ですねぇ!果たしてどこまで伸びるのやら。むしろ私的にはそっちよりも目の心理描写がしっかりしてんなって思ってきたり・・・?


賭ケグルイ
80/100
MBS 26:38-27:08


「ヒロイン狂ってる」みたいなこと書いたけど訂正。全員狂っとったわ。主人公?アレは刺身のツマみたいなもんでしょ
むしろギャンブルにスポーツマンシップを求めるあたり(???)夢子さんのほうがいくらか清純派(???)うんめっちゃ矛盾しまくりな文書いてるけど伝われ。
そしてだんだんヤバくなる顔芸(+α)ですが、まぁ描いてる方は楽しそうで何よりです(???)
かませの子が可愛い いい加減名前覚えてやれよ



日曜日

ナイツ&マジック
77/100
SUN 24:30-25:00


トントン拍子に進みすぎとはいえこれはこれでだんだんロボアニメっぽくなってるのはエル君(ひいては原作者)のロボ愛の賜物ですねえ。近年のロボアニメとしては割と順調(ロボアニメに失礼)
まぁ「ロボ動かすのが楽しい」ってのが垣根なのでそこがブレなければまぁ安泰ですよね。逆に言えばそこから先に行かないからちょっと物足りないけど
あとはOP通り宇宙に進出するだけだな!割とすぐ行けそうなんだよなあ


プリンセス・プリンシパル
79/100
SUN 25:00-25:30


(´⊡ܫ⊡`)「見直し前提の構成?わざわざそれだけの為に見直したりしねーよ」
制作陣「見たけりゃ見せてやるよ(江畑作画回ブチコミー」
(´⊡ܫ⊡`)「ファーwww見ます見ます見ます」
相変わらずこいつ手のひらで踊らされすぎである。
5話ももちろんだけど次の6話も脚本のクセが効いてて割と好きですねえ。この2話だけで俺の手のひらグルングルンである。
あとはこの変則的な放映順できちんとケリがついてくれれば、とさらに手のひらをセットしていくスタイル。

あっついでに考察動画あげてる人いたから宣伝しておくゾ~ なおbiimシステムに釣られただけの模様



配信サイト

異世界食堂
81/100
関西地上波なし


相変わらずの飯レポ力と飯テロ力は健在。深夜グルメアニメを見る時は気をつけよう。
世界観バラバラだと思ってた登場キャラ達に意外なつながりも登場。まるでサラダだな(???)
自分の好きな料理で争いが起こるのはきのこたけのこ戦争を思い出しますね。僕はタケノコ派です


ナナマル サンバツ
75/100
関西地上波なし


ようやく棒読みにも慣れてきたところでいよいよ本番って感じですか。この例会が一番の見せ場な感じですかね。
OPのキャラ出し切れるんかよって思ってましたがここで全部切ってくる感じですかね。覚える必要性があるかはともかくとして
半棒読み要素も減ってきたしいい具合に化けてくれれば。単にヒロインの長台詞減っただけだろってのはナシな(´⊡ܫ⊡`)


アクションヒロイン チアフルーツ
77/100
関西地上波なし


よっしゃ!これで全員揃ったな!
相変わらず特撮ネタ昭和アニメネタが多いのでニコニコで見ると補足コメントがありがたい。サンキューおっさん
基本一話完結でどれも安定してていいんだけど、せっかく海行ったのに水着回じゃないのはいただけないよなぁ!?(謎ギレ)


異世界はスマートフォンとともに。
70/100
関西地上波なし


このまま空気クソアニメで終わるかと思いきや「まるで将棋だな(原作未登場)」というパワーワードを手に入れようやくネタアニメとしての地位を手に入れた本作。
しかも将棋と関係ないタイミングで茶々を入れられつつ本当の将棋作品に風評被害を飛ばせるというタチが悪すぎるゴミ定型句として人気急上昇中。わずか一手で多方面に展開できるとはまるで将棋だな。
中身?書くことねぇよ(´⊡ܫ⊡`)
そういやこの手のアニメにしては主人公のツッコミが弱いなーって思ってたら今回が初主役なんですねぇ。まぁとりあえず頑張ってくれ。というか今更キャスト見たけど他の面子も大概やなこれ…




よし!特に印象に残ってない冬・春と比べると今期は穴めの作品もあって楽しいクールだな!
せっかくだし更新前に他のサイトやブログで評判チェックしたろw(カチカチー

「今期は不作」「ゴミ」「期待度が薄い」「今年は冬と秋の出来レース
は???(世評とかみ合わないマン)
少なくとも煽りデカすぎてオチを外しまくったよりはマシだろ!! ごえんだまは早く冬の大作を見ろ