2017秋アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

さてこの記事を読んでる9割の方はどうでもいいと思いますが今週28日(土)から日本シリーズが行われます。
なんでもベイスターズ日本シリーズに進むのは19年ぶりで、元親会社のTBSも「TBSもベイスターズ並の勢いで上昇して行きたい(原文ママ)」と張り切ってるようですね。へー


土曜と火曜(関西)と木曜(関東)に中継入れてくるとはさすがTBSだぁ(半ギレ)


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

つうかあ
74/100
SUN 24:30-25:00


このレースちゃんと現実にあったんだ・・・ むしろそのリアル感に引っ張られてなんか微妙な気もするけど
とりあえずお互いの気持ちが大事って話なんでしょうけどハナから険悪なのは大丈夫なんですかねえこれ・・・いやまぁ仲良くなっていくって話なのは分かるけど。
むしろこれだけいるペア残り全員同じ感じで成長譚していくとかそういう流れではあるまいな?その感じだと現時点では評価しにくい・・・
とりあえずノーヘルで道に体突っ込むのは・・・やめようね!


ネト充のススメ
78/100
YTV 26:29-27:14


主人公がネナベでヒロインがネカマという・・・いやこの場合ヒロインって言わないのか?むしろ主人公がヒロインじゃね?あれ?まぁいいや伝わって(???)
ネット関係での恋愛模様という珍しい形態(いや大鉄板のアレがあるけどさ)なので普通のラブコメとどう違うかというところがミソ。能登かわいいよ能登
OPとEDの演出はその違いを端的に表してて好き。曲もいいですよね。


Infini-T Force
79/100
YTV 26:59-27:44


全作品見たことはないレベルの素人だけどそれでも面白い。詳しい設定はおっさんに聞けばいいんじゃない?(´⊡ܫ⊡`) むしろおっさん曰くアレンジ効きすぎでびっくりするらしいが
そしてそれ以上に悪役のインパクトがでかい。ねっとり連呼マン→ビッチ→白昼堂々ピンポンダッシュしにくるロボってなんだよ。
あとはやっぱりCGの初見のインパクトですかね。びっくりするけどゲームのムービーみたいなもんだと思えば慣れる。むしろアクションシーンはモーションキャプチャー(らしい)ので半分特撮みたいな雰囲気も。
ところで評価には一切関係ないんですけどヒロイン漫画版とキャラ違いすぎない??? パラレル設定の模様 決して俺がロリコンだからキレてるわけではない




火曜日

戦刻ナイトブラッド
75/100
SUN 24:00-24:30


ヒロイン(CV:くぎゅ)の血を吸うと真の力が解放される、ってそれ実質釘宮病では?そうか俺も昔からハマっていればこんなイケメンになれたのか悔しいな(´⊡ܫ⊡`)
とりあえずよくある乙女ゲー原作のハーレムモノって感じで・・・なんか癖になるキャラがいればいいけど現状ピンとくる人はいませんねえ。
キャラ名表示してくれるのはいいけどその出し方がちょっと歴史モノ番組っぽくて笑う。どうせなら戦況をCGで図に出しながらナレーション入れろ
無縁そうな話だったのに4話でラッキースケベが入ってちょっとびっくり。 眼福 私的にここがピークになりそう


Code:Realize ~創世の姫君~
76/100
SUN 24:30-25:00


あっ僕知ってるこれ姫様とスパイがいちゃいちゃしたり20歳が学生生活満喫したり凄い剣豪が出たり可愛かったりするやつでしょ(言いたいだけ)
まず乙女ゲー原作とは思えない戦闘力でかい。しかも1話2話で見せつけてくれる。でかい
ただし地肌に触れると毒で溶けるという体質を持つのでいかに合法的にキャッキャウフフな展開に持ち込むかと言うのが彼らの旅の目的の一つですね。(語弊がありすぎる言い方)
かと思えば久々のヴァンパイアネタ(つっても30分前とやや被りだけど)も入ってきてさてどうなるか。てか調べて気づいたけど登場人物みんな創作物出身なんだな 今の今になって気づいたわ




水曜日

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
77/100
SUN 25:30-26:00


さっそくタイトル全否定だけどこれ処女ビッチか・・・?素直ビッチとかそういうジャンルでは・・・?
というわけで今期もやってきました角川10話低予算枠。中身は生徒会役員共の下位互換! まぁ一期7年前なら十分セーフか(´⊡ܫ⊡`)
とりあえず下ネタ連打っぽいのでもう1インパクトほしい。あと向こうが偉大すぎるんだけどもう少し主人公のツッコミのキレもほしいところではある。ストーリーは○。



木曜日

いぬやしき
75/100
KTV 25:55-26:25


おっこれ関西やるんだ気になってたんだよなチェックしよ → ぐえー そもそもノイタミナ枠ということにすら気づいてなかったのはどういうことなのか
宇宙から来たなんかのせいでサイボーグになったじーさんと若者の話なんですけど、もうなんか作風からして救われないオチにしかならん気がするなこれ?
特に2話は悪側の胸糞展開全面120%で展開してたので見るのがつらい。でも見てるけど
とにもかくにもなんか救いが欲しいけど相手がサイコパスな時点でぜってーねーよなぁ・・・


このはな綺譚
78/100
KTV 26:25-26:55


ED曲「う・ら・ら~♪」 おいネタにしようとしたら4話から違う曲だし
美少女・けもみみ・サービス業と揃ったネタが多かったので比較されてたけど、割と違う感じだよねという印象。それでも乱舞する遊郭ネタ。そもそもこっちは設定的にソープだろうが
一日一日を大切に、みたいなテーマで萌えよりも癒しを重視してる感じですかね。でもかわいい。
これだけならいいんですが関西ではいぬやしきとのコンボにより癒し度が1.3倍アップする。これは関西テレビ編成ファインプレー。30分後も足せば帳消しになるんじゃないの?というツッコミに関しては答えかねます



金曜日

少女終末旅行
79/100
SUN 24:00-24:30


サンテレビ旅紀行アワー第1枠
終末って名前の割にえらく気楽ですね・・・一周回って癒しすら感じる。 もっと殺し合いとかし始めるのかと思った
非日常舞台の日常系みたいなスタイルなんですかね?まぁそういうなの方が好みなので何の問題もないですが(´⊡ܫ⊡`)
俺も今プレイしてるパワプロのデータ消えたら死ぬかもな…(???)


キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
79/100
SUN 24:30-25:00


サンテレビ旅紀行アワー第2枠   あと副題が長い
まぁ名前は常々お見かけしますよね……僕は1作目知らないんで前作との違いは詳しい人へパス!
ってわけでまぁ初見なんすけど有名作だけあって一話一話は面白いですね。でも一話完結だから逆にそんな驚く要素もないかな・・・? 確かにバイクが平然と会話してるのは驚きポイントだが
あとはまぁシャワーシーンカットしたのはマイナス点ですよね(???)
終末の国とか宝石の国とか来ないですかね(言いたいだけ)



土曜日

ボールルームへようこそ
80/100
MBS 26:08-26:38


どっちともうまく踊れたしこれで円満解決・・・何ィここで新相方だとぉ?と言う感じで第2クールスタート。まぁ新しい子はともかく元々そういう約束だったからね…
相変わらずダンスシーンなのにそこまでキレがあるわけでもない(当社比)作画ですが、そこは構成と演出力でカバー。割と見応えよくできてます。
そして相変わらず伸びる首。新OPでさらに伸びてる気がするんですがそれは。
静岡行ったり軽井沢行ったり忙しいな…


宝石の国
82/100
MBS 26:38-27:08


主人公弱すぎィ!なお割と復活する模様。 なんかこのノリどっかで見た
とりあえずフォスがいい感じに引っ掻き回してくれるのでシリアスっぽさ軽減してくれるのはいいですね。謎ナメクジ?との関係性がどうなるか。
逆に天の使いやらなんやら色々とまだ謎多し。まぁ序盤だからね、しょうがないね。
地味にキャラが多いけど覚えきれるかどうか・・・元ネタ宝石全部知ってたらすぐ分かるんですが。あとこれだけ多いと何人か死にそう。こいついつもこんな感想してんな
CGに関してはすごく綺麗です(小並感)


魔法使いの嫁
83/100
MBS 27:38-28:08


堅物かと思えば意外と入浴シーンあったりとかしてええやん!(クソちょろ視聴者)
とはいえ実際中身はかなり正統派西欧魔法系ファンタジーもの。とりあえず2クールあるらしいのでまずはじっくりじっくり。
しかしスパイが暗躍してたり怪盗が毒入り娘を誘拐したりロンドンって忙しいですね(???)



日曜日

妹さえいればいい。
76/100
SUN 24:30-25:00


はいはいどーせエロマンガ先生とネタ被り・・・って妹いねーじゃねーか!タイトル詐欺か~~~???
まぁでも実際エロマンガ先生から妹抜いて代わりに主人公に妹性癖ぶっ刺した感じとも言える。まだ全然ハーレムじゃないけど。というかむしろならないだろこれ
エロシーンだけ気合入ってたり妙に小物が細かったりエロシーンに気合入ってたり。いや嬉しいですけど!
ただあとはキャラがいいぐらいで特筆点が・・・どうせ終盤重い話なるんでしょ(ヘラヘラ
合間合間に入るクソアニメパートはほんと俺好みのクソアニメっぽくていいですね!でもそこ本編じゃないんで


ブレンド・S
82/100
KTV 25:55-26:25


コスプレサービス店のほう(だから違うって)
やはり予想通りworkingテイストな感じ。ただキャラのスタイルがいろいろ違うのでそこは差別化できてるかと。
というかタイトル通り本当にドSなんですね・・・ありがとうございます。(中身はそうでもないけど) 目つきが悪いのはドライアイの兆候・・・ってこれなんの作品のネタだったかな
ただきらら原作で思ってたのと違うって意見もあるみたいですね。まぁ確かにきらら系としては異色ですけど、もっと男ばっかり出てるアニメ見て中和してホラ(極論おじさん)



配信サイト

DYNAMIC CHORD
82/100
関西地上波なし


どうしたんだTBS!
何のための自社枠だ!
これはいけませーん!!

これも元ネタTBSじゃねぇかよ
いや「PVの時点で怪しい」とか言ったけどよ、さすがにここまで酷いなんて予想してないわ。
予算が足りてないのか知らんがとにかく余りにもリソースが足りてない。使い回し・冗長な間・無駄な会話・意味のないシーン、ありとあらゆる手段を使って尺を稼ぎまくる。
しかもアイドルモノなのにライブパートを東山源次BB並みのクオリティで提供する始末。これを使いまわしてくるもんだからたまったもんじゃない。
これに加えて監督の謎脚本謎演出(ハナから原作改変含む)が合わさってもう訳がわからない。まだ異世界スマホの方がちゃんと話進む分マシ。 3話はまだまともだったけどね
あんまりにもあんまりすぎて今後要注目の一作。


アニメガタリズ
78/100
関西地上波なし


久々のアニメパロディ特化アニメ。なので例によってアニメに詳しければ詳しいほど楽しめます。具体的には3話で3話の話があるくらい。これもうわかんねぇな
それあるーそれあるある!」って言いたくなるネタなのでそれについていけるかどうか。逆にストーリーに関してはそれでいいんだ…ってノリが良くも悪くも続きそう。
色んな派閥というかオタクが出てくるのでそれに近しいキャラを応援するのもいいかもしれません。 んで萌え豚作画厨脚本厨売上厨は出ないんですか(こう書くとロクなの残ってない)
ちなみになぜか公式twitter関東地上波の次番組の公式妙に仲が良かったりします。公式Twitterが有能なアニメは名作!(最近見つけた自論)



  • 乙女ゲー原作のヒロインはかわいい → かわいい
  • 武田なんとかさんって誰だよ → アイマス声優入りして全貌が明かされる
  • うらら迷路帖っぽい → 自分からネタにしていくのか…(困惑)
  • ブレンドS面白そうだけどきらら層とは合わなそう → だいたいそういう評価
  • ダイナミックコードやばくない? → ヤバイ(確信)

だいたい当たってるしごえんだま先生の予想力が戻ってきた気がするんだ(*^○^*)