2018秋アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

今期は久々に注目作人気作話題作よりどりみどり。
これはレビューにも困りませんねアッハッハッハ・・・はーふざけんじゃねえよマジで(謎ギレ)


 


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

うちのメイドがウザすぎる!
78/100
SUN 24:00-24:30


これタイトル合ってます?キモすぎるの間違いじゃ?
兎にも角にもつばめさんの大暴虐を許せるか否かが最大の勝負点。貴重な女筋肉バカキャラってことで俺は賛8否1くらいで許してますけどさすがにこれは一般的にはちょっときつそう。
むしろEDの筋肉ナイスガイウーマンな感じは結構他作品では見れない感じでアニメーション的には割と好きなんですが、本編でもやってくれないでしょうか。歌詞がウザい?知らん(´⊡ܫ⊡`)
それぐらい動画工房作品にしては珍しく個性大爆発してて、俺は好きだけど万人受けはしづらいよねっていういつもの感想である。ミーシャちゃんはかわいいね(一般的な感想)


火曜日

CONCEPTION
76/100
SUN 25:30-26:00


うーん!さすがGONZO!需要不明なアニメ作らせたら天下一品やな!まさかそんな制作会社にジャンプアニメなんて持ち込むバカはいないよな!
原作は俺屍的なRPGなのに戦闘シーン全カット!専門用語は公式サイトへ誘導!うーんエロ以外の要素サクサク進めたいのが分かりやすい!
しかし淫獣のセリフがいちいち長ったらしいので結局テンポ悪いのであった!この辺が最高にバカ。
あと結局ワンパターンで来月書くこと無くなりそうだからさすがにそこは頑張って



水曜日

ソラとウミのアイダ
73/100
SUN 24:00-24:30


ソシャゲ原作特有のぶっ飛んだ設定!はいいんだけどそれが面白さに繋がってないという悲しさ。
キャラ商法ガン否定ですけどこれもう三人くらいにキャラ絞っても良かったんじゃないでしょうか。今でも少ないですけどメインの半分くらいがストレス要因・空気・地味とか悲しすぎません?
このままじゃルビーちゃんだけが唯一にして最大の利点になってしまいそう(´⊡ܫ⊡`)
あと個人的になんか最近海テーマの題材って外れが多いような・・・(暴言)


RErideD -刻越えのデリダ-
76/100
SUN 25:30-26:00


PV見た時の「お、久々に硬派なSFが出てきたか?」というワクワク感は一話のピタゴラタイムリープと一緒にすっ転がっていった。かえして
ま、まぁでも今は謎出しの段階だから・・・こういうのは全部解けていくと盛り上がってくるから・・・(震え声) おいそこLOSTSONGって言うのやめろ
ロリ二人は可愛らしくて良いと思います。でもキャラ原案ともう顔離れつつあるのは内緒


青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
77/100
ABC 26:20-26:50


キャラデからしてこっちが人気取れると思ったのに・・・くっそぉ~(何の勝負だw)
しかしさすが気合は入ってただけあってキャラ作画優秀。おかげで裏被りの作品と比較されて……この話はやめよう(´⊡ܫ⊡`)
ストーリーはややこしい話かと思ってたけど意外と短くまとまってて結構テンポ良く進みますね。でもエンドレス援交って呼び方はさすがに酷いと思う(小並感)


ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
77/100
ABC 26:50-27:20


意外と少女漫画系かと思ったけどいけるやん!
まだキャラ見せの段階ですが少なくとも何人かは薄い本需要ありそうな設定が・・・え?そういう見方をするな?(´⊡ܫ⊡`)
見た目通りのほのぼの系ラブコメっぽくて安心できそうです。



木曜日

なし



金曜日

なし



土曜日

SSSS.GRIDMAN
82/100
MBS 26:08-26:38


なんかこれageるためだけに他の微妙な作品並べてるみたいで嫌なんだけど
毎度前半部の会話シーンBGM無いの微妙じゃねー?って思ってたけど三話でやられた。あの緩急の盛り上がりは上手いですね。たぶん会話シーンの演出にもなんか込めてるんだろうけどそこは考察部にパス(´⊡ܫ⊡`)
作画も3Dと2Dがいい感じにマッチしてて流石。細かい特撮ネタに関してはおっさん方にパス(´⊡ܫ⊡`)
あとは・・・あとは・・・太ももとおっぱいが良い(結局みんな言ってる感想)


RELEASE THE SPYCE
76.5/100
MBS 26:38-27:08


ちょっと待ってそれゆるゆりネタだよね?可愛い見た目して重い話するのかと思ったら違うらしい(って書いたらそうなるフラグ)
設定見た時は気にならなかったけど…あれもしかしてこれキャラ多くないですか?大丈夫?困ったら消してもいいよ?
まぁ現状は美少女スパイですよねーとしか。プリプリを見た後だからどうしても作風比較してしまいますね(´⊡ܫ⊡`)



日曜日

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士
75/100
SUN 23:30-24:00


いやジャンヌダルクこんなことしねえだろ・・・(3349800)
原作が信奈の人と言えば知っていれば大体作風が分かるはず。あれの西洋版(´⊡ܫ⊡`)
とりあえずキャラが可愛くていやらしいのでそれだけでも見れる感じ。賢者の石のくだりとか完全にアレ。あくまで力を供給してるだけだからな!コンシューマで出せ(???)
ストーリーは世界史の復習でいいんじゃない?(適当)



配信サイト

中間管理録 トネガワ
79/100
関西地上波なし


ネタどうすんねんって思ってたら2クール目はハンチョウと二枚体制で行く感じですか。それならまぁ…
というかむしろ作風的にはハンチョウの方が合ってるような。はじめからこっちでやれば・・・アカン利根川が消えるゥ!
OP曲が変わらないのが少し残念である。まぁ2クール目のOPは地味ってジンクスもあるけどさ



俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
76/100
SUN(水) 26:00-26:30


作画作画うるさいんじゃい!こういう広まり方するとそれ以外のこと語れないから困る。
で肝心の中身は・・・うん大体エロマンガ先生だよねこれ(´⊡ܫ⊡`)
まぁこういうのはキャラで見るのが一番楽なのでそれで追う感じがいいんじゃないですか?え?作画でそれも無理?うっせーな心で見るんだよ心で


メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-
76/100
KBS(木) 25:00-25:30


すげえ!ソシャゲ原作なのにまともだ!ソシャゲ原作=まともじゃないって考えがそもそもおかしいんだけど
とりあえず一話で一つの国(と言いつつ三話四話前後編だけど)を原作通り回っていく感じですかね。 アニマルともだち回みたいなのは無いのか?(´⊡ܫ⊡`)
ソシャゲ原作だけあってキャスティングだけはなかなか豪華ですね。というわけで田村少年が男ショタ主人公やってるから+1点(???)




なんか大事なの抜けてる?
ああingressは関西一週間遅れでまだ一話しか見れてないんで来月まで待ってください(´⊡ܫ⊡`)