2015秋アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

サムネを「○○マン」で統一したかったけど無理だった(心底どうでもいい)


レビューの見方

①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。

④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。

  • キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
  • ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
  • アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
  • 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
  • エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
  • 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!

⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

落第騎士の英雄譚
79.5/100
SUN 23:30-24:00
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★☆(4)
演出:★★★★☆(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:最弱から駆け上がる一刀モノクロアニメ


うーん、なんか惜しい、なんか惜しいんだよねえ。
Twitterでも4回くらいは書いたと思うけど四話までは完璧なんすよ四話までは。ただそっからねぇー・・・
面白くないわけじゃないけどどうしてもそこまでと比べちゃうからね、比較しちゃうとちょっと八話12話は格落ちしちゃうかなって感じがします。
それ以外に関しては普通に良作の部類(アクションとかね)、それだけに8話のバトルシーンと終盤の強欲な壺おじさんの展開が勿体ないなぁ…
まあ終わったものは仕方ない。それよりGA文庫の次弾ですよ、頼むぜ最弱無敗のバハムート(無駄なハードル上げ)


ヴァルキリードライヴ マーメイド
75/100
SUN 25:00-25:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★★(5)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ずっきゅーん系エロアニメ


お前とことん色んな性癖の需要満たしにいくな!NTRはともかくガチ触手はさすがに地上波じゃまずいですよ!
唐突に出てきた主題歌歌いの偽ミクが出てきた時はどうなるかと思いましたが。もう少しキャバくなければ俺好みなんだがな
まあなんやかんやあって(大体エロ挟むからね、しょうがないね)全員集合バトルになるんですが、その最終決戦バトルが意外と力入っててよかった。最終回需要ってのもあるけど、どこかの戦闘が余計なことになってるエロアニメは見習ってどうぞ。
エロに関してはもうプロの仕事すぎて僕が何か言える立場じゃないですね。乳首セックスってなんだよ(哲学)


ルパン三世 → 2016冬アニメレビュー編で


火曜日

コメット・ルシファー
68/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★☆☆☆☆(1)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:ちゃんと意志は統一しようアニメ(石だけに)


何がしたかったんやー んやー んやー(熱いセルフエコー)
とりあえず言いたいことだけ言ってあとは退散!終わり!閉廷!みんな帰っていいよ!!
フェリアもマジで成長戻んねえし、これが本当の「時間返して!」ってやつですね!!なんちってー!!
うん。


緋弾のアリアAA
76/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:二人合わせてAAアニメ


結局本筋よりもコメディ回の方が面白いといういつものアレだね!まあ本家もそうだし仕方ないね!
最後の敵もこのアニメらしくレズ、でも今まで出てきたレズと比べるとインパクトないのがねえ。あとクソレズはシリアス入った途端ギャグ補正切れて弱くなりすぎだろ。
まあでも最後のオチはらしくていいんじゃないですか?もうちょい時間あるとよかったんだけどね。
あとなんか最終話でポッと出てきてポッと爆滅されたレズでもなんでもないロボットかませちゃんに関してはノーコメントで。姉妹で実力差ありすぎだろ


うたわれるもの 偽りの仮面 → 2016冬アニメレビュー編で


水曜日

櫻子さんの足下には死体が埋まっている
74/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:死体の骨に大興奮する人アニメ


まあ、単純に総括するならとりあえずはまあ前知識なしで簡潔に見れるアニメじゃないかなーと。櫻子さんの性格が許容できるならの話だが。
結局黒幕は最後まで追えずじまい、まあそれ追ってるのが今の原作らしいからねしょうがないね。
そういや結局あの謎バンク序盤に連打したっきりそんな使わなくなりましたけどほんとなんだったんすかアレ


対魔導学園35試験小隊
75/100
SUN 26:00-26:30
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:限りなき願いをもって魔女に与える鉄槌をアニメ


面白くなるかと思ったけどやっぱ駄目だ、キチガイホモが絡んでシリアスになると途端に駄目だね!
面白く感じたのは単純に日常回だったからで、本筋進めようとするとうーんって感じになるのかな?今期そんなんばっかだなオイ!
とはいっても最終話前の11話はまだそれなりにワクワク感あった気がするし、なんかどうもかみ合わないねぇ。
あ、ちなみに9話に限定すれば今期一どころか今年一面白かったことも付記しておきます。


学戦都市アスタリスク
74/100
ABC 26:14-26:44
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:魔剣がキュイインと伸びてきて炎がボォー銃でどっかーんアニメ(前哨戦)


だから2クールものと1クールものを比べんなつってんだろ!結局最後まで落第騎士と比較されてんじゃねえか!
まぁなんやかんやありましたがとりあえずはVS吸血鬼姉妹に勝ったところで終わるってのはまあキリはいいですね。
ただストーリーの都合とはいえロリコンビの出番終盤ほとんどなかったのが不満。すごい不満。最大級に不満!!(うるせえ)
ひとまず1クール目はキャラ紹介に徹した感じですかね。たぶん2クール目から本番、ここから面白くなるんじゃないですかね?
でもさあぶっちゃけ分割2クールでこの「1クール目をキャラ紹介に充てる」って構成よくあるけどダメなパターンだよね?絶対次の2クール目で『これ前どんな話だったっけ?』って言われるの目に見えてるんだけど。


木曜日

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件
77/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★☆(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:(σ・∀・)σゲッツ


うん、レーベル初のアニメ化って考えると結構いい出だしじゃないですかこれ?
そんなぶっ飛んだ面白さってわけでもないけど、大体何かしらのコメディ要素はあるので安定感はいいですね。まるでダンディ坂野本人みたいだあ…
同じ出版社のゆるゆりがちょいちょい出てきたり、もはやお馴染みになりつつある原作CMで遊んでみたりと一迅社らしさも◎。
ネタの引き出しにしてもベタなガチムチネタからマニアックなゲームネタまで意外と手広い。ただニコ動ネタはどうなんですかねぇ…
今まで漫画作品のイメージが多い一迅社でしたが、こういうラノベ作品が出てくる感じなら一迅社文庫、案外気になるかも。
ダンディ坂野本人役で出てきたと思ったら超チョイ役で草

金曜日

ノラガミ ARAGOTO
75/100
MBS 27:10-27:40
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★☆(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:やおよろずの神々がなんか打ち払うアニメ


あれ?これ普通にいい話じゃね?(今更)
そう盛り上がる話ではなかったですけど、それでもなかなかいい感じの後半ストーリーでしたね。
それだけに前半の内輪揉めがねー。うーん。



土曜日

なし



日曜日

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
73/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★☆(4)
アクション:★★★★☆(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:超人を守りつつ超人に守られるアニメ


第一部完!ということで後半に続くらしいですよ。
最終回は今までの超人大集合というらしい展開でしたね。
後半もなかなか著名な脚本家を呼んでくるらしいのでそれに期待しつつ、放送までにメディアミクスや考察記事を読んで情報を整理するのもいいかもしれませんね。
まあ要するに俺の管轄外だってことよ それより最終回のレイプ目アースちゃんで興奮したのは僕だけですか


ランス・アンド・マスクス
75/100
SUN 25:00-25:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:槍と仮面と変質者と幼女アニメ


やっぱり内輪もめってクソだわ。中盤の謎島編に力入れた結果謎のラスボスおばさんが弱すぎるという。どうしてくれんのこれ?
設定と演出が一番吹っ飛んでそうだから視聴前は期待してたんですが、終わってみたらただの凡作ですねこれ!残念だが当然、TBSアニメらしい感想と言える。
まあ温泉回はよかったし幼女ときゃっきゃしてるの見たい人にはいいんじゃないですかね。俺将、幼女の中の人が小澤亜李だと最終回終わってからようやく気づく痛恨のミス


新妹魔王の契約者BURST
74/100 <
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★★(5)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:エロ時々バトルアニメ第二弾


相変わらず声優さん大変だなあこのアニメ……話題にならないけどこっちのヒロインの中の人もこの作品初ヒロインなんですよ?
とはいえその大事なシーンも地上波じゃガンガンカットされるので詳しくは円盤買ってねと。
あとは艦これ声優が地味に被ってるのでそういう使用目的の素材としても・・・え、ダメ?
以上ここまでエロに対する感想。それ以外?語ることあるか?
途中でOPにSEが入る演出もなんか中途半端だったので・・・せめて乳揺れにもSEほしいよね
バトルに関してももう割と特に語るところがない、というかエロやってる時が一番面白いんで(???)
まあ予想はしてたけど一期の感想と何も変わらねえな!




今期の鉄板は前評判通りのごちうさゆるゆりワンパンマン、あとはおそ松さんですか。見事にスカしましたね、でもそれもまた人生!(???)
見てたアニメも冬にも続くやつ以外そんなパッとしてないんで、特筆することもない感じですねー。コンクリ?だから管轄外だってば

あと今年も一応2015総評みたいな記事は書くつもりですが、そこでようやく?やっと?レビュー得点の通算ランキングベスト10を公開してみようかなと。
今までレビューしてきた作品に加えて、レビュー以前に見てた作品も入ってるので、コイツがどんな作品を基準に得点つけてるか、どんな作品を求めてるかってのが分かると思います。むしろ2年近くやっててまだ公開してなかったのかってくらい
なんか地味にやってきたせいか最近「参考になった」「ためになった」ってコメントとか頂くんですが、書いてる側としては半分は嬉しいんですけどこんなクソ人間の文章で大丈夫かって半分不安にもなるんですよね。
ごえんだまがいかに酷いアニメの見方をしているかよく分かるランキングだと思います。震えて眠れ