2014夏アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

みなさんこんばんは。
秋アニメが続々と始まる中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
若干タイミングが遅いですが、夏アニメレビュー総評編です。
いやだってさ、実はばらかもんこっちじゃ二週間遅れなんだよ?こっちの事情も考えてよ。
愚痴ったところで総評編スタートでーす。


レビューの見方


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。

④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。

  • キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
  • ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
  • アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
  • 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
  • エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
  • 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!

⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

六畳間の侵略者!?
82/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★★☆(4)
ジャンル:六畳グルグルラブコメアニメ


終盤絡んできた騎士類の話はさておき、ハーレムラブコメアニメにしてはまあうまくまとめはしたかな、と。
あとゆりか(魔法少女)回なんかは評価高かったですねえ。このアニメでもああいうのできるんだあとは思いましたねえ。
実は二期ができるストックも十分あるとかないとか。でもないだろうなー、うーん。

人生相談テレビアニメーション「人生」
88/100
YTV 25:59-26:29
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★★(5)
ジャンル:お悩み人生相談系アニメ(解決するとは言ってない)


安定感で押すアニメかと思ってたのに終盤でブースト大爆発!なんでそれをはじめからやらない!?
このまま最終回まで行ってくれれば殿堂入り(90点台)もあるかと思ったけど、最終回はいたって普通に締めました。そこだけが残念だなあ。
それでも今年のアニメでは個人的に上位にくる作品。殿堂入りしちゃったあのアニメさえなければ今年トップだったかも・・・
関東では早くもMXが再放送しているらしい。クソッ、羨ましいぞ!こっちのネコサンダー再放送枠と交換してくれ!!

精霊使いの剣舞
71/100
MBS 27:35-28:05
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:学園バトルラブコメ系テンプレごった煮アニメ


ひゃん!
エロゲアニメかと思わせといて終盤はラノベアニメに戻っただけでもマシである。ってそれ結局ただのテンプレアニメじゃねえか!!
タイトルの剣舞(ブレイドダンス)は本当になんだったのかレベルですぐ終わる。つまりはそういうことである。
ヒロインが謎の喘ぎ声を上げたり巨乳キャラが実は偽乳だったりとどいつもこいつも一癖あるキャラが揃うが、直球無知エロで押してくるエストちゃんが一番人気だった気がする。名前覚えられずにチノちゃんチノちゃん言われてたけど
MF5タイトルアニメ化計画の中ではまぁまぁ無難に終わったほうではないだろうか。少なくとも初陣切ったアレよりはよっぽど普通。

火曜日

ばらかもん
81/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★☆(4)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★★☆(4)
エロ:★☆☆☆☆(1)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:田舎帰り系自分らしさ探しアニメ


最初から最後まで田舎アニメらしさ全開。こういうのが好きな人にはたまらんだろうね。
事実夏アニメの中なら上位の野崎くん、【ろこどる】と同クラスくらいの評価を付けてる人もいるようだし。
なるちゃんの中の人もリアル子役なのに最後まで安定してて非常にグッド。
安定感と言う意味では夏アニメの中でもトップクラスじゃないかな?
もっとも、自分は安定感だけじゃ満足できないんだけどね(´⊡ܫ⊡`)

モモキュンソード
76/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:犬と猿と雉を連れて鬼とキャッキャする系アニメ


パチメーカー「モモキュンソード新台出ます!」俺ら「やっぱりな♂」
まず先に言っておく。パンツ食って強化される敵キャラって何やねん。頭おかしいんじゃないか?
8話のキチガイ
を抜けば、パチンコ販促としてはまぁまぁ普通なんじゃないかなぁと。
ストーリーも戦ってたライバルと最後は共闘する感じです。お約束だね☆ だが、それでいい。

水曜日

まじもじるるも
77/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:見習い魔法少女修行系アニメ


うむむ・・・期待していた前評判ほどではないといった感じ?
確かに良作の部類には入るんだろうけど、いまいちインパクトに欠けるのかなぁ。
もうちょっとエロを推すとか、あるいはチケットでもっと有効活用(悪い方面に)していくとか、そういうことがあれば個人的評価は上がったかも?
だいたい展開も王道故に読めるには読めるんだけど、精霊使いのようにドテンプレの塊みたいにインパクトがあるわけでも、後述のハナヤマタみたいにビシッと決めたわけでもないからなぁ。
悪くはないんだけどちょっとアクセントが欲しかった。そんな作品。

木曜日

なし

金曜日

残響のテロル
65/100
KTV 27:51-28:21
キャラクター:★★☆☆☆(2)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★☆☆☆☆(1)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:自己満テロリズム系アニメ


はぁ~~~???
まだこれなら刑事さんと謎解きごっこやってるほうがまだマシやん。
なにこれ?結局出てきた女キャラは逆恨み&特権乱用&ヒステリックの三拍子でイライラだけ溜めるだけ溜めてご退場(しかも自滅)
主人公も主人公で謎だけ置いてって勝ち逃げで死ぬとかストーリーまとめる気あんのかコレ?
ノイタミナ特有のオサレな雰囲気以外見るとこ本当にないという久々に悪態吐きたくなるような作品を見てしまった・・・
ただラッキーなのはそこまで注目作ではなかったということ。注目作でこんなんやったらスタッフに殺害予告届くぞお前・・・
さらに次のクールではこの金曜の枠が消滅。見事に自爆テロだけして帰っていきました。ってふざけるなぁ!!

土曜日

魔法科高校の劣等生
70/100
MBS 26:58-27:28
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:さすがお兄様!!

 

             ______
        \  |「 ̄ ̄ ̄ `||`l /
       ─   || ォ゚゚゚Πへ.:|| :|  ─
        /  |L二二二ニ!| ;| \
           | ̄ ̄| ̄ ̄|~::|
           |__|__|/
   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒




ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
80/100
MBS 26:58-27:28
キャラクター★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★☆(4)
アクション:★★★★☆(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:スタンドバトルオラオラ系アニメ


さすがはジャンプの英雄だけあるなぁ。といった感じ。
むしろ作品の度合いを考えるとこれくらいはやって当然というべきか?
もっとも点数は高いが個人的にはあくまで教科書として見ているので個人的期待度はそこまで高くなかったとだけ言っておこう。
あとね、4クールは長い(確信)

日曜日

東京ESP
65/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:超能力バトル系俺たちの戦いは(ry)アニメ


夏アニメ最下層その2。
長い回想から1話に繋がる、というのは実は同作者の前作喰霊と同じ手法。なのでこれはまあいいとしよう。
問題は、その長い回想の半分くらいを占めるラスボスの世界征服理由が、ただの逆恨みなので感情移入もクソもないこと。
それで主人公サイドがラスボスサクっとやってくれるかと思えばそうでもない。むしろ逃げられる。
つまり、1話からの流れをまとめると、「ボス襲撃→(回想)→主人公サイドボス退治へ→ボス逃げる→俺たちの戦いはこれからだ!」
回想部分を抜くと、1クールまるまるかけて実は何も進んでいない。これ販促としてもどうなんですかねぇ・・・

RAIL WARS!
73/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★☆(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:タイトル詐欺


患者のために臓器を届けなきゃならない←わかる だから電車を動かしてほしい←輸送ヘリ使えや 分かりました旧線を使いましょう←おっ頭冴えてるやんけ ドッタンバッタンギッコンゴットン←アカン臓器が死ぬゥ!!
だいたいこんなアニメ。とりあえず基本おかしなとこしかないから諦めようね。
とりあえず今野さん(らきすたのあきら様)が生存報告してただけでも収穫。ある意味レアよ。
あとBDの特典に公式で薄い本がつくらしい。えぇ・・・(困惑)

配信サイト

ハナヤマタ
80/100
TVO
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★☆(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:よさこいしませんか系アニメ


う~ん、本来なら80点行くような作品でもないと思うけど~・・・
でもおじさん優しいからおまけしちゃう!
最後の大舞台を前に障害発生→なんか駄目そう→ギリギリになって間に合うかも→みんなで大団円 というこれまたお約束な展開なんですが、
この「みんなで大団円」で綺麗に話が終わってるのが素晴らしい。
最近のアニメ作品は原作販促と称して綺麗に終わってるのに何かしらの蛇足を付けてたりするから、ここまで綺麗に終わら列とちょっと評価上げてあげないとな~、と思った次第。
久々に綺麗なラストを見た気がするぞ~。逆にラストの話しかしてない気がするが、まぁ全てラストのためと考えれば五分五分よ。



秋アニメも続々スタート中!
また秋アニメ序盤編でお会いしましょう。
でも夏に比べてさらに見る数減ったんだよなぁ・・・